プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月 9日 (水)

一生懸命

nightこんばんは、とら子です。


横山農産で収穫した新そばがどんどん運ばれてきております。

syu2.jpg

onezerohaの広さです。

kari9.jpg

東海地区最大級のそば畑なので、


汎用コンバインで刈り取りします。

kari5.jpg

kari.jpg

kari4.jpg


刈取った後のそば畑downdowndown

kari6.jpg


そのままでは葉や茎の細々したものも混ざったままですので

ふるいにかけて葉、茎、土などを取り除きます。

soba6.jpg

ふるいで選別できないごみは、

古~い農機具『 唐 箕(とうみ)』という道具を使って取り除きます。


soba.jpg

上から脱穀した穀物を落として横から風を当て、軽い実やゴミを飛ばし、

重い実だけを下に落とすことによって選別するってわけです。

soba2.jpg

取っ手を回すと羽根車が回って、mist風が発生します。

その風の力で軽いごみを吹き飛ばし、mistmistmist

そばの実だけが下に落ちる仕組みになっています。

naosi2.jpg

それでも選別できないものは paper手作業で取り除きます。


これが「玄そば」です。これをさらに天日干しして乾燥させます。

soba5.jpg


このようにupup手間隙かけて育てていただいた玄そばが老梅庵に運ばれてきました。

これから更に ひと仕事 ( 石抜きをして、磨きをして、選別します。 )


その仕事を今年は


virgo麗麗のお友達の劉洋(リュウ ヤン)君が今一生懸命頑張ってくれています。


virgo麗麗は日本語学校の成績はクラスでoneですが、

お友達の劉洋君は、未だに上達していないどころか

学校も遅刻したり休んだりの状況で

virgo麗麗はいつも心配していました。

「リュウさんは 夜中遅くまで起きてpcパソコンばっかりしている bearing

それが この仕事をやり始めて

夜は疲れて寝れるようになって

学校にも毎日ちゃんと来るようになったので

学校の先生もビックリしているとvirgo麗麗が、

とても嬉しそうに話してくれました。

アルバイトも一生懸命頑張っているし、時間の合間に学校の勉強も

している様子  


劉さんガンバレsign03 

           

新そばです。

2011年11月 6日 (日)

今日から新そばで~す♪

nightこんばんは、とらこです。cat

今日から新そばになりました。notesnotesnotes

そして

『 shineおだしshineがとっても美味しいheart02』と大人気の鍋も始まりました~notes


皆様のご来店お待ちしておりますhappy02

rain昨日の天気は雨でした。rain  


 昨日 ご来店いただいたお客様が お帰りになる際に

「 タクシーを呼んでください 」とのことで お車を1台頼みました。


しかし、onezero経っても


carまだ来ません。。。。think


店長「今日はこんな天気rainだし、時間帯もあって忙しいんだろう。」と話していたら


お客様もしびれを切らしたらしく

wobbly「 タクシー呼んでくれましたよね 」と聞かれたので

急いで確認の電話telephoneをしました。


すると、


先ほど電話に出た方とは違う人が電話に出たのですが、


慌てていた為名前を告げずに


catonefive分前に 頼んだものですがまだお車がこないのですが、

あとどれくらいかかりますか」と、


用件を先に言って名前を名乗ろうとしたら、


タクシー会社「 今 前に着きましたね。もうお伺いしますよ。 」との返答


まだ名前すら名乗ってないのに、どうして瞬時に分かるのsign02と驚いた瞬間


「 carタクシーです。」と、


タクシーの運転手さんがお店に入って来ました。


無事お客様は、タクシーに乗ってお帰りになりましたが、


配車システムが 進歩しているのには驚きました。

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん) のサービス一覧

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん)