プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

新そば☆もうしばらくお待ち下さいね♪

こんにちは、とら子です。cat


今日から、


横山農産で、そばの刈り取りが、始まりましたnotes


収穫して、soon天日干しして、soon玄そばを磨いて、soon選別して

店長の厳しいeyeで、選び抜かれた玄そばだけが、

新そばshineに成るのですhappy02 

かわいいバスnote

雷門・仲見世って書いてありますね。

浅草のバスでしょうか?

明日は

ハローキティと 花様ka-you 哲さん 誕生日です。

      オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

2009年10月30日 (金)

十三夜

こんにちは、とら子です。cat

今日は、moon2十三夜 ですね。

 日本では、古くから秋の名月を鑑賞する

お月見」の風習があります。

お月見というと旧暦八月十五日の十五夜がもっとも有名ですが、

日本では古来もうひとつ

旧暦九月十三日の


十三夜もまた美しい月であると重んじていました。


 中秋の名月(十五夜)はもともと中国で行われていた行事が


日本に伝来したものですが、


この十三夜の月見は日本独特の風習だそうで、


一説には宇多法皇が 九月十三夜の月を愛で


無双」と賞したことが始まりとも、


醍醐天皇の時代(延喜十九年:西暦919年)に開かれた


観月の宴が風習化したものとも言われています。

 一般に十五夜に月見をしたら、


必ず十三夜にも月見をするものともされていました。


これは十五夜だけでは、「片月見」といって嫌われていたからです。


 十五夜はサトイモなどを供えることが多いため


「芋名月」と呼ばれていますが、


十三夜は「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれています。


これはお供えとして栗や豆を、神棚などに供えるからだそうです。


中秋の名月の後なので、

「後の月」と言われたり、

「小麦の名月」と呼ぶ地方もあります。


これは旧暦九月十三日の晩のお天気で、

翌年の小麦の豊作、凶作を占う習慣から来ています。


 十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、

十三夜の夜は晴れることが多いようで、

「十三夜に曇り無し」という言葉もあります。


happy01 四日市は、もう姿が見えましたよ。


 みなさんのところは、いかがですか?


leo  leo  leo  leo  leo

そして、11月は、

11月の流星群 「しし座流星群」

毎年11月17日ごろに、「しし座流星群」の流れ星が見られます。

またまた、楽しみですねheart02

 

2009年10月28日 (水)

天台宗 青蓮院門跡 青不動ご開帳に行って来ました

三千院、妙法院と並んで

天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つとして

古くより知られる天台宗 青蓮院門跡に行って来ました。


青蓮院門跡の国宝「青不動明王二童子像」は、

ご身体の色が青黒(しょうこく)なことから通称「青不動」と呼ばれ、

日本三不動画の一つとして有名です。

この御尊像のお力は極めて強く、

平安時代から現在まで、たいへん篤く信仰されています。


道徳心の荒廃が顕著になった現代、

辛い事件があまりにも多すぎます。

この混迷の世の中で、

青不動の強いお力をいただいて、

いろいろな問題を少しでも良い方向に導いていただきたいと考え、

ご開帳を行うことになったそうです。。

青蓮院での青不動ご開帳は創建以来初めてで、

過去には1970年の「大阪万博」と

1986年の奈良国立博物館「平安仏画展」、

1997年「比叡山・高野山名宝展」の threeしか

公開されてないそうです。


回遊式の庭園が美しく、

これからmaple紅葉がきれいな季節です。

12月20日までご開帳していますので

ぜひ、お出かけ下さい。

2009年10月26日 (月)

お久しぶりです。

こんばんは、とら子です。cat


ちょっとブログから、離れていました。think

 藤陶さんに器を買いに行った時


前に買った器と同じものが置いてありませんでした。

藤陶さん 「 写真でもあると、同じものがオーダー出来ますよ。」

店長 「 写真ないですね。。。

     器もってくればよかったなぁ。。。」


 flair flair flair flair flair flair

 cat「あ、写真ありますsign01

 
     この間


     ブログに載せた料理の写真sign03 」

 pc rundash rundash


 早速、藤陶さんにpcで、


 ブログを検索したもらいました。


 bomb bomb bomb impact


 自分の pcで ブログを見るのと


 他の pcで ブログを見るのは


 なんか、感じが違うsign04sweat02sweat02sweat02

 


  は・はずかしい coldsweats01coldsweats02


  めっちゃアホっぽいshockshockshock


   素顔・・・


   イヤ


   素spaを eye見られた感じpoutpoutpout


 と、いうことで数日downdowndown


 そして、とら子は 


 金曜日から t-shirtkissmarkshineをして


 店に出てます。


 やっぱり、アホやん。。。。


2009年10月22日 (木)

今日の担当は看板娘です☆

こんにちは、看板娘で~す♪


このあいだ、

ロールちゃんのホームページ

中部地区限定小倉入りクリームを

みつけたheart02


でも、


四日市は、名古屋から train で threezeroなのに、

近畿地方なので・・・

crying crying crying crying cryingcrying


     flair   flair    flair   flair

そうだsign01


それなら自分で作ればいいんだsign01sign01sign01


そこで私は、


ロールちゃんにあんこを


のせて食べてみた


 
delicious delicious delicious delicious delicious delicious delicious delicious

sign02sign02sign02


        coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01


びっびみょーcoldsweats01
onezerozero点中onezero


そこに、eye  eye  eye


そば茶が めについたsign03 sign03


ロールちゃんに そば茶をかけてみるeye  eye  eye

 
以外に美味しいhappy02


これは、bomb bomb bomb impact


sixthree


でも、やっぱり

ロールちゃんだけ食べた方が


いい・・・・scissorsscissorsscissorsscissors

2009年10月21日 (水)

本物はどれ?


2009年10月20日 (火)

信楽にうつわを買いに行ってきました。

 
 こんにちは、とら子ですcat


 night今晩PMonezero時頃より


 shineオリオン座流星群shineがピークを迎えます。


twothreeごろまで、見ごろなので、


ぜひnight夜空をeyeながめてみてくださいねnotes

slate  slate  slate  slate  slate


今日は定休日なので、


rvcardash rvcardash rvcardash 


信楽にうつわを買いに行って来ました。


onezero年来

通っている藤陶さんです。

  cafe  cafe  cafe


藤陶さんも、


ぐるなびPROにページを載せてあるとお聞きして

店長 「 coldsweats02それは、存じあげておりませんでした~sign02 」

早速、店に戻って pcページを検索

ありました~sign01


今日お話いただいた


down down down

経済産業省地域資源活用認定いただき

欠けにくい器を開発販売しています。


up up up

 こ の 器


ス ゴ イ ん で すsign03


何 が ス ゴ イ って、

社長さんが


突 然 


two個の器同士を

カチンimpact カチンimpact


店長 「 paper そんなことしたら、器が割れます~sign02 」

社長さん 「 goodwink 大丈夫、割れないんです。

      なので、洗浄機もお使いいただけます。goodbleah

      さすがに落としてしまうと割れますが。」

  crown経済産業省地域資源活用認定crownは違いますねsign01


  
 今度、tvNHK近畿放送 『おはよう日本』で紹介されるそうです。


 
とっても、素敵なうつわが揃っています。

 down クリックで 多少大きく見られます。 down

2009年10月18日 (日)

再び 襲撃(?)される!!

 
 こんにちは、サプライズにめっぽう弱いとら子ですcat


 

rvcardash rvcardash rvcardash rvcardash rvcardash

 昨日 night 土曜日 夜の営業


 おかげさまで


 と~っても忙しかったのでした。

  
 

 clock閉店five分前に、

 一人のお客様が、ご来店

 cat 「 いらっしゃいませ~ happy02 」

 impact  impact  impact

 あれ、こんな展開前にもあったような。。。。


 忘れもしない。。。


5月8日(金)
 

 金曜日の夜は いそがしい~sweat01dashsweat01dash

 おかげさまで予約で いっぱいでした~heart01

 eye まもなく、clock8時半

 閉店時刻だけど・・・今日は延長だよね~。


 と、その時

 一人のお客様がご来店

 「いらっしゃいませーhappy01

flair  flair  flair  flair  flair

 


 もしかして、デジャビュ 


 いいえ。。。


 紛れもなく clockrundash

 ご来店いただいたのは~~~

 ぐるなび店舗様訪ねて 全国を縦断なさっている

 この方 down



 cat 「 お 久 し ぶ り どぇsign04 す ね。。 」

 突 然


 two度目のサプライズに動揺を隠し切れないとら子


 まさか、またご来店していただけるとは。。。。

 

 めっちゃ油断しまくりだったsign03

 ノーメークなので think(いつもスッピンですが何か)

    up おばやんなんだからメーク t-shirtkissmarkshineしなさいsign01と注意されているとら子です。


 camera 撮影は ng


おひげも、剃ってないし。。。

というわけで、

お一人で記念撮影camera


 


P様にお食事いただいたのは、

 

紀州南高梅two入った

crown紅梅(こうばい)そばcrown

この後、マダムLee様 soon 経由 soon 草木土rvcardash


お気をつけて~~~paper

お見送りして、店内に戻ってきたら、

danger店長が 『 ぐるなびさんに表彰してもらえるように推薦しょうsign01 』 って

言ってました。

そして、家に帰ってから


このことを看板娘に話したら、

ribbon                             ribbon
happy02看板娘 「 なんで telephoneしてくれなかったの~~~crying 」と、


なぜか?P様にお会いしたがっていました。

2009年10月16日 (金)

◆オリオン座流星群

 nightこんばんは、とら子ですcat


秋のshineオリオン座流星群shineが本格的に活動を始めます。


onezeroonenine日(月)~twofive日(日)くらいのone週間


活動の最大時期となります。


なかでも、極大は、twoone日(水)twothree時頃

東の空にオリオン座shineが見え、

だんだん高く上がって来る頃となります。

放射点は、オリオンが降り上げた右手のあたりになりますが、

東の空にこだわらなくても、幅広く星が流れます。

今年は

先日oneeight

新月newmoonだったため

月の明かりもなく、

観測にはとても適しています。

数年前には1時間100個と、大放出された時もあったようですが

通常の年でだいたいone時間onezero個程度は流れるようです。

今年はone時間threezero個~fourzero個流れるそうですよ~heart02


ぜひ、twozero pmonezero時頃からnight夜空をご覧になってみて下さい。


 特にshineオリオン座流星群shineは、

火球と言われる大きな流れ星も出るのが特徴で

特に今年と来年は、

とても良くeye見える可能性がありますから、

heart04期待大ですね。notes

青白い色をした星が多いオリオン座shineの中で、

三ッ星の上にひとつ

赤く光っている星shineがあります。


それがベテルギウスshineです。


ベテルギウスshineは、


シリウスshine、プロキオンshine


「冬の大三角形」を作っている

shineでもありますから、おなじみですね goodbleah


 aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces


 

2009年10月14日 (水)

本日のおすすめ~☆

 nightこんばんは、とら子です。happy02

 今日は、久しぶりに coldsweats02


 crownclover新メニューclover紹介~~~heart04


 老梅庵店長の crown本日のおすすめコースcrown

 こちらのコースは、当日予約OKで、好評です♪

 

  前菜 

  地蛸とアスパラの吟醸梅ソース

  伊勢若松穴子のかえし焼き

  フランス鴨のあみ焼き


真鯛と烏賊、牡丹海老のカクテルと野菜のジュレ

 黒毛和牛のソテーそば焼酎フランベの山葵風味ソース


 〆は、生粋ざる、田舎ざる、かけそばより

 お選び下さい。

 fish  fish  fish  fish  fish  fish


 本日のオススメ一品から

 

crown人気のしめ秋鯖和風サラダfish


fish秋サバ食べたいにゃ~

老梅庵 のサービス一覧

老梅庵