プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

箱根 鶴鳴館 松坂屋本店Ⅰ

nightこんばんは、マダムやん(マダムを目指しているおばやん)とら子ですcat

fuji富士山から、spa箱根に向かいました。


 rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  

DSCN1110.jpg

  spa鶴鳴館 松坂屋本店
 
 黒塗りの建物に木々の緑が良く映える。

 創業345年の老舗旅館です。

DSCN1089.jpg

 鶴鳴館 松坂屋本店さんは、箱根でも一、二の老舗旅館で、

 ナントsign02 西郷隆盛 と 木戸孝允(桂小五郎)の密談にも使われたそうです。

DSCN1090.jpg

DSCN1028.jpg

 わらを塗りこんだ土壁の和モダンなロビー 

 茶香炉のいい香りheart02


DSCN1041.jpg

お部屋は1階の角部屋で豊かな木々に囲まれ、

 森林浴気分に癒されます。

DSCN1093.jpg

 spa部屋の露天風呂。


 エメラルドグリーンのお湯です。


 硫黄の匂いはきつく無く、香りを楽しみながら入浴できました。

 フツー硫黄泉といえば、酸性と相場が決まっているのに、

 ここは弱アルカリ性なんです。

 箱根随一の良泉と言われ、

 お湯の実力に引かれて温泉通から非常に高い評価を受けいたので

 今回こちらに決めたのですが、

 も~っと、驚くことになるとは、

 宿に到着してお部屋で寛いでいた時には、

 知る由もなかったとら子達でした。
                       

                   続くsoon
                                   

2010年8月28日 (土)

爆発カレー

  
 こんにちは、とら子ですcat


 はじめて、fuji富士山に行って来ました。


 普段ウォーキングや、ランニングをしているわけではないので、


 いきなりfuji登山は ng無理ということで、


 rvcar車でfuji5合目に行っただけですが。。。。


 その日は、お天気なのにsunsunsun


 fuji富士山だけ厚いcloud雲に覆われて下界からは、まったく姿がみえませんでした。

DSCN0953.jpg
DSCN0954.jpg
DSCN0957.jpg
DSCN0958.jpg

スバルラインで上ったfuji富士山五合目にはpresentお土産販売やrestaurant飲食の店があります。

DSCN0959.jpg

空腹に耐えかねて二階のレストラン()に上がりました。


五合目まで渋滞していたので clock時間が2時頃に到着、


レストラン()も 売り切れが多くて


noodleラーメンは、onethreezerozeroもするし。。。。

お値段は、すべてfuji富 士 山 価 格」です。


あれこれ悩んで注文したのがこれ。downdowndown

DSCN0966.jpg


「爆発カレー」 onezerozerozero円也


coldsweats02何がどう、爆発なのかいまひとつ分かりません?


本来、ここに玉子が付くらしいのですが、


玉子が品切れになったらしく、


「生卵をお付けするか、100円返金するか、どちらを選びますか」と


聞かれ、迷わず100円返金していただきました。


生卵があるのなら、ボイルすればいいんじゃないのと、思いながら席に着き


お味は…正直、coldsweats02coldsweats02coldsweats02


ライスが 生煮え。。。bearing


ここに、生卵がはいったいたらもっと最悪なことになっていましたね。


100円返金を選んで正解で~す。happy02


それとも、

fuji富士山の山頂までの登山道を

ライスの硬さで表現しているのでしょうか?


なんせ、五合目ですから。


仕方ないですよね、


aquarius水をはじめ全てのものを「下界」から運んでくるのですから。


restaurant食事を終え 外に出たら。


lovelyやった~~~~upupup


バッチリfuji富士山が見えました。

DSCN0964.jpg

2010年8月27日 (金)

オススメ名古屋めし! Joe’s Kitchen 丈的厨房さん♪ 

 こんにちは、とら子ですcat


Joe’s Kitchen 丈的厨房 【ジョーズキッチンさんに お食事に行って来ました。


なかなか食べることの出来ないめずらしい中華料理や 

あっと驚く一品料理、点心も一つひとつ手作りheart04

食材に拘り素材そのものの味を引き出す、

シェフが 手間暇を掛けた中華料理です。


とら子は【選べるコース】から、

Joe’s Kitchen 丈的厨房 マダムLee様のブログを見るたび

絶対食べたsign04sign03と思っていたお料理を

eightセレクトしました。


    ※8品より多いのは、サービスしていただいたのと 3人で行った為です。


DSCN1321.jpg

三河赤鶏砂肝の冷製・くらげ頭の酢漬・枝豆の紹興酒漬

restaurantcrown三河赤鶏砂肝 crownくらげ頭の酢漬crown 枝豆の紹興酒漬

どれもbeerビールがすすみますhappy02美味しすぎsign03

DSCN1323.jpg

 上海蟹の蟹味噌入り小龍包

restaurant肉汁がたっぷりで~すheart02
 
spaアッアツのうちに食べなくちゃsign01』と慌てたため
写真がボケてしまいました~despair

DSCN1324.jpg

 有頭大海老のチリソース

restaurantえびがめっちゃ大きくてプリプリで美味しいsign04sign04sign03


DSCN1326.jpg

  薬膳スープ (すっぽんのスープ)  

 restaurantすっぽんにはコラーゲン、不飽和脂肪酸、アルカリ食品が多く含まれています。
健康はもちろんですが、肌に美容に大変良く食べる化粧品と言われているので

catとら子一人でいただきました。

DSCN1327.jpg

  薬膳スープ (冬瓜のスープ) 

 restaurant茸のかおりと冬瓜にしっかりお味がしみこんで美味しいですnotes
 
DSCN1328.jpg

 口水鶏 中国ではよだれが出るほど美味しいと言われるお料理

 restaurant辛いけど、めっちゃ美味しいheart04 goodhappy02

DSCN1330.jpg

 中国黒香酢酢豚

 restaurant黒香酢のかおりと甘味 お肉がとっても柔らかくて美味しいです

 店長はビールからonetwoものの紹興酒にチェンジnotes

DSCN1333.jpg

 国産牛ホホ肉のやわらか煮

 restaurantとっても柔らかくてめっちゃ美味しいですhappy01

 もう、お腹がいっぱいですfullfullfull

 でも、まだまだ食べますよ~downdowndown

DSCN1335.jpg

 四川担担麺 お一人用小椀

  restaurant胡麻の風味が麺にからんで美味しいですgood

DSCN1336.jpg
 
 ハスの葉包みちまき 

  restaurantもっちもちですhappy01

DSCN1338.jpg

 なめらか杏仁豆腐アイスクリーム添え 

 (アイスクリームは、写真を撮る前にうっかり食べちゃいましたcoldsweats02)


virgoマダムのあたたかいおもてなしと

とっても美味しい食事を終え外に出ると、

night夜があっという間に更けて 

fullmoon満月が顔を出していました。

DSCN1339.jpg

テレビ塔と満月 

(この日は 今年1番地球との距離が離れていた今年1番小さな満月の日でした。)

次回は、cancer上海蟹を食べに行くぞ~~~~と、

fullmoon満月に誓うとら子でした。

pcこの、ブログをUPして、restaurantお料理の写真をみてたら

またすぐにでも食べたくなっちゃいましたlovely

2010年8月26日 (木)

『ダイエット』

 nightこんばんは、とら子ですcat


sunsunsun夏って汗をかくしcoldsweats02sweat01sweat01sweat01


ざるそばとか、ざるうどんとか


素麺とか 冷麦とか 冷やし中華とか~


なんだかあっさり低カロリーな食べ物が多いので

痩せてくる気がしませんか?

しかも、

今年は猛暑で sunup  sunup  sunup


これだけ汗をかいているんだからcoldsweats02sweat01sweat01sweat01

カロリーも消費されているだろうとshineshineshine

 ( 因みに私は今日の今日まで そう思っていましたsign01 )

でもですね

体温を下げようと汗をかくので、

cryingカロリーは、消費しないのって~~~sign02

 

 danger≪基礎体温が重要≫


基礎体温を上げようとする時の方がカロリー消費する

と、言う事は。。。。

maple秋、snow冬の温度が低い時期こそ

基礎体温を上げようと

体がフル稼働してカロリーを消費するってわけ


そのかわり、

体はその事をわかっているから

maple秋から燃料を体に蓄え始める

maple食欲の秋と言うのはそういう事なのねsign01

てぇ~事は~


maple秋にカロリー控えめ・デトックス効果も高いdown


そばを食べていたら痩せるってことね~happy01


そばは、ダイエットを手助けする「低GI食品」の優等生ですgoodbleah

でも、

今年は

maple秋が短くて すぐsnow冬とかみんな言ってるし。。。。

shock痩せるってなかなか難しいですね~shocksweat01sweat01sweat01

2010年8月18日 (水)

そばの種蒔き始まりました。うちなーダイニング sunflowerさんに行って来ました。

こんにちは、とら子ですcat

今日も、暑いですね。

昨日は お隣の桑名市で、(東京の練馬区とタイ記録)


最高気温38.2度を記録しました。


この、暑い中


横山農産でそばの種蒔きが始まりました。


横山さん本当にご苦労様です。

2004.8.13.206.3.6soba-hanamikaiburogu 001.jpg
 
 画像は去年のそばの花が咲いた時のです。


昨日

店長のtwitter繋がりの

うちなーダイニング sunflower 四日市店さんに

ランチに行って来ました~happy01

昨日は火曜日でしたが、

月曜ランチ 『ポーク村』の日になってました。

店長が頼んだのはdowndowndown


味噌カツ定食 1,250円
 *定食は ライス、味噌汁、キャベツ、奴 付。


めっちゃボリューム満点sign03

サクサクでとっても美味し~いhappy01

お腹いっぱいになりますよnotes


とら子は、沖縄料理をdowndowndown
 

ラフテー丼 トロトロに煮込んだ沖縄風豚の角煮が乗ってます。

ランチセットにしたら、ドリンク、サラダ、スープ 付 がついて

eighteightzero円なのに、これまた、ボリューム満点sign03

今度行く時は

朝食を抜いて行かないと食べ切れませんsign01


sunflowerBBQさん、お父様 ご馳走様でした。

2010年8月17日 (火)

とら子の嬉しい出来事♪(パクッてごめんなさい)

こんにちは、とら子ですcat

今日も めっちゃ暑いですね~shock

この暑さ

one週間も続くそうですよ~~~~ng

happy02昨日とっても嬉しい事がおこりましたnotesnotesnotes


 clock お昼の営業も そろそろ尾張名古屋時 (なんのこっちゃsign02

notes notes notes


 cat 「 はい、老梅庵ですhappy01 」

 virgo 「 今日は、営業してますか 」

 お電話の主は。。。

 
 
只今本屋さんで発売中の『美STORY』(光文社)という雑誌の
~美養食巡礼~コーナーに掲載されている


 Joe’s Kitchen 丈的厨房 マダムLeeさんからでした。


  夕方 シェフ(御主人様)と一緒に御来店いただきました。

  
  

  happy01嬉しいブログ繋がり 

  大切にしたいですねheart02


  番外編 


  かんばん娘の嬉しい出来事


  今日を見てきました~happy02


その帰りに

UFOキャッチャーをしたいと かんばん娘が言うので


 onezerozeroでしたので。。。。


「 好きにすれば 」と、やらせました。

 景品は


phonetoipod gameDS、gamePSP、gameWii,マウンテンバイク


どう考えても


onezerozero円で、とても取れるわけないでしょうcoldsweats01

隣が本屋さんでしたので、立ち読みしてたら

virgo 「 取れた~~~~ happy02 」と、

かんばん娘がめっちゃうれしそうに私を呼びに来ました。


 ええ~~~~sign02


 ほんと~~~~sweat01sweat01sweat01

 見事  onezerozero円で、


 PSPゲット  

 
 UFOキャッチャーは映画(トイストーリーthree)のように神様でしょうかsign02
 

2010年8月15日 (日)

トップページをチェンジしました。

こんにちは、とら子です。cat


ぐるなびトップページをチェンジしました。

 それ(ぐるなびトップページ)を見て 


『 何屋さんですか? 』と思われるかも。。。。coldsweats02

  


たまに、老梅庵を、


「『エビアン』さんですか」と、


 言われる方がおみえになられます。

 『エビアン』さんsign02

 
  老梅庵は
  

  happy02トレビア~ン


  フランス語っぽいかも~heart02


そばイチロウ「 それやったら、


        イタリアンでもいけますやん。 」 

 店長「 そこの天然two


    アホな事ばかりいってるんじゃないannoy

    フランス語っぽいんじやなくて、

 
    エビアンは、
 

    フランスのaquariusミネラルウォーターやしw 


  
   老 梅 を、

   海 老 と

   見間違えただけのことやろ。。。。」


 shock  shock  shock


2010年8月14日 (土)

夏バテ解消法~☆

nightこんばんは、とら子ですcat

onetwo日、onethree

shineペルセウス座流星群みましたか~

四日市では

残念ながら、cloud曇り空でお目にかかれませんでしたweep


でも、おかげさまで、睡眠バッチリで快調~crown


今年は、夏バテ知らずのとら子ですが。。。。


中には、


体調がすぐれませんwobbly 


夏バテかsign02


体がダルくて、重くて、しかたがないshock


夏は暑さで体力が落ち、


なおかつ室内のクーラーと外との温度差で


体が、温度についていけない状態になっておりますweep


と、おっしゃる この方downdowndown

ダヤンにそっくり!!


  夏バテ解消法


■暑さでほてったカラダを冷ましてリラックスするためには、
 ぬるめのおフロにゆったりと入るのが効果的です。

■朝にシャワーを浴びる
 皮膚がシャワーの水圧や水しぶきの刺激を受け、
 交感神経が働いて活発化されます。

■冷たい物は控えるng
 冷たい物の飲みすぎは胃腸を冷やし、食欲がなくなるばかりか
 栄養分の消化吸収を悪くします。

■梅干や酢、レモンを食べクエン酸を摂取する
 クエン酸は、食べたものをエネルギーに換える役割を持っています。
 エネルギーを消耗しやすい夏は、クエン酸が欠かせません。

※クエン酸が不足すると、食べたものをエネルギーに換える事ができず、
 脂肪酸や疲労物質である乳酸に変化します。
 
要するに、食べたものがエネルギーにならず、
太りやすい体質になっちゃうみたいsign02
それは、ヤバイですねsign03


みなさんも、夏バテにはご注意ください!!

夏といえば御座白浜~☆

こんにちは、とら子です


 夏といえば、


 ですね

DSCN0801.jpg

御座白浜に行ってきました~7月27日に。。。。
DSCN0804.jpg

海を見るとテンションが上がりま~す

DSCN0806.jpg

青い海fishwave

 白い砂浜 horse

DSCN0821.jpg

岩場は、とっても楽しいですよgoodbleah

DSCN0820.jpg

とら子は、フナムシの恐怖を乗り越えてcancerカニをゲット~notes  (danger店長の手)
DSCN0831.jpg

こちらのお兄さん達downは、ナントsign02タコをゲット~sign01
umi.jpg

そしてsign02

DSCN0814.jpg

縦に埋まっているのか、

それとも、体育座りしてるのか。。。

ちょっぴり怖い~~~人(生首ぽくって) 発見eyeimpact

2010年8月13日 (金)

遷宮1300年なので ど迫力でお届けいたします。

こんにちは、とら子ですcat


今日、写真を大きく載せる技()を発見しちゃいました~happy01

でお届けいたしますhappy02


sevenに奈良に行ってきました。


東大寺

DSCN0743.jpg
DSCN0745.jpg
DSCN0746.jpg

DSCN0749.jpg

中に入ってびっくりしたのが

仏像のcamera写真を撮ってもいい事

普通のお寺さんでは、ban有り得ないですよねwobbly

観光化されているからでしょうか

DSCN0751.jpg

DSCN0754.jpg

DSCN0755.jpg

DSCN0758.jpg

DSCN0762.jpg

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん) のサービス一覧

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん)