プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« お身体御自愛ください | メイン | ぴか様、ako様 ご来店いただきありがとうございました。 »

2010年10月 8日 (金)

今日は、“そばの日”って!?の日に ご来店してくださいました“もっちー”さん

 
 こんにちは、とら子です。cat


今日は、そばの日だそうです。。。。

onezeroeight

なぜそばの日かといいますと、


onezero は 

threezero以上になると三十路(みそじ)などで使われる「みそ」(三十)、

「よそ」(四十)、「いそ」(五十)、「むそ」(六十)、「ななそ」(七十)、「やそ」(八十)、

「ここのそ」(九十)と、「十」に当たる部分が「そ」と統一的に表現されている。

ところからの「そ」で、

eight を 「ば」と読むことからきています。

 単なる語呂合わせと言ってしまえばそれまでですが。。。。。

このtwothreeにできた記念日なのです。


お店によっては 


毎月のoneeight日が「そばの日」や、 

毎月の晦日(みそか)が「そばの日」となってますね。 

老梅庵では、特に「そばの日」は、設けていませんが、


せっかくですので、

 down  down  down

happy02 本日 『ブログ見たよ』 で、

とら子が真心込めて淹れたcafeコーヒーをサービスいたしますheart02


notes  notes  notes  notes  notes  notes


今日のお昼


鮮魚浜焼き・炉ばた 魚天もっちーさん九州沖縄芋んちゅ四日市店さんとが

御一緒にご来店してくださいました。happy01


とら子の取り留めのない話に coldsweats02少々困惑ぎみのもっちーさん


大変失礼いたしました。shock


これに懲りずにまたのご来店お待ちしてます。winkpaper


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/564835/28286431

今日は、“そばの日”って!?の日に ご来店してくださいました“もっちー”さんを参照しているブログ:

コメント

知らなかったです(*^_^*)

肉の日は知っているけど(笑)

あとカレーの日も♪

ブログ見たよと言ってみたいです(o^_^o)

へ~~~

知らなかったです。

毎日ブログ見てるのに

ブログ見たよって言えないのが

悔しいです!!

ぜんぜん知らなかったです・・。
しかも昨日の朝は何もしらずに、うどん食べてたし・・・。

うどんか、そばかチョイスできる時、私はかならず『そば』なので・・
ぜひ食べに行きたいと思います!!

お昼でもコースは大丈夫ですか?
どうせならガッツリ食べたいので(笑)


美紀

HIROHIRO様


肉の日♪毎月楽しみですね^^


10月8日が“そばの日”って

とら子も 知りませんでした~。(*^▽^*)ゞ

店長 kotobuki84 様


言えないけど、書いていただいたので。。。。

少々お時間を。。。。

美紀 様

お昼でも
2名様以上で御予約いただけましたら、コースお承りしてます。

予約なしで そばづくしでよろしければ、
花膳(そばがき、そば寿司,天ざるそば、そばぜんざい)がございます。

とら子さん★

ご無沙汰しておりました(*^_^*)
なんでご無沙汰になったかと申しますと
ブックマークしてなかったのですね(>_<)

なんと!!!
ブログを拝見したと申し上げたらサービスが!!
SoBaちゃんの愛を感じますね・・・
しかし、お近くでなくて残念ですぅ~(T_T)

それではブックマークしてから帰ります(笑)

あい 様


とら子も ブックマークしたつもりで、

ブックマークしてなかったことはしょっちゅうです。(〃⌒∇⌒)ゞ

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん) のサービス一覧

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん)