プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

そばの花

 こんにちは。

 久しぶりのそばいちろーです。

 育てているそばに、花が咲きましたshine

 ちょとみてください

 

 ちっちゃいので、すこし大きくしてみると

  こんな感じです。

 

 そこで、ずーっと前に、

 花の名前を募集させてもらったので、

 名前をつけることにしましたsign03

 

 Sさんとえびまよさんから

 返事をもらったんで、


   


 ということにしましたhappy01


 いやー、成長がたのしみですねーsun


 ちなみに、辛味大根の辛吉くんは今、

  こんなに子沢山heart01

 こちらも、どうなるか楽しみですnote

 

 

 


 

 

アドレアーノ クッキーさん

老梅庵のまかない

とら子担当です。

今日もまかないを作っていると・・・


 telephone telephone telephone が 鳴りました。


とら子 「 今、チョッと手が離せないので

    
     どなたか telephone 出てくれる~ 」

そばイチロウ 「 はい、老梅庵です。


        少々おまちください。


        note note note note


   
        アドレアーノ クッキーさんから telephone です。 」

とら子 「sign02 誰って

そばイチロウ 「 happy01 アドレアーノ クッキーさんです。」

とら子 「アドレアーノ クッキーさん sign02 」

そばイチロウ 「 happy01 ハイ、 アドレアーノ クッキーさんです。」


とら子 「外人さんですか


そばイチロウ 「いえ、日本人です。

        ご存じないですか


とら子 「? ? ? 


      おかまのやすこの友達かな 」

     eyeshine   eyeshine   eyeshine
     kissmark     kissmark     kissmark


とら子 「 はい、お電話変わりました。」


アドレアーノ クッキーさん 「いつもお世話になっております~。


                ア ブ ラ ヤ の 九 鬼 です。」


 とら子 「 あ~sign03 」


 アブラヤの九鬼さん 「どうかしました


 とら子 「いえ、ちょっと違う名前で お聞きしたもので impact impact impact

 アブラヤの九鬼さんを


 アドレアーノ クッキーさんと


 聞き間違える そばイチロウって  despair

 あ り え な く な ~ い sign03  

     punch   punch   punch


2009年5月29日 (金)

限定に弱いよね~☆ しかも 『幻の梅酒』

 とら子は shine限定shineに弱い sad

 shine限定shineの文字を eye と

 flair 反応してしまう  heart02

 またもや、shine限定品shine

 しかも、

 cute残り one 本cute に 遭遇してしまうとら子であった。


 * 豊永蔵の梅酒

    shine『幻の梅酒』shine  

  shineま ぼ ろ しshine にも、


  heart02弱いな~

2009年5月28日 (木)

そばイチロウ そば包丁の柄を作るⅣ

 
そばイチロウは

 最後の仕上げに丹念に鑢をかけました。


 そして、養生をして


 いよいよ漆ぬりに入ります。


そばイチロウがセレクトした色は、

 sign04えび茶色sign04

これを幾日もかけて塗り重ねていきます。


塗っては磨き  



塗っては磨きの繰り返し


艶が、出てきたでしょうscissors


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


  cute とら子のマイブーム cute


 
 1・2・threeimpactsign04

 threeimpactsign04のチョコを


 サンド しました。  

 threeimpactsign04 に こだわるおいしさ heart02



2009年5月24日 (日)

そばイチロウ そば包丁の柄を作るⅢ

上の写真の様に そば包丁は、柄が付いて売っています。


でも、店長のそば包丁は

shine特別注文shineなので柄が付いていません。


刃渡りthreesixzeromm(尺二寸)


一言で そば包丁と言ってもピンキリでいろいろあります。

お値段でいうなら、

down5,6千円

uptwozero万円 

凉  兩  cat  dog  凉  兩  cat  dog

 そばイチロウはrvcarに乗ってhouseホームセンターへ

柄を作る材料を買出しにいきました。

そして、制作にとりかかりました。

板をのこぎりでカットします。


さあ、これからが大変です。

カットした板を彫刻刀で彫っていきます。   来る日も来る日も彫り続け

手に肉刺を作りwobbly


肉刺がやぶれて・・・sad


それでも、鑢で削り続けました。


微調整をしながら・・・

なんとか形になってきました。         貼り合わせます。

これから、紙やすりで滑らかに仕上げます。


そして、


いよいよ漆ぬりです。


なのに・・・

待ちきれずに

そばを試し打ちする そばイチロウhappy01note


2009年5月23日 (土)

そばイチロウ そば包丁の柄を作る Ⅱ

 そばイチロウが 待ちに待ったそば包丁が届きました。


 早速 包みを開けるそばイチロウ happy01

 そばイチロウ「 ワクワクするな~ heart02 」


  heart02 heart02 heart02


 箱のふたを開ける

 despair despair despair

とら子「 ど~したの sign02 」

そばイチロウ「これ見てください~ sad 」



 そばイチロウ「包丁の柄がついてませ~ん sad 」


 とら子「あれ? やっぱり知らなかったんだ・・・

      それ、自分で作るんだよ happy01 」

そばイチロウ「そうなんですか~wobbly


       店長のカッコイイ柄、

       ご自分でお作りになったんですか?」

 とら子「happy01 もちろ~んnote 」

 店長 「 道具を手入れしてこそ職人だ~ rock 」


そばイチロウ「はい sign01 頑張ります sign03 」


 かくして、そばイチロウは、そば包丁の柄を作る決心をした。

 って言うか 作らざるを得ない状況だよね・・・

2009年5月22日 (金)

そばイチロウ そば包丁の柄を作るの巻き

 そばイチロウ君が、入門してきてtwoヶ月半経ちました。

そばイチロウ 「 店長のお使いになっているそば包丁と 


 いっしょの包丁を買いたいのですが・・・」

 catとら子 「 えsign04sign04


      既に 立派なそば包丁持ってるのに、

      また new に

      買わなくてもsign04sign02 」

 そばイチロウ 「いいのが欲しいんですsign01


 店長「 そうだsign01

    いい仕事をしょうとすれば、

    いい道具が欲しくなるsign01


    道具に金を掛けない奴は 職人じゃない sign03  」


   店長が


   tennis松岡修三ばりに熱く語りだしました sweat01 

 かくして、 


 そばイチロウは

 店長に そば包丁を注文してもらった phoneto

 そばイチロウは 知っているのだろうか。。。。。

 その頼んだそば包丁には


  柄がついていない


         ので

 

  自分で作らなくてはいけないということを・・・

2009年5月21日 (木)

とら子 西麻布鉄板焼きOLDVINE様に 怪しい手紙送りつけるの巻き

 
 時はちょうど1ヶ月前の4月21日

 cute ひとこと掲示板 cute に
 

 『今うちのお店では

 そば粉のガレットをメニューに載せているんですが、

 とら子さんのお店のそば粉で作ってみたいです

 更に一皿一皿のクオリティー高めていきたいんですよね~^^』

 と書き込まれているのを eye にして


 flair flair flair


 三重県のそばに 興味を持っていただけるなんて~ up

 めっちゃうれし~やん up happy01

 三重県にも

 美味しいそばがあるってこと知ってもらうチャンスだー sign03


 と、dash dash dash

早速

石臼で挽き立てのそば粉を 封筒 mail に入れて

西麻布鉄板焼きOLDVINEケンタロー様宛で

 送りました。


 『届きました~!!!!!

 ほんとありがとうございます^^

 とんでもないサプライズでした^^^^^^

 1日がとてもハッピーでした!!

 スタッフの皆様にも感謝しています。

 大切なそば粉ですので
 
 今週の休みの日にじっくり向き合って試作しようと思っています!!

 本当にありがとうございます。』

 ・・・とお返事をいただき

  ふと、不安になりました wobbly


  思わず送ったけど


  麺のそばで美味しいからといって

  ガレット作るのに どうなんだろう・・・sweat02 

  

  ガレットに あわない粉かも~ sad

   
   despair  despair  despair


 それから、数日が過ぎ・・・・

 

 cute ひとこと掲示板 cute に

 


 『とら子さん試作しました^^
 
 香りも食感も最高でした。

 生地がいつもとぜんぜん違ったので心配しましたが、
 
 オーナーも美味しいと絶賛していました。』

  と、書き込まれていたので


  happy01 sad happy01 sad


  『生地がいつもとぜんぜん違った』って、

  やっぱり、あかんかったやろなぁ・・・down
  


  telephone telephone telephone

 店長「 とら子さんって phoneto 」


 とら子「 はい sign02 」


 ケンタロウさん西麻布鉄板焼きOLDVINEケンタローです。」
 

 とら子「 エsign04 」

  まさかtelephoneいただけるなんて思ってもみなかったので 


  めっちゃサプライズでした carouselpony


  突然の phoneto に
  
   しどろもどろのとら子でした。

  でも、そば粉を気に入っていただけたうえに


  ご注文までしていただき


  誠にありがとうございました happy01scissors


  それから、

  西麻布鉄板焼きOLDVINEさんのブログにまで


 とら子を登場させていただきありがとうございます scissorshappy01scissors

   
  『 ケンタローさんの声 かわいかったですnote 』 って


 書き込みしたら

 『 声も心もかわいいんです 』
  
 

  な~んて、お言葉


 
  とら子の heart01 に  punch

 


  やられた~ heart02

 
 
 

2009年5月19日 (火)

新型インフルエンザ

 今、新型インフルエンザで

 神戸・大阪の街が、大変なことになっています。

 薬局やホームセンターのマスクは、ほぼ品切れになってしまい、

 コンビニに行っても、

 train ・ bus の運転手さん達もマスク着用です。

 学校のevent、修学旅行も全部中止みたいです sad

 これは神戸・大阪だけの問題ではないのです。

 実は四日市でも 昨日一名感染者が出たそうです。


 m(__)m 誠に申し訳ございません 。

 四日市ではなくて、

 八日市の間違いだそうです。

 深くお詫び申し上げます。m(__)m


 昨日 hospital に検査にいきました。

 hospital の中に入って eye

 despair despair despair


 ほとんどの人がマスクを着用していました。

 慌てて wobbly soon

 売店でマスクを買いました。


 これで ok


 まずは予防です scissors

 いつも清潔に。

 頻繁にうがいをして

 paper を良く洗うこと (目安は30秒) です。

 うがいは、喉の奥底までガラガラ鳴らす様に綺麗にしてください。

 night なるべく早く寝て、

 clock 朝1番の sun のパワーを浴びて

 新鮮な気をゲット rock することです。

 今日からどうか皆さんも、

 インフルエンザ防止に

 活きた気のある水 (一日に1リットル~2リットル飲んでください。


 胃や肝臓、腎臓のろ過と活きた気の補給になります。) と


 活きた野菜や果物 (光が いっぱいふりそそぐ これからの季節


 野菜や果物も活力を蓄えてきています。) を


 沢山食べて


 気を補充して免疫力を高めてください。


2009年5月17日 (日)

記念!初レビュアーさん♪だったはずなんだけどな~(TT)

 頃は今からsix日前の

 fiveoneone

 shineゴールデンウイークshine 明けの

 の~んびりとしたランチタイムのことでした。

 一人の女性がご来店~note

 スタッフ一同 「いらしゃいませ~happy01

 そばイチロウが注文を伺いに。。。

そばイチロウ「ざるそばセット1つお願いします。

       それと、

       ぐるなび携帯クーポンで、

       そばがきお願いしま~す。」

 早速、そばがきからお出ししました。


 それからお昼の人気メニュー


 ざるそばセット

 とら子が ざるそばセットをお持ちしたその時


 その女性がレビュアーさん


 cuteピカさんcute


 と、名乗られました。


 とら子はブログを始めてtwoヶ月


 他のお店さんのブログを閲覧しては、


 shineshineレビュアーのcutecuteさんがご来店~scissors

         楽しかったわ~ happy01scissors


         サプライズでした~ despair
 

         感激しました~ sad   shineshine


 などと、書かれてあるのを eye にして


 「やっぱり、都会の店舗さんは違うな~wobbly


 と、思っていたのです。

  まさか 三重県四日市にある 老梅庵 にも

  来て下さるとはsign01


  sad sad sad


  と、感激するはずのfivefive日でした。。。


  ところが、

  fivefive日 火曜日 は、


  老梅庵 は 

  定休日 でしたので、


 cuteピカさんcute


 リベンジして


 fiveoneone日にご来店してくださりました。


 sad ありがとうございます sad


  cute 記念!初レビュアーさん♪ cute


 cuteピカさんcuteで~すsign03

 のはずだったんですよね。。。sad

 fivefive日 火曜日 、

 

 定休日 だったがために。。。

 誠に申し訳ないことをしました。。。。

 fiveeight日に


 carouselpony carouselpony carouselpony


 と、あまりにも衝撃的な体験をしたとら子には、

 

 cuteピカさんcute


 xmas 癒し系でした xmas

 
 なんか、昔からの友達にお会いしたような気持ちになりましたnote


 cuteピカさんcute
 

 リベンジしていただきありがとうございました。paperhappy01

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん) のサービス一覧

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん)