プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2017年1月 7日 (土)

新年おめでとうございます♪

新年おめでとうございます♪

 皆様のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。

今日 1月7日は松の内の最後の日になる「春の七草」ですね

今日 七草粥を食べた方は多いかと思います。

七草、言える?と話題にもなる日ですね。

芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)

 

何故1月7日、七草粥を食べる習慣があるのか・・・・

 そこで 由来を調べてみました

七草(ななくさ)は、

人日の節句(1月7日)の朝に、

7種の野菜が入った粥を食べる風習・習慣のことで、

中国から入ってきたそうです。

前漢時代(紀元前208年から206年)、新年の運勢を占う儀式が始まりました

元旦・・・鶏、2日・・・狗(犬)、3日・・・猪、4日・・・羊、5日・・・牛、6日・・・馬、7日・・・人、8日・・・穀として、

新年の運勢を見るため、それぞれを占って、占いの対象なる動物を大切に扱っていたそうです

7日、人の日は、人を大切にする「人日」という

五節句の一つになる「人日(じんじつ)の節句」というそうです

※五節句とは・・・ 1年に5回ある季節の節目の日(節日)のことで

1月7日(人日)、3月3日(上巳)、5月5日(端午)、7月7日(七夕)、9月9日(重陽)

 長年、この占いは続きましたが、

唐の時代(618年から907年)には、

1月7日(人日)に、七種類の野菜を入れた汁物、

「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」。七草粥の原形とも言えるものを食べて、

無病息災を祈ったそうです 

また、この日には、官吏の昇進が発表されたことから、

立身出世を願うものともなりました。
 

平安時代になると、中国の風習、習慣、行事が、多く日本に伝わり、

古来からの日本の風習、雪の間から芽を出した若菜を摘む「若菜摘み」と

「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」の風習がつながって、

「七草粥」が食べられるようになったのですね。


江戸時代になると、江戸幕府が「人日の日」を、「人日の節句」として

五節句の1つと定めたことで、

「1月7日に七草粥を食べる」という風習が、一般の人々に定着したようです 

七草粥は、7種の野菜・芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)を刻んで入れて食べますが、

邪気払、万病を除く、と言った占い・呪術的な意味だけでなく、

お正月、食べ過ぎた御節料理で疲れてしまった胃を休めたり、野菜が乏しい冬、不足した栄養素を摂る効果も期待していたのでしょうね。

七草のひとつひとつに、さまざまな効用があります。

 ・セリ  独特の香りがあり、ビタミンA、C、カルシウム、リン、カリウムを含みます。食欲増進、解熱、整腸、利尿、高血圧防止などの効用があります。また、密集して生えることから、競り勝つとして、出世などの幸運を願うものにもなっています。

 ・ナズナ  ぺんぺん草とも言われます。江戸時代によく食べられた野菜で、解毒、解熱、止血、利尿、むくみ防止、高血圧防止などの効用があります。

 ・ゴギョウ  母子草とも言われます。痰や咳の防止・緩和、解熱、風邪予防、むくみ防止などの効用があります。

 ・ハコベラ  ハコベとも言われ、中国でも薬草としてよく知られていました。ビタミンC、カルシウム、カリウム、フラボノイドなどが含まれ、腹痛防止・緩和、胃炎防止、止血、利尿などの効用があります。

 ・ホトケノザ  食欲増進、整腸、高血圧防止などの効用があります。

 ・スズナ  カブ(蕪)を指します。ビタミンが豊富で、整腸、便秘防止、骨粗鬆症防止、がん予防などの効用があります。

 ・スズシロ  大根を指します。ビタミンA、C、フラボノイド、ジアスターゼなどを含み、消化促進、二日酔い解消、頭痛緩和、便秘解消などの効用があります。

 身近にある野菜から、栄養を摂り、多くの病気を避ける。

春の七草には、さまざまな効用があり、先人たちの知恵が詰まっています。

七草粥がさまざまな伝統の中で生まれてきたことが実感できました。 

読んでいただいて、ありがとうございました。

2015年4月 6日 (月)

ご無沙汰しております。

こんにちはcatとらこです。

四日市はcherryblossom桜の花びらが散り始めました。

連日のrain雨のため ゆっくりcherryblossomお花見が楽しめなかったのが心残りです。weep

昨日 長男の友達が食事に来てくれました。

向井修に似のイケメンです。

またお顔を見せにきてくださいね~お待ちしております。

Gg06031003

2015年1月 5日 (月)

明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

 皆さまはどのようなお正月を過ごされましたか?

とら子は 元旦に近所の諏訪神社に初詣に行きました。

moneybagおみくじを引いたら

shine大吉~scissors

大吉なんて何年ぶりかしら~heart04

十何年ぶりかも。。。。wobbly

今年は頑張るぞ~~~~upupup(毎年 頑張ってるけどねcoldsweats01)

fuji今年一年皆様にご多幸がありますようにhappy01

2014年9月24日 (水)

代官山よりご来店 誠にありがとうございます。

こんにちは、おかみしゃんですhappy01

今日は 温帯低気圧化した元typhoon台風16号が前線を強化し、

rain雨が降ったりやんだりですが、

10日前の 9月14日 日曜日は、とってもいいお天気でした。 

その日は

“第3回note四日市JAZZフェスnote” が 開催され

前日祭・本祭2日間で約2万人の観覧者にお越しいただきました。happy02

その影響もあってなのか11時のオープン前から お客様がご来店

「中で待たせてもらえない~?」と、おしゃられましたが、

「申し訳ございませんがもうしばらく、外でお待ちくださいcoldsweats01」と、

焦って開店準備をしておりますと

また、別のお客様がこちらに向かってこられるのが見えたので

『今日は皆様 開店前からお早いわ~~~sweat01』と

益々焦ってお客様のお顔をよく見ずにおりました。

すると、店長が 「happy02これは、ようこそおいでくださいました。」と、

後に見えたお客様にお声をかけているではございませんか、

その方は 代官山“花壇”さんの野菜ソムリエのゆうさんでした。

ご遠方よりお越しいただいたのに、その日は フロアーは あいにく私一人。。。

お話しする間もなく ゆうさんはお帰りになりました。

ブログ繋がりの方にご来店いただくと 忙しいことが多くて

お話することが出来ません。。。

また、代官山“花壇”さんにお食事にお伺いさせていただきますね。

代官山のオートバックスが入っているビルです。

野菜ソムリエ常駐・漢方アドバイザー監修の中華料理

安心・安全なお野菜満載でおススメですよ。heart04

ゆうさんpresentお土産ありがとうございました。

2014年8月28日 (木)

遅めの夏季休暇のお知らせ

こんにちは、そば屋のおかみしゃんです。

遅めの夏季休暇のお知らせです。

平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、下記の期間休業とさせて頂きます。  

8月30日(土)・8月31日(日)

9月1日(月)・9月2日(火)・9月3日(水)

どうぞよろしくお願いいたします。

2014年4月23日 (水)

GWの営業日のお知らせ

いつも老梅庵をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

お久しぶりでございます。coldsweats01 とら子ですcat

ブログをお休みしているうちに

もうすぐ皆様お待ちかねのshineGWshineですね

老梅庵のshineGWshine中の営業は通常どおり定休日の火曜日のみお休みさせていただきます。

 お休み⇒4月29日(火)、5月6日(火)

皆さまのご来店心よりお待ち申し上げます。happy02

とら子もGW満喫してみたい~spa

2014年1月16日 (木)

人気爆発 柚子胡椒のとろりそば

happy01こんにちは、とら子ですcat

今日は

寒さが厳し~いwobbly毎日におすすめ

人気の季節限定メニューの紹介ですscissors

身体ポカポカ温まる二品coldsweats01

crown柚子胡椒のとろりそば

crown炙り味噌ピリ辛胡麻風味そば

 

今日のお昼のこと、

普段はサービスランチが1番人気なのですが

今日のお昼は 『 happy02どんだけ~good 』というくらい

 柚子胡椒のとろりそば ” のご注文ばかりいただきました。

『 身体がめっちゃ温まりました~。とっても美味しかったですlovely 』と、

嬉しいお言葉を頂戴しました。

 柚子胡椒のとろりそば は、

人気のそばぜんざいセットになって 1,300円   単品で 970円です。

みなさんも温まりに来てくださぁ~いnote

お待ちしております。notes

2014年1月 4日 (土)

本日のおすすめ(>▽<)♪

こんばんは、とら子です

本日なんと2度目のブログ

3日間お休みいただいたので 気力バッチリなとら子ですupupup

なんせ3日間sleepy寝正月でしたからね~happy02

本日のおすすめメニュー
(できる限り吟味した地元の安全食材を使っております)
本日のお刺身          
マグロ・ヒラメ・コウイカ
盛り合わせ出来ます。
・寒サバの炙り
お酢の物
・イカと胡瓜の土佐酢かけ
魚介類を使ったお料理
・ヒラメのあら炊き
・魚介とそばがきの鍋
肉を使った料理
・鴨アミ焼き
・松阪牛のソテー山葵風味
・鴨とそばがき鍋
天ぷら
・天ぷら盛り合わせ
・野菜の天ぷら盛り合わせ
その他
fishにしんの棒煮   470円
chick烏骨鶏の出し巻き玉子
・ゴルゴンゾーラ豆腐    店長のおすすめnote  
・有機野菜とトマト、モッツァレラチーズのサラダ  
デザート
杏仁豆腐の黒蜜かけ  
小豆のアイス  

新年明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございますhappy01

とら子ですcat

老梅庵は今日からスタートしますmotorsports

今日のお昼の営業はのんびりムードでございました。confident

night夜はどうなることでしょうか

皆様のご来店心からお待ちしております。

今年の老梅庵は、

コース料理のrestaurantデザートに力を入れていきますので、お楽しみに~heart02

2013年9月26日 (木)

楽天今日にも初V なんとマー君がブルペン待機!!

こんにちは、とら子です。cat

昨日は“逆転サヨナラ負け”で残念な楽天でしたが、bearing

2位のロッテが日本ハムに敗れたため、優勝マジックは1つ減って shineM2。

今日26日、楽天が勝って、ロッテが負けると、

2005年の球団創設9年目で初めてのリーグ優勝が決まりますね~~~~。up

V決定の可能性が出たことで、

開幕22連勝中のエース・田中マー君をブルペン待機させることを決定したそうですねhappy02グッド

待ちに待った歓喜の瞬間のために、最高のシナリオが用意されているのですねheart02

今季は22勝無敗。最大の功労者のマー君が胴上げ投手となり、歓喜の瞬間を彩る

ワクワク感ハンパなっし~~~~ですねhappy02heart04


三木谷オーナー26日の優勝を“厳命”したそうで、

いよいよ今日 マー君の胴上げが見られそうですね



田中将大エースの大ファンの私としては、

マー君先発の試合とそうでない試合には、めっちゃ温度差がありましたが

今年の楽天には いつもと何か違う充実感がありましたね♪

よくぞここまで成長した(TT)感。。。感無量

おめでとう~(^▽^)/


老梅庵も楽天おめでとうセールをしま~す.


   4食つゆ付き プ ラ ス 1食増量


      さ ら に ポイント10倍

 楽天 老梅庵 で検索してねnote

老梅庵 のサービス一覧

老梅庵