プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

新入荷☆飛露喜

 nightこんばんは~happy02

 
 今日の四日市は お天気 sun


 風がそよそよ mist

 爽やかな一日でした heart02

 新入荷☆飛露喜特別純米無ろ過生原酒

 レアなお酒ですheart02


 

 で~、

 今 ステキな女性two

 この新入荷☆飛露喜特別純米無ろ過生原酒を

 飲んでお蕎麦を食べていますsign01

 shineめっちゃカッコイイ~shine

 私もこんなカッコイイ大人な女性になりたい~ happy02

 think 無理か~down・・・think


 すぐ、顔が赤くなってしまうとら子 shock


 eyeまで 充血してしまう有様


 ng だよ sign01


 カッコ悪~ shock

2009年6月26日 (金)

こ・こんなところに☆ありがとうの文字が!!!

 


 皆様ごきげんようhappy01


 今日も sun が upupup


 wobbly暑ーい一日でしたね、


 老梅庵では、焼酎のボトルキープをしています。


 毎日 石臼でそば粉を挽いているので


 店内は 粉が飛びまくり think


 ボトルも1本、1本こまめに拭いてます。


 拭いてます・・・


 そばイチロウが


 拭いてます・・・


 今日もまた、 ボトルを1本、1本こまめに拭いてますと、


 そばイチロウ 「 flair flair flair

         eyeてくださいsign03 


         こんなところにsign04 impact impact impact  」

      あ り が と う の文字がsign04 sign04impact

 とら子 「 本当sign01 こんな、ラベルの裏側にsign02


 店長 「もっと、場所を考えないと」

 とら子 「キリンビールみたいに

      
      キリンの文字を探せsign01って感じsign02

 一同 「 あ~~~sign02 」


 そばイチロウの 隠された secret 能力はまだまだありそう・・・


  
 おそるべし そばイチロウ

2009年6月25日 (木)

有名な作家さん

sun sun sun

爽やかなお天気が続いていますねheart02


 先ほど


 carouselponycarouselponycarouselpony さん


 お食事にご来店くださりました。

 carouselponycarouselponycarouselpony さん 「この間の日曜日 一緒に来たのは

作家いしい しんじさんです。」


 と、話かけてきました。

 とら子 「はぁ、いしい しんじさんですか?」 

 
 carouselponycarouselponycarouselpony さん 「そう、いしい しんじさんです。

  shine超有名な作家shineですよ。

  彼が 『そば美味しいsign01』 って言ってましたよ。」


 とら子「それは、ありがとうございます。happy01


 carouselponycarouselponycarouselpony さん

 お仕事柄

 作家さんや画家さんを連れて来てくださいます。

 とら子でも知っている有名な方では


  谷川俊太郎さん


  shine江國 香織さんshine

 
  そして、


 あの情熱大陸に出演した中川ひろたかさん


 tv eyeてたので、すぐ気が付いちゃいました。


 ですが、

  
 今まで carouselponycarouselponycarouselpony さん から、


 「あの人は~」などと教えていただいたことはありませんでしたので、

 『どうしてかな~』と不思議に思ってたら・・・


 carouselponycarouselponycarouselpony さん がお帰りになった後


 店長が出てきて


 「この間の日曜日、carouselponycarouselponycarouselpony さん 若い男の人と来てたでしょう。」

 とら子 「作家の いしい しんじさんですって。」

店長 「そう 作家さんだったのか~sign01


   その時の事を


   Sidさんに、


   『carouselponycarouselponycarouselpony さん 最近 若い男の人と一緒の来るようになったけど、


    最近は若い女の子はやめて、若い男の人に変えたの?』 って


    言ったんだよね~smile 」 

 とら子「はぁ~impact

     そんな事Sidさんに、言ったんですかぁ~sign02


    それで、その話を 


    carouselponycarouselponycarouselpony さんが Sidさんから聞いて


    さっき言い訳ぽく説明していったのね~ coldsweats02 」

     ng ng ng

2009年6月23日 (火)

アルバイト、そば職人見習い募集していま~す☆

 こんにちは、

 今日も熱いですな sun sun sun


 japanesetea japanesetea japanesetea


 いえ・・・coldsweats01


 暑いですね happy02 


 まだ、本調子でないとら子です。think

 なので


 cuteお願いですsign03


 どなたか老梅庵


 働いてみませんかsign02


 熱い男がthree

 特にその中のone

 bellそばイチロウはおすすめですsign03
 


 
 ちょっとスケベで  upこー見えても karaokeハードロッカーですsign01


 paper ちょっと、奥さん


 コインロッカーじゃなくて、


 ロックンローラーの方ですよnotes


 イエ~ィ karaokehappy02  up 


 ノッテルカイ sign03 up


 イエ~ィ karaokehappy02  up 

 プラス

 のほほ~んとしたとら子oneぴきの

 shine明るく楽しくやりがいのある職場shineです。


 まあ、

 普通のそば屋とはちょっと違うので


 ビックリimpactするかも知れませんが、


 勉強になると思います。


 老梅庵のブログを見ていただけば、


 職場の雰囲気がご理解いただけると思います。goodbleah


 たぶん・・・sad


 pc telephone phoneto faxto お待ちしてま~すsign01

2009年6月21日 (日)

6月21日は夏至ですね!

 今日

 sixtwoone


 夏至ですね!

 って、たった今気がつきましたsign03

 hospitalに入院してたものですから、


 
 なんか、あと、onezero

 

 サマーsun  サマーsun  サマーsun
  

 sevenっていうのも


 なんとなく不思議な感じです。

 clover clover clover clover


 今日 名古屋から手打ち教室卒業生の

 

 shineS様shine


 
 お見舞していただきましたheart01

happy02 いただいたゼリー 美味しかったです happy02up


 car car car 

 わざわざ名古屋から来ていただき


 ありがとうございました crying happy02 crying happy02


 とっても嬉しかったです up


 
 shineS様shine


 ほのかに石鹸の香りがして


 confident confident confident


 癒されましたheart02

 あ・・・・impact

 お見舞いに来ていただきながら


 お茶も出さずに


 ごめんなさ~い bearing


  ng  ng  ng

2009年6月20日 (土)

退院しました~☆

 
 sixoneeight

 hospital 退院しました~scissorshappy02scissors


 お腹もホッソリscissorshappy02scissors


 うれしいで~すheart01


 これをキープしなくちゃheart02


 それにしても


 とら子


 初めて手術したのですが・・・


 手術の傷あとって


 本当にマンガみたいな傷あとなんですね~

   こんな感じ down


    
-|-
-|-
-|-
-|-


 あと、oneヶ月


 おとなしくしていないといけないそうなので、


 本日はご報告まで、


 ご心配おかけしました。



cherry cherry cherry cherry cherry
 


手術は初めてでした。

でもそのおかげで、


五体満足shineであることへの感謝、

健康shineであることへの感謝、

「普段当たり前と思えることが実は奇跡の連続であり、

感謝に値すること」を

改めて再認識することができました。

なんとありがたいことでしょう。


2009年6月 8日 (月)

 \(^◇^)/ \(^◇^)/ \(^◇^)/皆様ありがとうございました~♪

  sixeight


 ブログを始めてthreeヶ月が過ぎました。


 店長 「 three
   
                          ;rock
          交代でブログを書こう~  ll happy01 」


 
 と、始めたブログのはずなのに

 店長は one 度も書きません。coldsweats01

 日記すら書いたことのないとら子でしたが、


 なんとか three ヶ月続けることが出来ました。

 


 始めは ブログルールマナー

 さ っ ぱ り解りませんでした。think

 異次元の世界に迷い込んだような感覚でした。shock

 慣れるのに two ヶ月掛かりました。

 
 スローライフのとら子です。happy01

 ですが・・・crying

 


 今日で 


 しばらく

 とら子はブログお休みします。


 airplane に乗って~scissorshappy01scissors


 と、


 言ってみたいところですが heart04


 rvcar で five 


 bicycle で onezero 
 

 runsweat01dash dashって onefive

 hospital です。


 ポ~ニョ♪ ポ~ニョ♪ ポニョ♪


 ちょっとお腹の脂肪をとりに sign02


  happy02  happy02  happy02


  

  ポ~ニョ♪ ポ~ニョ♪ ポニョ♪


 こ の 腹


 ついでに取ってもらいたいなぁ~ sad


 小心者のとら子は


 心の中で思うだけであった。

 


  入院といってもonezeroなので

  soon帰ってくるのですが・・・coldsweats01


 間違っても正夢になってお迎えが来ませんように coldsweats02


  とら子の留守の間

  そばイチロウさんに頑張ってもらいますsign03


  

  元気になって戻ってきますので


 戻ってきたときは またよろしくお願いします crying


2009年6月 6日 (土)

そばイチロウ ついに そば包丁完成~☆

 今日は とっても爽やかなお天気 sun

 
 そば包丁の漆塗りも終わって

 いよいよ糸を巻きつけます。

 ここで気を抜いてはいけません。



  ぎゅ~ pout ぎゅ~ pout っと

  糸を巻いては

  ぐいぐいっ sign03 と締めます。

  


           最後に糸をカットして

 scissorshappy02scissors 出来上がり~up

 って、これ店長のじゃん sign02 

 そばイチロウのはこちら down


 そばイチロウは とら子の見ていぬ間に巻き終わっていた shock

 そばイチロウ 「 店長のお巻きになられているところを

          camera で写していたので

          いいかと思いまして coldsweats02  」

 まぁ・・・めでたし めでたし ということで end


 これにて、一 件 落 着  happy01


2009年6月 5日 (金)

満月

 あと three で 満月 fullmoon ですね heart02 


 


 いつも 満月 fullmoon の日に


 店長いわくthink
 

 “へんな踊り”をしているとら子


 決して

 
 謎の宗教でもありませんsign01


 あしからず

そばイチロウ そば包丁の柄を作るⅤ

 今日はあいにくの rain だったり cloud だったり

 ラジバンダリ bearing 

 ng

 かな・・・・

 chick chick chick chick chick chick chick

 shineそばイチロウの包丁の柄shine


          漆をぬって
              
               down


  
        漆をぬって磨いて

              down



         漆をぬって磨いて

               down

  happy02いよいよ明日糸を巻きつけて完成します up


fish fish fish fish fish fish fish


店長いわく 呪文の様な名前の

ザミオカルカス ザミーフォリアです。

fourtwoeightには

budこんなに小さかった bud

ザミオカルカス ザミーフォリア

cloverこ~んなに大きくなりました。clover

 cuteとら子のマイブームcute


  これに出会うまでは

   じゃがりこが good だったんだけど・・・

  今ではジャガビーlovely

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん) のサービス一覧

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん)