プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

老梅庵も 国際化(?)

こんにちは、とら子です。cat

今日の四日市は、台風接近のため

雨が降ったりやんだり

時折激しく雨が降ったり、風邪が吹き荒れたりの一日です。


typhoonmistsprinkleraincloudsprinklemisttyphoonraincloud


お客様では、アメリカ、スイス、イギリス、エジプト、中国、韓国など

各国からおそばを食べにお越しいただいておりますが、

今日から 中国の大連から留学生のvirgo麗麗(レイレイ)さんが

スタッフの一員になりました。


5月にtwotwo歳になったばかりのvirgo麗麗(レイレイ)さん。


日本語はまだまだですが、 皆様どうぞ宜しくお願いします。

余談ですが、


中国より日本の方が 漢字が難しいそうですsign02


virgo「私の名前 日本の漢字で書くの難しい。think


      中国の漢字は、簡単happy01

  麗の字-鹿の字で OKなんですって


   virgo「 文字数ガ 多スギマスshock 」


 中国の漢字の方が難しいと思っていたので目から鱗です。


それにしても、

円滑にコミニュケーションを取ろうとして

今日は 普段使ってない脳が凄く働いた実感があったcatとら子

少しは脳が活性化して、天然が治るといいんだけどsweat01sweat01sweat01

それは無理って~


ソンナ^  ソンナ^  ソンナ^

2011年5月26日 (木)

聞き間違い~お客様編~

nightこんばんは、とら子ですcat

お客様が箸袋を指して


shadow「なんて言うんですか?」と、聞いてきました。


catろうばいあんです」


 「 ろ う ばあんsign02


      お婆さんですか?」

  『 誰が お婆さんやねん

   と突っ込み入れたいわぁ~happy02 』と内心思いながら


 しかし、お客様に突っ込みが入れられるはずがなくshock

cat「 いえ、梅(う め)です。」と、お答えしました。


 老 婆 (ろうば) 庵って、どんなお店やろう。。。。


想像つかへんsweat02

2011年5月23日 (月)

めっちゃ“天然”って自覚した出来事 ~後編~

 nightこんばんは、とら子です。cat

前回の続きです。

大阪より弊庵にお越しいただいた

akoさんhappy02 と、

 akoさんの義理のママさんと義理のパパさん

        と、


まんどりん倶楽部さん


akoさんと、その義理のパパ、ママさんとくれば

当然

まんどりん倶楽部さんは akoさんの御主人ですよね?

でもその見当は、間違っていました。

皆さんの御関係を不思議に思っていると。。。

義理のママさんが、


「前々からぴか。ちゃんから聞いておりました~。」と、言われました。


akoさんの御友人の ぴか。さんのこと御存知なのねsign01

 

 flairshine   flairshine  flairshine


 あ、そっか~~~~confident

義理のママさんは、


お嫁さんの御友人とも仲良しになるくらい社交家でいらっしゃるのね~heart02

だから、akoさんのブログ繋がりのまんどりん倶楽部さんとも、仲良しなのね~flair

 と勝手に自分の中で納得していると。

akoさんが、


 akoさん「 これは、私とjillママから 」と、お土産をくださいました。


え? 今 『jillママ』さんって 

はっきり聞こえたけど、


jillママ』さんのお名前は

ぐるなびブロガーさんの所でお見かけしたことがあります。

でも、今日は


jillママさんは お見えになられてないし

きっと気のせいね。と思いなおしました。 


すると、akoさんに続いて

まんどりん倶楽部さんも


「 チョコレートです。」と、お土産をまたまたいただいてしまい。。。


大阪から来ていただいただけで十二分に嬉しいのに

お土産までいただいてしまい本当に恐縮です。coldsweats01coldsweats02


東海地区のぐるなび店舗さんをサプライズさせようと


secretナイショでお見えになったそうで


それにしても とら子は すごくビックリしてしまい


みなさんがお帰りになって3時間くらいは興奮状態だったと思います。coldsweats02


みなさんからいただいたお土産をスタッフみんなでいただいて


やっと気持ちが落ち着いたのでしょうね。

もしかして、義理のママは、

義理のお母様ではなくて

jillママ』の聞き間違いだったのではないかと。。。


          義理のママ

            updown

          義理ママ

            updown

          ギリママ

            updown

          ジルママ

            updown


         『jillママ


          気がついたのは night

       shock申し訳ございませんshock


本当に仲の良い御家族様にみえたものですから。。。。


ふわふわのお菓子を食べながら

やさしく 柔らかい感じが

皆さんのお人柄のようだな~と、しみじみ思い出されて

ゆっくりお話出来なかったことが本当に残念でしたので


みなさん サプライズは どうか御勘弁をcoldsweats01coldsweats02


お菓子の入っていた袋に“ときめき”って書いてあっりましたが


“ときめき”どころじゃありませんでしたのよ。

ドキドキheart04すぎて気持ちが舞い上がっちゃいましたupよ~lovely


でも、お会いできて とっても嬉しかったです。confident


akoさんhappy02 、


jillママ、jillパパ』さんご夫妻


      
まんどりん倶楽部さん

誠にありがとうございました。

こんな天然なとら子ですが、どうぞ宜しくお願いいたしますheart01

2011年5月22日 (日)

私って めっちゃ“天然”って自覚した出来事

こんにちは、とら子です。cat

今日の四日市のお天気は

まもなくお店を開ける時間 AM10:45から突然激しいrainrainrain

今日みたいな天気を

the heavens openというそうです。


天国が開いて後光がさしてくきそうな感じかと思いきや

天が開いて土砂降りになるという意味ですってsign02

でも、午後にはすっかりrain雨も上がってsprinkle晴れてきましたhappy01


昨日 だいぶ前にご予約いただいた男性のお客様からtelephoneお電話がありました。


 shadow「今日の12時にfour人で 予約していたsecretですが、


  道が混んでいるので12時半頃になります。」


 cat 「 ハイ分かりましたhappy01 」


onetwo時半過ぎ頃に 御付きになられたfour名様を


お席にご案内しました。


clock  clock  clock


お食事も御済になられた頃

突然 four名様の御一人から


「とら子さんhappy01」と、声をかけられ



私のこと知っていらっつしゃるの~sign02


coldsweats01  coldsweats01  coldsweats01


virgo「 akoですhappy01 」


cat 「あ~sign03 akoさん~happy02 」


そして、皆さんのことを紹介していただいたのですが。。。。


virgo「私のお隣が 義理のママで そのお向かいが


     義理のパパです。」

cat心の声『 義理のママに 義理のパパということは、akoさんのお向かいが 

 akoさんの御主人様ねsign01

   でも、それにしても義理のママと 義理のパパは お若いわ~sign02

若く見えるからパパ、ママって呼んでるのかしらconfident 』


virgo「私のお向かいは まんどりん倶楽部さんです。 」


catまんどりん倶楽部さんsign02

   お名前は存じあげてておりますhappy01  


      akoさんのご主人だったのですか~sign03

virgo「 coldsweats02いえ、私の主人じゃ ありませんsweat02 」

ご主人じゃない。。。。


義理のママと 義理のパパ


なのに。。。ご主人じゃない。。。。

後編につづく~paper

2011年5月11日 (水)

第50回 四日市 萬古(ばんこ)まつり開催☆

nightこんばんは、とら子ですcat

fiveonefour日(土) fiveonefive日(日)に<

四日市陶栄町 萬古神社周辺にて

DSCN0433.jpg


第50回 四日市 萬古(ばんこ)まつり開催されます。

萬古(ばんこ)ってな~に~と、いう方に簡単に説明しますと

donabe.jpg

upこの土鍋御存知の方は 多いと思います。

土鍋は萬古焼の代表する商品です。

生産高は国内のナント80~90%近くを占めているそうなのですhappy02

街中で見られる国産品土鍋のほとんどが、萬古焼と言っても過言ではないそうですよ。

そしてdown

220px-Kayaributa01.jpg

「蚊遣り豚」は、その形状のユニークさと昔ながらの風情で広く愛される逸品ですね。

DSCN0437.jpg

 掘り出しモノから こだわりモノまでほしいものがいっぱいhappy02

楽しさ満載ぜひ見に来てねbleah

萬古(ばんこ)まつりにお出かけの際は 

老梅庵にもお立ち寄り下さいねhappy01

お待ちしておりますheart02


2011年5月 9日 (月)

レインボーブリッジだけが封鎖されるわけじゃないんですな。。。

こんにちは、とら子ですcat


皆様 ゴールデンウィークは楽しまれましたか?


とら子は three日(火曜日) 一日だけお休みさせていただきました。


carrvcarcarrvcarcarrvcarcarrvcarcar


伊勢に出かけました。

高速に乗って渋滞に巻き込まれ いつもならone時間で着くのに

ナントsign01 two時間かかりました。

ある程度 覚悟していたので ここまでは苦にもならなかったのですが、


やっと伊勢に来た~happy02と思ったのもつかの間


伊勢西インターも 伊勢インターも封鎖されて

降りることが出来なくなっているではありませんかbearingbearingbearing


え~cryingいったいどこまで行かなくちゃいけないの~~~~downdowndown

だいぶ進んで降りてきた道は

サッパリ分からない辺鄙な所で走りながらナビを広域にして見たら

左側に月読宮を見つけたのでつきあたりを左に曲がり山道を進み

行けども行けども市街地にならないことに

一抹の不安を感じながら


そうかといって


止まってナビで検索するにも止まれそうな道幅がなく


一本道をそのまま走っていたら鳥羽に来ちゃいました。ng


shockアリエヘン。。。 shockアリエヘン。。。 shockアリエヘン。。。

そしてdanger標識に夫婦岩を発見し


そういえば三重県に27年住んでいるに


今まで一度も夫婦岩を生で見たことがなかったなぁと思い


せっかくなので夫婦岩を見に行く事にしました。

DSCN0406.jpg

夫婦岩 の大きさは、男岩(おいわ)高さ9m、女岩(めいわ)高さ4m、

二つの岩を結ぶ大注連縄(おおしめなわ)は

長さ35m、男岩に16m、女岩に10m巻かれ、その間が9mあるそうです。

夫婦岩は、沖合い660mの海中に鎮まる興玉神石の鳥居と見なされており、

日の出の遥拝所として古くからしられ、夫婦岩の間からの日の出は、

five月からseven月頃が見ごろだそうです。

 夫婦岩の男岩と女岩を結ぶ大注連縄は、

『結界の縄』と称され大注連縄の向こうを常世神(とこよのかみ)が

太平洋の彼方から寄り付く聖なる場所、

そして手前を俗世という隔たりを表しています。

この大注連縄は、文保年間(1317~1319年)には張られていたということで、

現在も氏子の人たちにより年three回、

fivefive日、ninefive日、

onetwo月のthree日曜日に大注連縄の張替え神事が行われています。


DSCN0413.jpg

DSCN0412.jpg

DSCN0419.jpg


cloud曇っていたわりには景色もなかなか良いので歩き回っていたら

お腹がすいてきて


お食事処の海鮮丼の看板に引き寄せられて

店内へ。

海鮮丼downdowndown

kaisenndon.jpg

鉄火丼downdowndownを注文したのですが、

DSCN0424.jpg


upupup写真を見てお気付きの方もいらっしゃるとおもいますが。。。


とって~も小さいく すばらしく薄くて向こう側が透けて見えるfish 

 これはまさしく



そして


「 いったい 何したんsign02 」ってくらい ぐちゃぐちゃに柔らかいご飯


しかも量が少ないbearing

  

でも量が少なくてかえってよかったかも 


こんなぐちゃぐちゃなご飯とても食べられたもんじゃありませんbearing


せめてお味噌汁でもと飲んだら


胸が悪くなるほど化学調味料味がする インスタント味噌汁think


貴方達、おかげ横丁のすし久さんに勉強しに行って来たらsign03と、思ったけど


ガムを噛みながら接客する人たちに何を言っても無駄だと思ったのでした。

そもそも、伊勢インターで降りることが出来なかったのがいけないんだweep


結局、時間をずらして帰りに寄ろうと思ったのですが 

夕方になってもインターは閉鎖したまま

一般道を見ると まだ渋滞している様子に

もう二度と、正月とゴールデンウイークはcar車で伊勢には行かないannoy

心に決めたのでした。


traintraintraintraintraintraintraintrainbusで行くのがおすすめですね。


2011年5月 7日 (土)

今日からスタートします♪

nightこんばんは、とら子ですcat

今日からbottle飲みくらべセットの内容が新しくなりました~lovely

季節限定のお酒がtwo本入荷

黒龍の吟十八号あたごのまつ

あたごのまつはレアなお酒ですよ。

DSCN0425.jpg

今晩nine時からtv日本テレビ系列の土曜ドラマ『高校生レストラン』がスタートします。

ドラマのモデルになったのは、

三重県多気町に実際に存在する三重県立相河高校の食物調理科生徒が運営する

高校生レストラン「まごの店」。

 「まごの店」は平成14年10月 五桂池ふるさと村「おばあちゃんの店(農産物直営施設)」の食材を利用した、相可高校食物調理科生徒が運営する調理実習施設としてオープン。

とても素晴しい生徒さん達ですnotes

ドラマはどんな感じになるのでしょうか?

2011年5月 6日 (金)

壁ぎわ様 ご来店いただきありがとうございました

こんにちは、とら子です


先月のonefour日 御遠方の兵庫県よりnightseven時に出られる予定のところ


なんとかsix時に出れるかな~sweat01sweat01sweat01


ご連絡いただきました壁ぎわ


nighteightonefive分頃


無事 御到着されましたhappy02


赤と黒のスキーウェアの様なジャンパーを着て
 

頭の白っぽくeyeglass眼鏡をかけた太いのが来たら 


書き込みいただいていたので 


お見えになられた際 『壁ぎわ』様だとflairピンときました。goodbleah


御遠方より御来店していただいただけで とても嬉しいのに


presentおみやげまでいただいてしまい恐縮です

DSCN0359.jpg

壁ぎわ様の地元のパンやさん(IRIE)のクリームパンとこちらも地元の日本酒 奥播磨

奥播磨は、限定ものなのでもったいなくてまだ飲んでいませんが


クリームパンは看板娘と老梅庵スッタッフで

早速いただきました~

袋から出そうとパンを持った瞬間

めっちゃやわらかくてびっくり

DSCN0354.jpg

超薄皮で、クリームがたっぷり詰まっていて、

virgoかんばん娘が「 この生地美味しいheart02 」

生地がとっても薄いのにクリームに負けていないのです。

はじめて食べる食感と美味しさに感動ですlovelylovelylovely

DSCN0357.jpg

書いていたら、また食べたくなってくるほど美味しいクリームパンup


って、パンのことばかり書いて失礼じゃないかangry

店長に怒られるぅ。。。shock

気になっていたのが壁ぎわは、


ど~して壁ぎわなの?


ジュリー(沢田研二)のkaraoke壁ぎわに寝返りうって~notes

ですかね~????(shock1977年勝手にしやがれ)


と、思っていたら、先に「とら子さんは、ど~してとら子なんですか?」と

質問されてしまい。


coldsweats02イヤ~coldsweats01ソノ~coldsweats02トクニハ~


阪神タイガースのファンでもなければ、


bottle大酒飲みでもございませんのよcoldsweats02coldsweats02オホホホ

budここでとら子の豆知識bud

とは酔っ払いのことで、(江戸時代から使われているそうです。)

酔っ払いを虎と呼ぶ理由は、

四つ這いになって手のつけられない様を虎に例えたというものや、

酒は「ささ」とも読むことから、酒を笹にかけ、

水墨画に見られるように笹の横には虎がいることから、

虎を酔っ払いとしたなど諸説あるそうです。

また、泥酔い状態の人を大虎、

派出所にある酔っ払いを預かるための収容所をトラ箱といいます。

今年のはじめ頃 

virgo「とら子さんて、本名ですか?」と、聞かれましたがsweat02


coldsweats02違いますよsweat01sweat01sweat01

                 今日はここまでpaper


2011年5月 5日 (木)

いつもの事ながら お久しぶりです^^

nightこんばんは、とら子ですcat

毎度のことながら お久しぶりですcoldsweats01coldsweats02

fouronefive日にブログをUPして

『また明日~notes』と書いておきながら


気がつけばfivefivecoldsweats01coldsweats02

今日はこどもの日ですねgemini


そして、今日は節分(節分は、立春、立夏、立秋、立冬の前日を指し、


季節の境目、移りかわる時と言う意味があるのですね。)


節分には ぜひお蕎麦を食べて厄を祓ってくださいね


って、今頃書いても手遅れですが。。。。shockshockshock


明日  fouronefive日の続き書くつもりですので、


どうぞ宜しくsweat01sweat01sweat01

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん) のサービス一覧

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん)