プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

マル秘? そば寿司の作り方

 こんにちは~happy01

 とら子です。

 今日は sun

 ポカポカ春日和なので

 ついフラフ~ラ~と

 デパートの物産展で肉まんを買ってきました。

 ひとりでこっそり食べていたら

 背後から dogさんが、

 『食欲の春ですね~。
  
  とら子さんの季節じゃないですか!
  
  肥えすぎに注意ですよ。(^^)』  
 
  って!!!!!
  
  カロリーコントロールばっちりですよーsweat02

      \(*T▽T*)/
  

 ・・・と、余談はさておき

  今日は 老梅庵人気メニューの

  cuteそば寿司の作り方を大公開sign01

 ●酢醤油で味をつけたそば(よく乾かしてから)を 海苔にのせます。

 ●そばの上に お好みの具をのせます。

 ●巻きます。

 ●切ります。

 ●盛り付けます。

 ●出来上がり~heart01

2009年3月27日 (金)

蒸し鍋用 萬古焼(ばんこやき) いただきました!

 新規開店祝いに

 蒸し鍋用土鍋をいただきましたpresent


 今 蒸し鍋ブームなんですねsign01

 ヘルシーでいいですよねnote

 野菜もたくさん食べれるしheart01

 早速使わせていただきますhappy01


 ありがとうございま~すnote

  ところで、この土鍋(土鍋は萬古焼の代表する商品です。)


 三重県四日市市の代表的な地場産業(1979年1月から国の伝統工芸品に

 指定されました。) で、

 生産高は国内の80~90%近くを占めています。

 街中で見られる 国産品土鍋のほとんどが、

 萬古焼といわれています。

 flair萬古焼(ばんこやき)


 耐熱性の特長を活かした紫泥の急須や

 豚を模った蚊遣器「蚊遣豚」でも有名です。

 
 

 無形文化財保持者・伝統工芸士 美月(びげつ)

 使いやすさと美しさ、「用と美」を追求した作陶をされています。
 
 万古焼の急須は軽ければ軽いほどよいとされ、

 全てろくろ引きの茶器はその軽さと精巧な作りに驚かされます。

2009年3月26日 (木)

咲きました!

 こんにちは。そばいちろーです。

 我が家で栽培している辛味大根、

 「辛吉くん」の花が、ついに咲きましたscissors

 

 白地に縁と葉脈が紫色で、薄い花ですsearch

 大根の花って全部白色なのかと思っていました・・・

 それとも、辛味大根だからこんな色なのでしょうか?

 ご存知の方、教えてください。

2009年3月24日 (火)

侍ジャパン優勝記念セール

  
   世界野球大会「侍ジャパン 優勝sign03
   
   監督も選手も「がんばりましたっ」

   感動をありがとうっshine
                   
   (ウルウル・・・sad
                   
   ヤッターッ!!
   そこで、老梅庵も優勝記念セールやっちゃいますっ!

   
    ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓ ○●○
    ┃優┃勝┃記┃念┃セ┃ー┃ル┃!┃ ●○●
    ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛ ○●○
  


     飛露喜
     

bar 840円のところ【優勝おめでとう!】⇒ 510円
 
          
   

  『ブログを見たよsign01』と、言ってくださいねnote
   
 bar 840円のところ【優勝おめでとう!】⇒ 510円


   3月30日まで

2009年3月22日 (日)

■出張手打ち教室

 3連休最後の日になってしまいましたネ。

 お天気もraincloudで、残念wobblysign01

 そんな中 名古屋にお住まいのSさんが、

 そば粉を買いに来てくれましたcar

 彼女はうちの手打ち教室の卒業生でして、

「蕎麦屋さんするの?」って言うくらい

 とっても熱心なのです。

 先月の話になっちゃいますが、


 店の改装中に、


 出張手打ち教室の依頼を受けたので、

 教える側の大変さ sad を体験してもらおうと・・・

 『happy01 ジョークだよbomb』、

 彼女たちにお手伝いを頼みました。

 「happy01 大変だったけど楽しかったで~すup」と

 
 にこやかに名古屋に帰って行かれましたrvcar


 Sさん、Yさん お疲れ様でしたheart01

 

2009年3月21日 (土)

大人気のぐるなびクーポンは!?

 こんにちは。そばいちろーです。


 だいぶ、暖かくなってきましたねsun


 そのせいか、今当店で大人気のクーポンは・・・


 「エビス生ビール 1杯目 600円→500円」ですshine


 ちょっと贅沢な大人のビール「エビス」


 当店はなんと、エビスですbeerbeerbeer


 しかも、サーバーはセパレートシステム!


 って、わかりませんよね。


 とにかく、泡まで美味しくするためのサーバーです。


 四日市では当店だけ(導入当時)rockダァー!


 美味しい、お蕎麦と生エビス、


 もう自分がお客さんになりたいですsign01


 いい季節になってきましたねー。


 みなさんもぜひ、クーポンもって、来てください。


 お待ちしてますheart04







2009年3月18日 (水)

辛味大根「辛吉くん」

こんにちは。そばいちろーです。


今我が家のベランダで、


辛味大根を栽培しています。


名前は


辛吉くんshine(まんまじゃん!)。


種を蒔いたのが10月とかなり遅かったため、


成長が非常に悪いのですが、


めげずに


毎日せっせと水をやっていたら・・・


大根が大きくなる前に、花芽が出ちゃいましたー(sad)。


こうなったら、きれいに花を咲かせますsign03


花が咲いたら、またアップしますね。乞うご期待sign03

2009年3月16日 (月)

たけこさ~ん!

 
 本日 (3月16日)  

 第3月曜日は 定休日になります。

 明日 (3月17日) 火曜日も 定休日です。
 

 第3月・火は連休になります。  m(__)m

【ぐるなび☆★食だより】

 知ってますか~sign02 


 ぐるなび食市場ご利用のあなたに贈る美味しいメールマガジン


 なんです。


 cute 老梅庵も食市場で手打ち十割そばの通販やってます。cute

 そこには、ヤマン(最近 登場しませんね~。)

 こじこじ(かわいらしい文章)、

 デリデリ、

 ミンミンなど

 ナビゲーターが、登場しますが、

 とら子の一押しpunch は、


 タ ケ コ です。


 今日メールを開くとflair

 久しぶりに筆がウズキますッ♪
   こんにちは♪ウマイモン大好きタケコです☆(^▽^)


  『お~note久しぶり タケコだ~sign03


  タケコさんのメールは

  コメントが、おもしろくって、元気があって


  大好きですheart04

 皆さんにも、今日来たメール紹介しますねsign01

 いつも「食だより」を読んでいただいている方、
   こんにちは。(^Д^)ノ~
   
   はじめて「食だより」を読まれた方、
   はじめましてタケコです。m(__)mペコリ
   
   
   タケコのオトンとオカンが東京上陸ーッ!!(埼玉から。
   なんだか、あの恵比寿の有名な三ツ星レストランの
   袋なんて抱えて、タケコの前に堂々たる登場。
   
   ニヤリとワラって「あんたによ。」と、
   袋ごとゴッソリ。相当重い。
   
   大喜びで、開けてビックリ!!!
   
   見事に180gずつ“サランラップ”に包まれて、
   そのままカチカチに凍らされた、ご飯が20個・・・。
   
   
   娘、炭水化物、過剰摂取中。
   それでは本日も宜しくお願いいたします!
   

 cute 老梅庵も食市場で手打ち十割そばの通販やってます。cute


        よろしくねscissors


2009年3月15日 (日)

森のささやき

 酒屋さんに行きました。

 
     ふと・・・eyeが合いました。

 


 thunderおぉ~これは sign01  兼八 sign03

 happy01 「あ、それ 限 定 品 heart01 ですよ~ 残りわずか2本になりました ~note

 と、声をかけられ・・・・


 『限 定 品・・・今逃したら・・・sweat02


 限 定 品 に 弱いんですよね~wobbly

 up 自分へのご褒美だ~sign03


 いったい何のsign02・・・

 happy01 「お買い上げありがとうございま~す。」

 せっかくだから、少しの間 お店に飾って

 頑張った日に

 『お疲れさ~ん』って、

 飲んじゃおうscissors

2009年3月14日 (土)

はじめまして

はじめまして。今月から弟子入りした、そばいちろーですsun

師匠の美技に日々見とれ、自分の切ったランダムな麺線に、

むむうとうめき声をあげているような状況です。


東京・大阪・名古屋など、

イロイロな店を食べ歩きましたが、

老梅庵のお蕎麦は本当に美味しいですよshine

配膳するたびによだれが出そうです。

まだいらしたことのない方は、ぜひぜひ来てください。

特にそば初心者の方は目からうろこだと思いますよsign01

老梅庵 のサービス一覧

老梅庵