プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

そばを打つ

 みなさま、ごきげんようhappy01

 とら子ですcat


 eightも今日でおしまいcoldsweats01

 明日から、かんばん娘はhotel学校が始まります confident


 そうかsign01明日から、

 nineですね。maple

 nineといえば、店長の誕生日sign01

 まぁ、そんなことは、さておいて、


 今日は店長のそばを打つ前の工程 

 水回し~まとめ

 

 そばの実を石臼で挽いて、aquarius水をいれて、

 水回しします。一粒sweat02一粒sweat02に水が行き渡るように・・・

丁寧に すばやくdash 水回しします。

 よくほぐして。。。 

 そして、      たまには、 cameraカメラ目線eyeshine


 
まとまってきました。

dangerだいぶ工程は、省いてあります。    


                    気が向いた時に 続く。。。。

2009年8月29日 (土)

そばの種は、どんなの?

 みなさま ごきげんようhappy01

 とら子です。

 暑さにやられたのか、

 最近、すごくよく寝れます。sleepysleepysleepy

 まあ、とら子の事は、さておいて、

 昨日、そばの種まきの事をブログで紹介したところ

 crown ゆかいな仲間 えびまよ 様より コメントいただきました。

clovercherry clovercherry clovercherry clovercherry

 蕎麦に種があるなんて・・・
 当たり前かもしれませんが想像できませんでした!
 機会があれば見せて下さい!

clovercherry clovercherry clovercherry clovercherry

 それでは、

 早速、お見せいたしましょうsign01

 蕎麦の種 

 蕎麦の種=玄そばです。

 左側が、殻を剥いた状態です。

2009年8月27日 (木)

只今そばの種まき中

 みなさま、ごきげんようhappy01

 とら子ですcat


 とら子が、sparvcar 遊びほうけてる間 coldsweats01

 カリスマファーマーの横山氏は、

 丹精こめて育てた無農薬有機栽培の稲を刈始めています。


rundash rundash rundash rundash
 
 忙しい合間をみて、そばの種まきも初めてくださってます。

 今年は、赤いそばの種も蒔きました。

confident 花が咲くのが楽しみですheart02

 そばは、ninezeroで、出来ます。

 confident 新そばも、楽しみですheart02
 


  bud bud bud bud


 老梅庵では、昨日 美食倶楽部三重県版の取材がありました。


 confident本が出来上がるのも楽しみですheart02

2009年8月26日 (水)

ROUVRE美術館展

みなさま、ごきげんようhappy01

とら子です。cat

野菜ソムリエの店イタリア料理 鹿鳴館さんのブログを見ていたら、

無性に絵画を見に行きたくなりました。

鳴門の美術館までは、行けないので

京都市立美術館で開催中のROUVRE美術館展に行ってきました。


美術館の中は撮影禁止なので、penguinごめんなさい。think

中尾 彬さんの音声ガイドlovelyヴィヴァルディの曲musicを聞きながら

oneseven世紀ヨーロッパ絵画sevenoneを鑑賞してきました。

ninetwosevenまで

なので、もうone行きた~いですheart02

その後、近くの食事処で満月御膳うどん付きを食べて

平安神宮に行きました。

2009年8月25日 (火)

珍獣占い

 みなさま、ごきげんようhappy01

 とら子です。cat


 そばイチロウの顔を見たら、


 先日ブログに

 そばイチロウが


 


カンガルーに似ている と memo 書いたのを思い出し

おもわず笑ってしまった。



そばイチロウが「どうしました?

       僕が もこみちに見えましたか?」


 と、聞いてきたので


 ブログの事を話したら


pout 「 annoy もうsign03僕は 動物扱いですか crying 」と、

  
  怒りました。

  すると、

  珍しく


  店長がフォローしてくれて、


「 カンガルーに似ているなら可愛いいもんじゃないかhappy01

 人間、誰でも何かしら似ているし

 とにかく、なんでも有名になることが大事だよgoodbleah 」

そばイチロウ  「 crying そんな、“カンガルーに似ている ”ので

        有名になっても うれしくありませんsign03

        だいたいsign01


        カンガルーが打ったそば食べたいと思いますかsign02


みんな「 思わないdown 」

coldsweats01coldsweats02 coldsweats01coldsweats02 coldsweats01coldsweats02

とら子「 flairあ、そうそう動物といえば、


    phoneto携帯サイトの珍獣占いをやってみたら


    とら子は、アルパカだったよhappy01


    結構当たってると思うよsign01


    そばイチロウのも見てあげるheart02 coldsweats02

phonetomobilephonephonetomobilephonephonetomobilephonephonetomobilephone

とら子「 そばイチロウは、notesあらいぐまだってsign01


   かわいいじゃないheart02happy01


   えぇと。。。。


   気が短くて攻撃的なあなたは。。。あらいぐまタイプ


   非常に愛らしい姿を

  
   実は、


   見かけにだまされて近づくと


   とんでもないめに遭います。。。


   見かけとギャップがある。。。


   sweat02 sweat02 sweat02


   そばイチロウ、見かけとギャップがあるの


 そばイチロウ「 smile smile smile 」


 

  とんでもないめにあいたく無いとら子は

  内心、

  そばイチロウで、遊ぶのは止めようと思うのであった。

 ちなみに

 店長は、ポニーで、

 ルーキーzero君は、プレーリードッグ

 かんばん娘は、キングペンギンでした。


2009年8月24日 (月)

四日市花火大会


 みなさま、ごきげんようhappy02

 とら子ですcat


 昨日は 四日市花火大会でした。


 店長、そばイチロウ、ルーキーzero君は

 T自動車の出張そば打ちに

 名古屋へ出かけたので

 これ幸いと goodbleah

 とら子は 四日市港で開催される花火大会に行きました。

 大輪fourzerozerozeroが、打ち上げられました。



2009年8月23日 (日)

神戸市立王子動物園

 
 みなさま、ごきげんようhappy01

 とら子ですcat

 宝塚 soon  spa有馬温泉spa  soon

 神戸市立王子動物園に行って来ました~heart01

 皆様にも癒してもらいましょうsign03


 神戸市立王子動物園パンダで~すheart04

失礼しました~coldsweats02

レッサーパンダでした。。。smile

でも、かわいいでしょheart04

気を取り直して

 神戸市立王子動物園crownパンダcrownで~すheart04


横向いて寝ていたのに、とら子が来たら、ヨイショッと動いた~sign03


向きを変えて、な・なんと正面を向いた~sign03

めっちゃラッキーheart04

上野動物園で 数回見たけど、いつもお尻向けて寝ているだけcryingだったもんdown

癒されましたか~

そして、おまけ


     
down down down 

似てると思いません

有馬温泉

みなさま、ごきげんようhappy01

とら子ですcat

宝塚にある手塚治虫記念館から

spa有馬温泉に向かいました。

エレベーターの扉にも、アトム達が描かれていますheart02

spa有馬温泉では、spa金の湯spa銀の湯に入って

有馬サイダーを飲んで 

beerも飲んだけど・・・

神戸牛のステーキheart04や すき焼きheart04を食べて

 


おかげで、

休み明けは 体が重いとら子であった。。。coldsweats02


日本いえ、世界一のT自動車へ出張そば打ちに!!

 みなさま、ごきげんようhappy01

とら子ですcat

四日市は 

今日のnight 花火大会で~すheart02

朝は いいsunでしたが・・・

昼過ぎから、

ちょっぴりcloud空になって・・・

ポツリポツリと 雨もあたってきました sprinklebearing

ど~かrain降りませんように~sign03

今日の夜の営業は

誠に申し訳ございません。think

名古屋に

出張そば打ちに行く為

お休みさせていただきます。

世界一のT自動車の

会長様、新社長様、幹部役員様に

老梅庵のそばを食べていただきます。

一人取り残されたとら子は

ブログthreeも書いちゃったぞ~sign03


2009年8月20日 (木)

手塚治虫記念館

みなさま、ごきげんようhappy02

とら子ですcat

eightoneseven日は、

宝塚にある手塚治虫記念館にいってきました。

happy02火の鳥~heart01           happy02アトム~heart01



Gに行くと

そこには 手塚治虫氏の後姿・・・あれsign02

 eyeflair動いた        happy02 振り向いた~sign02


なのに・・・皆さんアニメーションの体験をしているので、
誰一人 振り向いた事に気がついていない・・・bearing

で、振り向くんだったら

写真撮らなくちゃと

cameraを構えて待っていたんだけど・・・・

その後、

いくら待っても振り向く気配がない・・・


japaneseteawatch japaneseteawatch japaneseteawatch japaneseteawatch


しばらくして、

係りのお姉さんと とら子の

eyeeyeが合う

goodbleah

今、係りのお姉さん とら子にアイコンタクトしたよねsign01

そして、

係りのお姉さん 壁のスイッチを押す。。。

すると、

手塚治虫氏が、振り向くsign03


係りのお姉さんの手動で、動くのね~sweat02

 係りのお姉さんの気分次第って事


老梅庵 のサービス一覧

老梅庵