プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

◆トラウマや いやな事をクレンジングするチャンスの日

こんにちは、とら子です。cat


明日onethreezero日は fullmoon満月です。


think 「そんなの、珍しくもなんともないじゃんdowndown 」

と、お思いのあなたsign02


ただの満月じゃないんですsign01


月が地球に今年1番近づく日ですので、


今年1番大きなfullmoon満月になります。


twozeroonezeroonethreezerooneeightzerofive分、

fullmoon月は、軌道上で地球から最も近いところを通過します。(このくらいの感覚です。)


ちょうどsix時頃が月が昇り始めた時ですので

相当、大きく感じるらしいです。

是非、その時間の月をお見逃しなくeye


そして、fullmoon満月の日は

潜在意識に溜まったマイナスのトラウマをクレンジングするチャンスの日なんですってsign04happy02


新月は始まりの日。満月は「完了の日」だからですってsign04happy02


 secret fullmoon満月完了の方法paper


★満月を見ながら(目を閉じてfullmoon満月のshine光に向き合う)がベストですが、


 cloudrain天気が悪かったり 


 house室内の場合


 その時は fullmoon満月がそばにあるとイメージして

 shine光が降り注ぐイメージをしてください。

★自分の眉間の前に直径20センチ位のshineゴールドのfullmoonボールを

 イメージしてください。

 ちょうどshineゴールドのfullmoonバレーボールを両手でトスするみたいに構えてください。

 (coldsweats01人に見られたら かなりアホっぽいですが・・・)

shineゴールドのfullmoonボールの中に

 完了したいことをイメージとして入れてください。
(嫌な人や嫌な場面を想像すると良いです。)


 そして満月に捧げる感覚で、両手で思いっきりshineゴールドのsoccerボールを

fullmoon満月に向かって解き放してください。

 その解き放つ瞬間に「さようなら!」か「完了!」と唱えてください。

( これもcoldsweats01人に見られたら かなりアホっぽいので注意です。)

★その後、fullmoon満月のshine光のパワーを全身に浴びて心身を浄化してください。(30秒くらい)

★そしてfullmoon満月に対してお礼をしてください。

 「fullmoon満月さん、ありがとうheart02heart02heart02happy01

 と・・・・

 ( ここもcoldsweats01人に見られたら かなりアホっぽいので要注意です。)

★これでひとつの完了したいトラウマが終了です。

 同じ感覚で残りのトラウマも浄化してください。

 トラウマ数は10個までが目安です。


★今回は午後two時頃から午後seven時くらい迄パワーが強くお勧めの時間です。

 人に言えない嫌なことは誰にでもあるはずですsign01

 
 この満月の日に一度あなたも試してみてはいかがですか


2010年1月27日 (水)

■■【幹事の味方】宴会でのマナーを知っていますか!?

★★---------------------------------------------------------------★★
★  宴会で、みんなに迷惑をかけない為に知っておきたい5つのマナー
★★---------------------------------------------------------------★★

    新年会はいかがでしたでしょうか。

    bar beer bottle

今年こそは、


「お酒を飲んでも飲まれないぞ!!」と言う方は、


是非fiveつのマナーを確認してみてください。
       

    ぐるなび「幹事の味方」では、


 宴会のマナーだけでなく


    幹事さん初心者を強力にサポートする


    様々なコンテンツを用意しています。
    

    まだ、読んでない人は


    soon今すぐチェック!! 

2010年1月25日 (月)

◆◇◆節分そば◆◇◆

 こんにちは、とら子ですcat


「年越しそば」といえば、

12月31日の大晦日に食べるそばのことですが、


一年の最後の日に食べるそばを『年越しそば』と呼ぶようになったのは、

意外と新しいことのようです。


江戸時代の後期には、大晦日ではなく

節分に食べるそばを『 年越しそば 』と呼んでいました。


 節分とは、季節の変わり目のことで、

立春bud、立夏sun、立秋maple、立冬snowのそれぞれの前日です。 


一年に4回の節分upがありますが、


とくに立春の前日を称して節分と呼ばれるようになっています。


この日の夕方、ヒイラギの小枝にイワシの頭を刺して戸口に立て、

炒り豆(鬼打豆)をまいて悪疫退散、招福を願う風習があることは、

ご存知のとおりですが、

もともとはseven世紀末に中国から伝わった宮中の年末の行事だったのが、

江戸時代頃から民間に広まり、立春の前日に行う清め事となりました。


立春の前日の節分は大寒の最終日、

つまり冬から春への節目の日です。


そのため江戸時代には、

大晦日ではなく節分を本当の年越し(立春が年の改まる日)という考え方がありました。

節分に食べるそばを年越しそばと呼ぶようになったのは、

そのためといわれています。


happy01ためになったね~


bleahためになったよ~~~ 

  


2010年1月20日 (水)

京都のパワースポットへ行こう

こんにちは、とら子です。

昨日はお天気がよかったので、京都に行ってきました。

貴船神社で、aquarius寒のお水をいただいて、

 ここから先は、神聖な空間なのでcamera写真撮影はng

 sun sun sun

暖かい日でしたので、

コートは、rvcarに置いて奥の院まで

ゆっくり歩いて行きました。


貴船さんから、上賀茂神社へ

 

secret京都は 北から南に 気が流れているので、

一度 北上してupから 南下するdownのが

オススメの周り方だそうです。

2010年1月16日 (土)

 \(≧∇≦)/  

 nightお久ぶりです。看板むすめです。virgo


 今日 私は、ゲームセンターに行きました。


 すると


 shadow 「 fourより

       ジャンケン大会をしま~す。

      無料ですので、皆さんの参加お待ちしていますup 」


 と、言う店内アナウンスが


 さっそく列に並びました


carouselponycarouselponycarouselponycarouselponycarouselpony


 順番がきました


 shadow『 最初はrock  じゃんけんポン 』


   
 shadowrock   rockvirgo

 shadow『 あいこが出ました~』


 shadow『 最初はrock  じゃんけんポン』


 shadowscissors  scissorsvirgo


 shadow『 two度目も あいこが出ました~

       three度目も あいこが出ると福袋がもらえます~~happy02

        それでは、


       最初はrock  じゃんけんポン』

            


    shadowscissors  scissorsvirgo


  
 shadow『 three度目も あいこが出ました~upup

       福袋ゲットです~~~upupup

 virgo『 happy02やった~~~~sign03 』


      happy02happy02happy02happy02happy02happy02



 福袋の中身は

         キュージョンシャーペン(一個500円相当)

         リラックマのクッション

         歩く白クマのぬいぐるみ

         ミニーのピコピコハンマー

         ベッカム君のキャラクターグッツ

         忍者のパッチンゴム

happy02でした。happy02

2010年1月15日 (金)

今日は願いがかなう日

こんにちはとら子です。cat


今日、15日は願いが 叶いやすい日なんですってsign01


午後sixthree頃が、

願望成就には1番お勧めの時間らしいです。


何故なら、

地球から見てほぼ一直線上に新月、太陽、金星が並ぶかららしいです。

宇宙のパワーって不思議ですね~confident


newmoon新月が午後4時11分ですので、


午後6時前後に願望成就のイメージングか又は、


紙にお願いを書くと良いです。

(もちろん全部しても構いません。

newmoon新月タイムから24時間以内でも大丈夫ですって)


15日は願いがとても叶いやすい日ですので、

マイナスな考えや言葉を発しないように注意しましょう。

annoy怒りやpunch争いはタブーで、

happy02プラスの言葉やlovely夢ある明るいことばかり考えましょうねnotes


取り急ぎ書きましたので


また改めて、詳しくお伝えいたします。

2010年1月14日 (木)

明日は願いの叶う日ですって!!

1月15日(金)の新月の日には、


アフリカ~インド~ビルマ~中国を通過する金冠日食が見られます。


中国では、継続時間が約10分という、


とてもない位に長い時間の金冠日食が見られます。


今回の日食は、月が地球に近い為、指輪みたいな日食になります。


金冠日食は、日本では見れませんが、wobbly


2012年にほぼ全国で見られます。happy01


今回の日食は、過去1000年で最高に時間が長いのです。


この継続時間を上回るのは、次回は3043年になります。

 日本では、日没寸前に西日本から西で部分日食として見られます。


1月15日の夕方、神奈川より西の地域で、


日没の頃、部分日食が見られます。

静岡より名古屋、名古屋より大阪、

大阪より広島、広島より福岡、といった具合に

西に行くほど、今回の日食は見やすくなります。

2010年1月15日 各地の日食の様子(1)

2010年1月15日 各地の日食の様子(2)


ちなみに、横浜では16時48分から食が始まるのですが、

その頃に日没となってしまうため、ほとんど見られません。think

今回の日食で太陽の欠ける比率はそれぞれ

名古屋で約20%、

大阪で約25%、

神戸で約30%、

広島で約45%、

九州で約60%の目安となります。

各地の日食データ


次回、大きなイベントとしては、

日本では2012年5月21日に金環日食が起こります。

この金環日食は東京、横浜でもしっかり見られます。

で、


気になる願いの叶う日の話は


また後ほどsoon

2010年1月12日 (火)

今日はあいにくの雨ですね。

       |i        |i         li
                            |i
               i       |i
     |i       /\       |i  li
  |i         /   \l,。
       |i  ∠_,._,._,._,._,._,.\            li   |i
         ∧_∧ ||          |i
         ( ´д`)||   |i
   |i     (    ノ                |i   li
         | | |     |i
    li    (__)_)          |i        、|,
"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"'~"

今日火曜日は定休日なので、


    ∧ ∧         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄( ゚Д゚) ̄ ̄|   <   とら子もお休み。。。。
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\   \
|  \           \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
  \ |_______|

ぐるなびの老梅庵のページの壁紙を変えて


houseで 久しぶりにネットサーフィンpcwave

あちらこちらのショップさんのブログの読み逃げをして~(bearingごめんなさいsign03)


今日も、素晴しいページを見つけて


そのページはshineハイクオリティでびっくりしましたsign02

とら子も本気を出して頑張ってみようかな~~~

昨年 

店長にウェブアートデザイナーで画像の加工の仕方教えてもらったのに

やり方忘れちゃって~~~shock



誰かとら子にやさ~しく教えてくださいweep


2010年1月 9日 (土)

今年も ACTIVEな

こんにちは、とら子ですcat

night昨日の夜は 


予約の新年会や、小グループさんで、忙しかった老梅庵ですhappy01


beer beer beer beer beer beer beer beer

bottle bottle bottle bottle bottle bottle bottle bottle


飲むと


当然の事


自然現象が起こりますよね。

新しい店は、toiletの場所が 分かりにくいようで、think

よくtoiletの場所を尋ねられます。


宴会の時など、toiletご利用の都度 


一人ひとり ご案内します。

clocktwozerothreezero

宴もたけなわ

人の気配を感じ 


 cat  『 toiletの場所聞きにお見えかな。。。』


pcから顔を上げると

 

お。。。。


  


bombimpact  bombimpact  bombimpact

rvcardash  rvcardash  rvcardash  


dramashadow「とら子さん 驚きましたね 」


cat「 eyesweat02 驚きました 」


そこに現れたのは


今から横浜の草木土さんでのオフ会(新年会)へ向かう途中の


「オフ会(新年会)の迎えにきましたよ~」


cat 「 sign02 


       happy02 い・・・行きたいsign03 」


 

  行きたかったな~横浜の草木土さんで開催のオフ会(新年会)


2010年1月 8日 (金)

ぐるなびさん推薦!とっても、参考になるブログ

こんにちは、とら子です。cat


去年は、アホっぽかったとら子ですが、bearing


今年は知的に攻めてみようかな。。。。

   
shock  shock  shock 

て・・・

ぶっちゃけ

去年の暮れに


ぐるなびさんより


 「 もっと、


      ブログの内容等 検討していただきたいですね
sign01


      しかも、12月に入ってから


       まったく、ブログ更新していませんね」

cat 「12月は、とっても忙しくて


       ブログ書いている時間がありませんcrying 」


ぐるなびさん「 忙しい店舗さんほど、


       じょうずに
clock時間を作って更新されています。」

cat 「それは、分かりますけど。。。

     12月は とても無理です。crying 


     で、 内容の検討とは。。。。」


ぐるなびさん「 たとえば、栄養の話を書くとか。。。sign01 」


cat 「 うちは、そば屋なので、そばしかないので


       すぐ、ネタ切れなんですけど。。。。shock

ぐるなびさん「happy02 とっても、参考になるブログがありますsign01

       その店舗さんは ページも参考になりますので

       是非 見てくださいsign03 

       『野菜ソムリエの店イタリア料理 鹿鳴館』さんです。 」

 bomb  bomb  bomb impactimpactimpact

 店長 「 『野菜ソムリエの店イタリア料理 鹿鳴館』さんならsign03

   とら子 いつも見ているじゃないか~~~sign02

   いったい、何を見ているんだsign04sign04annoyannoy


. ┗(≧◇≦;)┓dashdashdash


   ど叱られた(すごく叱られた) とら子でしたngngng

老梅庵 のサービス一覧

老梅庵