プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

人気のランチコース~A~

こんにちは、とら子です。cat


老梅庵人気のランチコース A、B のうち


今日はAの御紹介しま~す。


ランチメニューお昼の11:00~13:00限定、

お気軽にお楽しみいただけるランチメニューをご用意しております。

女子会や、顔合わせなどの会食、接待にもぜひご利用ください!
ランチコースAコース   2,630円デザートを充実させたコースになっております。予約のみになっておりますので了承ください。

※当日の仕入れによって献立は変わる場合があります。


◆平目と〆鯖の薬味サラダ 

DSCN0049.jpg

◆そばがきと野菜のスープ仕立て

DSCN0050.jpg

◆バルバリー鴨の梅酒煮込み辛味大根添え


DSCN0052.jpg

◆そば(生粋、田舎、かけからお選びください)


DSCN0054.jpg
zaru1-bburogu.jpg

◆デザート(クラシックショコラ、林檎のタルトからお選びください)

◆紅茶またはコーヒーが付きます。
p40.jpg

2011年1月30日 (日)

冬眠してました~2

nightこんばんは、とら子ですcat


冬眠sleepysleepysleepyから今日やっと目覚めました。


風邪もすっかり治って

crown健康ってとっても幸せ~heart02notes


昨夜もsoccertvをあきらめてdespair


ぐっとsleepy寝たかいがありましたbleah


サッカーも優勝したしheart02、風邪も治ったしheart02



長いことブログをお休みしていたので、


いただいたコメントのお返事も書かなくちゃsweat01sweat01sweat01いけないし~


途中になってしまっているブログの続きも書かないとsweat01sweat01

たまってしまった仕事もあるし~coldsweats02coldsweats02coldsweats02

runsweat01dash  runsweat01dash

元気があればなんでもできる~~~upup

なので、

明日から


ぼちぼちガンバリます。shock

2011年1月22日 (土)

今日はカレーの日。。。カレーといえばHIROHIROさん♪

こんにちは、とら子です。


今日はカレーの日なんですねhappy01


当店人気の カレーそば、カレーうどん(冬季限定) いかがですか

restaurantカレーといえばこの方


去年の暮れ千葉より食べまくりツアーで


crown神戸のエリザベスさんの『 フランス料理 ヴィザヴィ』さん

crown京都の あいさんの『鶴亀JAPAN』さん

crown三重のオーナー石垣さんの『 うちなーダイニング sunflower 四日市店』さん

crown名古屋のマダムLeeさんの『Joe’s Kitchen 丈的厨房』さんと巡る中

弊庵にもお立ち寄りいただけるということで

楽しみにお待ちしておりました。

しか~しsign03

いつものごとく

とら子はHIROHIROさんのお顔を存じておりません。


shadow男性なのか、virgo女性なのかすら。。。

うろ覚えなのですが、

Pヨン様が「リラックマの好きな男性がいますよ。」と昔言っていた様な。。。


Twitterを見ていると 野球のことなど女性にしては めっちゃ精しいし~。。。

でも、カレーやお料理を作られたブログをUPしたりしているし~。。。

ゆかたを着た女子会に参加していたみたいだし~。。。

やっぱり女性だよね~~~といろいろ推理してみましたが、

clockランチタイムにいらっしゃるとのことなのでお待ちしておりました。

clock12時前、最初のご来店は、男性でした。


初めてのお顔なのにテーブル席と座敷席迷うことなく座敷へ上がられました。


その席は石垣さんが いつも座られる席でしたので


flairこの方かも~~~。

次にお見えになられたのも また男性でone番テーブルに座られました。


その次は、女性two人組

やっぱりHIROさんは女性で、

四日市にいる御友人とご一緒に来店されたのかも。。。flair

4組目は親子(お父さんと小学校低学年のvirgo女の子)

ここは、無いな~と


思った次の瞬間sign02


そのお父さんは徐にcamera一眼レフカメラを取り出すと


お蕎麦の写真を撮ったcameraimpact


あ~~~impactimpactimpact


このお父さんがHIROHIROさんsign03


そうか~flair


娘さんがいるからリラックマに精しいわけだ~sign01


と、思ったのですが。。。

one番テーブルのお客様がお一人で

手挽きざる、二食もりそば(生粋・田舎)、かけそばにbottleお酒

鴨のあみ焼きなどたくさんご注文され

せっかく千葉から来たのでたくさん食べているのかしら~。。。と


あちらの席もこちらの席もそれらしいといえば、それらしい。。。

『 あsign04 早くサンフラワーさん来ないかな~~~sign01 』と

思った次の瞬間 待ちに待ったサンフラワーさんがご来店~notes

果たして彼はどの席に着くのかheart04heart04heart04


2011年1月21日 (金)

大阪の「ミキティ~!!」ご来店♪

こんにちはとら子ですcat

今日、

モーニング娘のミキティさんがランチタイムに


じゃなくて。。。


中国料理 燦宮さんの美紀さんがランチタイムにご来店する予定

でも、ブログでしか写真を見たことのないとら子。。。。

一抹の不安が。。。。

先日のオフ会でとら子の目の前にいらした好青年を


名刺をいただくまで和心料理寿さんと気がつかなかったとら子

いつもブログの顔写真を見て


『 山ちゃん(山寺 宏一)や パンクブーブーの人』に似ているsign01と思いこんでいたのもありますがcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

そんなとら子なので、きっとお見えになられても、わからないかも~sweat01sweat01sweat01


と、

そこへ美紀さんらしき女性が。。。。


花膳をご注文いただきました。


その際 美紀さんと思われた女性は何もおしゃらなかったので、


とら子の思い過ごしだったようです。。。


clockone時をすぎても店内は忙しくて。。。

runsweat01sweat01  runsweat01sweat01

時間ばかりが過ぎていきました。


そしたら。。。


その美紀さんらしき女性が。。。。

「ぐるなびのブログ担当の方は  」と、聞いてきたのです。

happy02やっぱり、美紀さんだったんですね~~~~heart04


catshine「 (恥ずかしながら) わ・私ですsign03 」

とっても、チャーミングな女性でした。

残念なことにその日は

clocktwo時から始まる かんばん娘の中学校の入学説明会に行かなくちゃいけなくて


ゆっくりお話すること出来ませんでしたcrying


せっかく大阪からきていただいたのに 何のお持て成しも出来なくて

大変申し訳ございませんでした。crying


そのうえにお土産までいただいてcoldsweats02coldsweats02coldsweats02


バームクーヘン大変美味しかったで~すhappy01


みんなでよばれました。happy01


以前 抹茶味をいただいたことがあったので 


『もしやsign02このバームクーヘンはsign03』と


テンションがupupup


最後に記念撮影はしっかり出来ましたnotesdown

upやせるまで顔は出せませんね~~~coldsweats02coldsweats02

いつになることやら。。。。shockshockshock

2011年1月20日 (木)

冬眠してました~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

こんばんは、とら子ですcat


お久しぶりでございます。happy01


寒さが厳しくなり 皆様体調管理には気を使われていることと

存じます。

snow大雪が降ったoneoneseven日の朝

お願いだからあとone時間寝かせて~bearingって感じの体調でしたが

小学校の旗当番だったので頑張って出かけました。

houseに戻って来て ちょっと疲れたので休もうかなと。。。。

sleepysleepysleepy

気がつけばclockonezerowobblywobblywobbly

この日は こんなsnow大雪なのでtrain普通電車しか運行していない中
店長はぐるなび戦略会議に出席するためone時間半かけて名古屋の金山まで出かけていきました。


とら子はその間また寝てることにsleepysleepysleepy


clockthree時になってかんばん娘がhotel学校から帰宅


日中ず~っと寝ていたにもかかわらず


夕方になっても

疲労困憊で夕ご飯も作れそうもないので

店長とかんばん娘は


長男のclock同級生のお店美好すし四日市に食事に出かけていきました。


one日中寝ていたのにnight夜もしっかり寝て


ナントsign02自分でもびっくりsign03


起きたのがまたまたclockonezero

月曜日よりは体調は良くなっていたけど

まだ頭と肩が重い感じ。。。

完全復活したのはnightになってから

こんなに寝たのは、おととし病院に入院した時くらいですcoldsweats02coldsweats02


せっかく体調が良くなったのもつかの間


かんばん娘の中学校の入学説明会に行って


めっちゃ寒い体育館でtwo時間


中学校の生活の様子をビデオで見せられ


こんどは風邪気味で体調不良です。


疲労困憊になるほど動いているのだから

少しはやせたかな~heart02と体重をはかったら

  

年末よりfive㎏も増えていた


shockトホホです。


2011年1月14日 (金)

【老梅庵 本日の黒板メニュー】

こんにちは、老梅庵店長 堀木ですhappy01

bottle新入荷!山形の銘酒十四代おりがらみ

氷見産10kgあるfishブリが入荷してます。

こちらは焼き物、煮物,、もちろんお刺身でもグンバツですsign01goodbleah

あとはアオリイカ

こちらは刺身か酢の物で甘みがあって美味しいです。happy02

そしてfishサワラ、酢で〆ました。

fishスズキは焼きものでどうぞsign01

2011年1月10日 (月)

「ありえへん!!」話

nightこんばんは、


そばイチロウが辞めて毎日めっちゃ忙しいとら子ですcat


細かいところまで手が回らないので困っています。

今朝も店内の掃除をしようとホウキで店内を掃いていたら

お客様用のつっかけ(サンダル)が、


座敷の上がり口の下の奥に入り込んでいたので


引っ張り出してきたら

ナントsign02

出てきたのは

つっかけ(サンダル)じゃなくて

ご婦人の靴でした。。。。wobblywobblywobbly

え~sign02


店のサンダルと靴を履き違えて帰られたの~~~sweat01sweat01sweat01

思い当たる御婦人は。。。。


お酒を飲まれた方は1人もいらっしゃらないし。。。。


紳士用のLサイズのサンダルと

婦人用の


それも小さなサイズの靴と履き間違えるなんてちょっと考えられませんが、


いつも御主人のサンダルを履いているのでしょうか。。。。


それにしても気がついてtelephone連絡があるだろうとお待ちしていましたが、


telephoneは、かかってきませんでしたshockshockshock

night夜 座敷にいた常連さんが、toiletに行かれる時


「あれ~sign02 いつものサンダルないよ~???」と、お探しになられたので、


事情を説明すると


「この靴とあのサンダルを間違えるなんてありえないよな~sign03」と、


14名でワイワイ言い合ってました。


やっぱりそ~思いますよね。。。。

こんな感じで細かいところまで注意が行き届かない状態です。shockshockshock

新しいサンダル買いにいかなくちゃ。。。runrunrun


2011年1月 9日 (日)

初体験!!『オフ会』 IN Siam Gardenさん

こんにちは、とら子ですcat


ブログを初めて


私が今まで未経験だったもの。

それはshine『オフ会』shine

巷では頻繁に行われてる『オフ会』

ブログ歴oneonezeroヶ月にして

やっととら子も初参加しました~happy02

場所は

愛知県で最初にタイ国政府商務省タイ・セレクトの認定を受けた

タイ料理レストラン Siam Gardenさん


confidentとても素敵な有形文化財の建物なので、


すぐに店中に入らずに しばらく建物を眺めておりました。

店内もとっても素敵で まさしく都会の喧騒を忘れるひとときを過ごせますねnotes

それにしても

初デートのように数日前からheart04heart04heart04だったとら子

two階への階段を上がりながらheart04heart04heart04

スタッフさんににこやかに お席まで御案内していただきました。

すると、「 とら子さんですねhappy01 」と、優しく声をかけてきたのは、


今回『オフ会』

お誘いいただいたフィヌさんでした。


わ~♪思ってたとおりのキレイな方heart02


しか~しsign01

緊張のあまりか、

いえ、

ただの準備不足です。。。shock


こんな大事な時な日に名刺を忘れるとら子


私のバカバカぁぁぁぁsign04


しかも、ブロガー必需品のカメラは、


途中でこともあろうに電池切れ


shockおみくじの末吉が当たってるdespair


ここは、控えめにしておこうと思っていたけど

とっても美味しいお料理と皆様の笑顔に和まされ、

お酒もはいって緊張も次第にとけていき。。。。


行き過ぎた発言をしてしまいましたcoldsweats02

P様ごめんなさいdespair


とても初対面とは思えないくらい話が弾み楽しい時間を過ごせました。

皆さん、ブログの文章から滲み出るお人柄のままで嬉しかったです。


ブログを始めた時はこのような集いに参加することなど、

まったく考えていなかったので人生っておもしろいですね。

crownサイアムガーデンのJINMONさん

crownJoe’s KitchenのLeeさん

crownフィヌさん

crownピョンキチさん

crown和心料理寿 店長 kotobuki84さん

crownカフェテリア アルポルト店長のもりやんさん

crownエルカミーノのエルカミ兄さん

crownエルカミ兄さんの親友さん

皆さん楽しい時間をどうもありがとうございましたnotes 


これからもよろしくお願いしますhappy01


まだお会いしたことない皆さんともお会いする機会がありますようにconfident



DSCN1887.jpg

 ミックス・アペタイザー(本日の前菜盛り合わせ)   

DSCN1888.jpg

薄切りブレッドの豚ひき肉のせ揚げスイートチリソース添え「生春巻」・豚肉のさつま揚げ・ヤム・ウンセン・タレー「シーフードと春雨のサラダ」

DSCN1891.jpg

パット・カナー・ムーサッブ
     (チャイニーズケールと豚ひき肉のオイスターソース炒め)

DSCN1892.jpg

 キアオ・ワーン・ガイ(チキングリーンカレー)
         プーニン・パッポンカリー
       (フライドソフトシェルクラブのカレー風味卵ソース)


もう、おなかがいっぱいですhappy02


お昼を抜いてくればよかった~~~wobbly

と、いいながらもカノアさんの差し入れのタルトは、しっかりいただきました(笑)delicious


confidentカノアさんご馳走様でした~heart02


DSCN1894.jpg


Siam Garden
[タイ料理]
Siam Garden
地下鉄東山線伏見駅 徒歩5分
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-15-17 旧加藤商会ビル1F(地図
ぐるなびで Siam Garden の詳細情報を見る
※2011年1月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


2011年1月 7日 (金)

【予告】>『お昼のランチコース』が始まります!

 happy01あけましておめでとうございますhappy01

 
 老梅庵店長の堀木と申します。bleah


 年末年始でお体もお疲れのことと思います。


 そんな時は体を癒してくれるお蕎麦はいかがですか。


 お待ち申し上げます。

【予告】oneonefive日より

heart02 『お昼のランチコース』 heart02が始まります!


価格2,500円~ 


女子会や会食などにデザートを充実させたコースになってます。


ご予約のみとなっておりますのでtelephoneお電話にて申し込み下さい。

 059-351-9376


crown「ランチコース」 11:00~13:00

※当日の仕入れによって
献立は変わる場合があります。ご了承下さい。

====================================

~「Aコース」 2,630円(税込)~

 献立
◆平目と〆鯖の薬味サラダ
◆そばがきの根菜スープ仕立て
◆バルバリー鴨の梅酒煮込み辛味大根添え
◆そば(生粋、田舎、かけからお選びください)
◆デザート(クラシックショコラ、apple林檎のタルトの
 どちらかをお選びください)

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""
~「Bコース」 3,680円(税込)~

 献立
◆バルバリー鴨のロースト蕪ドレッシングサラダ
◆そばがきの根菜スープ仕立て
◆スズキとアオリイカのソテー吟醸梅ソース
◆黒毛和牛のソテー山葵ソース
◆そば(生粋、田舎、かけからお選びください)
◆デザート(クラシックショコラ、apple林檎のタルト、
柚子のソルベ)

====================================

2011年1月 6日 (木)

新メニュー☆【お昼のランチコース】始めます♪

こんにちは、とら子ですcat


そばイチロウがいない老梅庵two日目


なんやかんやで忙しくて、

one日が、アッと言う間に過ぎ去っていきます。

shock  shock  shock

今日、とっても衝撃的なことimpactimpactimpact

目撃eyeしてしまい。。。


箱入りおばやんには、ちょっと刺激が強い話の内容heart04heart04heart04の為wobblywobbly

誰かに話してスッキリしたい~~~~sign03気持ちです。 

今までなら、

そばイチロウに話を聞いてもらって


スッキリしてたんだけど。。。

memo  memo  memo 

ブログに書いていたら気持ちも落ち着いてきたのでhappy01

本題にはいりま~すhappy02


oneonefive日より(予定)

bell新メニュー☆【お昼のランチコース】始めますnotes


詳しくは次回UPします~happy01


それと、

日曜日限定のそば打ち体験コースoneonesix日より再開いたします。

昨日 telephoneお問い合わせいただきましたお客様


お断りしてしまい申し訳ございませんでした~~~despairdespairdespair

ブログを見ていただいていましたらtelephoneお電話くださ~い


お待ちしております。sweat01sweat01sweat01

sun日曜日one組限定【そば打ち体験コース】sun


家族、友達どうしでご利用できます


そば打ちを体験していただき、

その後で打ち終えたそばをコース料理で食べていただくプランです。

家族や友人どうしでそば打ちを楽しんだ後

自分の打ったそばを堪能していただきます。

失敗してもご安心ください。

見本で打ったそばもご提供しますので、打ちたてを味わえます。


コース内容は
@そばがき
@そば寿司
@天ぷら
@ざるそば
@そばぜんざい
2,350円/人 three名様から

別途そば打ち料金:1玉(500g)4,000円必要です
※コース料理の変更は出来ますがご予約時に申しつけください

老梅庵 のサービス一覧

老梅庵