プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

「 みずがめ座δ(デルタ)流星群 」

先日の日食 newmoonshine は、

皆さんご覧になりましたか~?

とら子は 仕事で見ることが出来ませんでした。

残念 think down

いよいよ夏の流星群の季節がやって来ました~。

にっぽんの夏、流星の夏、っていう感じですね。

流星群は、

彗星が放出したダストの中を地球が通過する時、

そのダストが

地球の大気との摩擦で焼けて、光りながら流れる流れ星です shine 。


aquarius座 δ(デルタ)流星群」は

seventwoeight日~twonine日の夜、

極大を迎えます。

でも、今日もあいにくの rain

 wobbly  wobbly  wobbly

晴れていれば、

この流星群は、空気の澄んだ山間部などでは

one時間にfiveonezero個くらい見られそうです。

都会では街の灯りや空気の汚れで、見られません weep


それは、この流星群に限ったことではなく、

いつもながら全ての星空 night が

見えにくいということですね。weep


今年は、木星が aquarius 座にありますから、

木星を探せば、

そのあたりが放射点となりますので、

わかりやすいですね。

木星は夜eight時頃、

東から上がって来てonezero時頃には視界に入り、

深夜one時過ぎに南中し、西の空へと廻って行きます。

木星は、今の時期、全天で一番明るいので、

都会でもすぐ見つけられます。

放射点は、その木星のすぐ近くですから、わかりやすいですね~。


次に、待ち遠しいのは

お盆前eightonetwo日~onethree日の

「ペルセウス座流星群」ですね。

3大流星群のひとつ、ペルセウス座流星群

去年、とら子は看板娘と望遠鏡を持って見に行きましたよ~heart02


shine shine shine shine shine

2009年7月25日 (土)

暑中お見舞い申し上げます☆

  
 皆様ごきげんよう scissorsheart01

 

 毎日 あつ~いですね wobbly down

 

 老梅庵の厨房は今年も暑~い crying

 

 熱闘甲子園 baseballdashscissors って感じです。
 
 

 でも、お店はと~っても涼しくて快適 heart02


 なのに・・・crying crying crying


 とら子は、今sign04


 厨房のお仕事なのです impact


 pout 暑いsign01 pout 暑いsign01 pout 暑いsign01


 と、暑さに弱い店長は、

「裸になって、白くボディペインティングじゃだめかな~」と言う始末。

 shock  shock  shock


  なのに・・・まだ、東海地区は梅雨明けしてないなんて、ng

  信じられな~いsign02

今日も onefourから


 
  どしゃぶりのrain thunder thunder thunder


  そろそろ、梅雨明けかな?

2009年7月13日 (月)

ピンチに陥るⅡ

 休み時間も終わって、twozero 分以上経つのに

 戻ってこない

 そばシロウ・・・

 事故に巻き込まれたんじゃないかと心配するとら子を後目に

 そばイチロウは

 「 寝てるんじゃないんですか~happy01

 モーニングコールしてみますsign01 」 と

そばシロウのphonetoに電話をした。

phonetonotes phonetonotes phonetonotes

そばイチロウ 『 goodwink phoneto 出ましたよ~happy01 』

 そばイチロウ 「もしも~し そばシロウさ~ん

         朝ですよ~起きてくださ~い smile 

   
         wobbly wobbly wobbly 

         ちょっと、店長に代わりますんで、待っててください。」

 店長 「どうしたsign02

      down そうか・・・何時からだ? わかった・・・無理せずしばらく休めthink 」

bicycle で house に帰った そばシロウshock病気に罹っていた様子。

one週間前から、調子が悪かったらしい・・・

でも、お昼はカレーライスを大盛り食べたそばシロウ・・coldsweats01

しかも、誰よりも早く食べ終わってたし~coldsweats02

調子が悪かったようには、誰一人として気がつかなかったのでした。

みんな『 調子が悪かったら、普通食欲ないよね~ 

      しかも、telephone に出れるなら phoneto 連絡ぐらいよこせよ annoy

 そばイチロウ 「 僕に 『 休ませてくださ~い 』 って、言われても・・・

        そんな権限ないのに困りますよね~coldsweats01 」

shock そんな事言ってもしょうがないので・・・

 まだ回復しきれていない為 動きが 超スローなとら子

 店長そばイチロウの threeで、

 頑張るしかない老梅庵であった。。。。 

 頑張っている老梅庵であったsweat01dashsweat01dashsweat01dash

2009年7月12日 (日)

ピンチに陥る!!

■■どこにも無い!誰も真似できない!そして、安全でより美味しい!
                 そんな理想で毎日精進しています。■■

みなさま、ごきげんようhappy01

とら子です。cat 

毎日あつ~い日が続いております。sun sun sun

 
 

 bar bar bar bar bar bar

goodkaraokehappy02 元気ですか~up

goodkaraokehappy02元気があれば、何でも出来るsign03

そーなんですsign01

goodkaraokehappy02元気があれば、何でも出来るんですsign03sign03

で・・・・

とら子が老梅庵に復帰したと思ったら~

今度は そばシロンが impact

そばシロウでした。。。が・・・

店に出てこない・・・

お昼休みに 

bicycleで、houseに帰った そばシロウ

夕方になって戻ってこないcoldsweats01

いつもならonefive分前には、

ちゃんと戻って来る そばシロウが・・・

とら子 「 事故にあったんじゃない 」

そばイチロウ「 いやぁ~、寝てるんでしょうsign02

       phoneto に電話してみましょうsign01 」

 休み時間も終わって、twozero 分以上経つのに

 戻ってこない

 そばシロウ・・・

 事故に巻き込まれたんじゃないかと心配するとら子を後目に

 そばイチロウは

そばシロウのphonetoに電話をした。

phonetonotes phonetonotes phonetonotes

そばイチロウ 『 goodwink phoneto 出ましたよ~happy01 』

 そばイチロウ 「もしも~し そばシロウさ~ん

         朝ですよ~起きてくださ~い smile 

   
         impact impact impact

         wobbly wobbly wobbly 

         ちょっと、店長に代わりますんで、待っててください。」

mobilephonenotes mobilephonenotes mobilephonenotes 

                               To be continued

2009年7月 6日 (月)

カラン♪カラン♪大当たり~ッ☆おめでとうございます!!

みなさま、ごきげんようdramahappy01

今日の四日市はcloudsprinkleで・・・

mist があって、ちょっぴり肌寒い一日でした。think

japaneseteasleepy  cafesleepy   beer ぷはぁsign04 happy02


seventwoブログで、この down three関係は? と、クイズをだしました。


見事sign01正解者sign04happy02



 店長up

crown 新四川料理 三国 マネージャー シャンチー様 crown

goodbleah おめでとうございます~heart01

crown シャンチー様 crown には、

当店の cherry 看板娘 cherry が、作りました
             down

ぞう、カエル、コアラ、チワワ、ペンギン ( ピンク、黄色、オレンジ )、

さる、アライグマ、くま、アヒル の 中より、


お好きな動物を two つ プレゼントheart02


cloverこの動物をお好きな色でお作りもできます。(この場合 日数がかかります。)


ご連絡お待ち申し上げま~す scissors happy02 scissors


2009年7月 4日 (土)

小さなアルバイトさん♪

 今日の四日市は めっちゃ sun sun sun 


 とっても暑~い一日でした。 coldsweats02sweat01


 bar bar bar bar bar

 昨日は、おかげさまで


 cat  rock も 借りたいくらい


 忙しくて happy02sweat01


ブログでアルバイト募集してみたものの・・・

 な~んの音沙汰もなく・・・think


 そこへ、知る人は知っている


 cherry老梅庵の看板娘cherry

 「お手伝いしょうか?」

 その一言に

 喜んだのは、

 そばイチロウ


crying「手伝ってくれるの~heart02ありがとうup


     
          


 appli02 papershineshine

2009年7月 3日 (金)

ぐるなびタッチして2000円ゲットだぜー☆

 皆様、ごきげんよう~ happy02

 今日の四日市は cloud  bearing sprinkle

 夕方 five 頃からrain think

 

 とら子は、今年初


 に くわれました。bearing


 cancer たべたsign01


 ・・・・ならよかったんだけど、coldsweats01

 右foot threeヶ所

 左foot threeヶ所

 左paper twoヶ所
 

 shock の 計 eight ヶ所

 impactめっちゃかゆ~いimpact bearing

 でも、本日は ありがたいことに 

予約満席で~す。scissorshappy02scissors

 かゆ~いのも ムヒをぬってgoodbleah

 penguin penguin penguin penguin penguin penguin



 yentwozerozerozero以上ご飲食の方


 ぐるなびタッチして、


 yentwozerozerozeroゲットチャン~スgood


 あと~昨日のブログで クイズ?も してます。

 見事当てたら とら子よりプレゼントあるかもよ~heart02

2009年7月 2日 (木)

勝手に顔を出したけど,怒らないでね~♪

 今日の四日市は cloud でしたが、

 風が mist そよそよ吹いて すごしやすい一日でした。heart01

皆さんご存知かと思いますが、店長です。up



 
  happy02 彼女募集中 up


   happy02 彼氏募集中 up


secret  secret  secret  secret  secret


 さて、問題です。


 この three の関係はsign02


  scissors smile scissors


会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん) のサービス一覧

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん)