プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2013年9月23日 (月)

今日は秋分の日ですね。

happy01お久しぶりでございます。

とら子です。cat

秋晴れの爽やかな日が続いてお出かけ日和の3連休ですね。sunsunsun

連休最後の今日はmaple秋分の日ですね。

「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としている。

祖先の方々に感謝する日なのですね。

maple秋分の日と言えば

sun昼とmoon3夜の長さが同じになる

と言われておりますが、

実際は昼の方が長いsign02sign01

平均すれば昼が夜よりも約14分長いsign02

とのことだそうです。

               詳細は秋分を参照のこと引用:秋分の日 - Wikipedia

まあ、そんな話はさておいて、

秋といえば とら子が思い浮かぶのは restaurant “食欲”の秋ですねWWWWW

そんなとら子と同じ“食欲”の秋派のあなたに

老梅庵の店長が 腕によりをかけて

秋の新作メニューを作って皆様のご来店をお待ちしております。

down down down

20130922_17_54_42

20130922_18_15_21

20130922_18_30_18

Photo

二度も同じ写真upが載ってしまいましたcoldsweats02

なぜかどうしても消えません、ごめんなさいcrying

  

2013年8月25日 (日)

四日市花火大会は本日予定通り開催されるようです。

こんにちは、とら子です。cat

四日市は昨日の夕方からrain雨が降り続いていたため、

今日開催予定の花火大会は 9月1日に順延されるかと思われていましたが、

午後3時前にはrain

先程までのrain激しい雨が嘘のように上がり sun日差しが射して来ました。happy01

本日予定通り 四日市花火大会は予定通り開催されるそうです。

よかったですねhappy01

2時半頃まで 結構激しく雨が降っていたので

この天気の変わりようには 本当に驚きました。rainrainrain

sunsunsun

四日市市民のみなさんは 日ごろの行いがとても良いのでしょうねnote

花火大会にお出かけのみなさま楽しんできてくださいねheart

2013年8月23日 (金)

8月25日は四日市大花火大会です。四日市においでやす。

こんにちは、とら子です。cat

暑い coldsweats02 暑いcoldsweats02 と 毎日言っているうちに

気がつけば8月も下旬ですね。

moon3夜にはmaple秋の虫の涼しげな音色noteが聞こえてきておりますが

おぉ~っとpaperその前に毎年恒例の

第26回四日市花火大会を忘れちゃいけません。notes

ナント

今年は 8月25日(日)です。

開催場所*四日市港富双緑地

開催時間*19:15~20:30

小雨決行 悪天候の場合は9月1日(日)です。

第26回四日市花火大会の前に

お昼は ぜひ老梅庵にお立ち寄りくださいね~。

8月25日1日限り 『 ブログ見たよ smile 』で、wineアイスコーヒーサービスしちゃいます。

お待ちしておりま~すhappy01

2013年8月17日 (土)

8月19、20、21日お休みさせていただきます。

こんにちは、とら子です。cat

『暑いwobblysweat01暑いwobblysweat01』の毎日ですが、

みなさまお元気でしょうか?

老梅庵の連休のお知らせです。

8月19(月)、20(火)、21日(水)の3日間お休みさせていただきます。confident

どうぞ宜しくお願いいたします。happy01

2013年8月 8日 (木)

お願い!!交通事故にはくれぐれも注意してくださいね。

こんにちは、とら子です。cat

毎日とても暑いですね。sunsunsun

昨日、暑さもピークの午後2時すぎ

キキーannoyガシャーンimpact

激しくcar車がぶつかる音とともに

たくさんの酒瓶が割れる音が店内に響いてきました。

coldsweats02大変 交通事故だー!!」と慌てて外に出てみると

事故現場には、

バンパーの外れたcar普通乗用車と 電柱にめり込んだ酒屋さんの軽トラック

割れたビール瓶が散乱し

beerビールの臭いが充満して衝突の激しさをものがたっていました。

酒屋さんは身動きが出来ないほど体調が悪い様子でしたので、

mobilephoneすぐ救急車を呼びました。

幸いにもすぐ近くに消防署があるので 5分ほどで救急車が到着してくれました。

本当に事故は怖いです。shock

お盆休みで交通量が増える時期なので みなさまご注意くださいね。

ご自分を含め何人の生命をも脅かさないよう

くれぐれも安全運転をお願いいたします。

2013年8月 4日 (日)

 フレンチの料理の鉄人“ムッシュ坂井”様ご来店

こんにちは、とら子です。cat

昨日 老梅庵に料理の鉄人でおなじみの

ムッシュ坂井宏行様が2度目のご来店~happy02

和会席をお召し上がりになられました。

お料理をお出しした時 一瞬目の前で起こった事に

吃驚仰天

携帯でお料理の写メをお撮りになられたので 

「 滅相もございませんbearing 」 って心の中で思わず冷や汗がでましたのよcoldsweats02

“ムッシュ坂井”様も ブログをされているとのことで

老梅庵をブログに載せていただけたらうれしいのでございますが。。。。

ないですよねぇcoldsweats01

お食事も終わりcafeコーヒーをお出ししようとした際

足が疲れたのでお座敷から テーブル席に変わりたいとのことで

フロアーに姿を現した ムッシュ坂井様に気がつかれたお客様が

virgo『 一緒に写真を撮らせてくださ~い 』とお声をかけられると

ムッシュ坂井様 『 いいよ~happy01 』と にこやかにお返事されて

和やかに記念撮影されました。scissors

あぁ~今回は2度目のご来店なので

是非 今回こそは とら子も写真を撮らせていただけたら

 happy02<オネガイheart04

と、おもっていたのですが、

私も~。。と言えずじまいになってしまった小心者のとら子でした。shock

とさ。チャンnoteチャンnote

2013年8月 2日 (金)

8月3日、4日は大四日市祭りです♪

こんにちは、とら子です。cat

毎日暑い日が続いておりますが皆様お元気ですか~?

8月3日、4日は首の長~い大入道でおなじみの大四日市祭りですhappy01

ぜひ四日市に遊びに来てくださいhappy01

涼しい老梅庵で とら子が首をなが~くしてお待ちしておりますhappy02

2013年7月15日 (月)

人気の季節限定メニュー

happy01こんにちは、とら子ですcat

昨日今日と少し暑さがやわらいで ほっとしております。

今日明日は定休日でございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

。。。。とはいっても、

只今お店で ぐるなびのメニューを更新したり、

お中元ギフトのおそばの配送手配をしたり仕事はしておりますcoldsweats01 

今日は人気の 『季節限定メニュー』を紹介しま~す。

三重県産の無農薬野菜や畜産物、

伊勢湾で揚がった新鮮魚介を中心に旬をご提供しています。

【最近の季節限定メニュー】

・四日市企業のコラボ商品
 ゴマ油を使った大矢知ひやむぎ 

つるつるもちもちの食感をお楽しみください。

・有機野菜とゴマの風味たっぷりのゴマ味噌つけ麺 大矢知ひやむぎ使用

・揚げ浸し無農薬野菜とうなぎの温そば

・平飼い熊野地鶏のとりネギせいろ

暑い夏sunsunsun

季節の無農薬お野菜やうなぎを食べて滋養をつけて乗り切りましょうhappy02

2013年7月12日 (金)

大変お待たせいたしました~十四代本丸本日入荷しました。

happy02こんにちは、とら子です。cat

sunsunsun猛暑が続きますが体調を崩してはおられませんんか?

今年は特にカラ梅雨で早い段階から暑い日が多かったことも一因となって

今年の熱中症患者数は過去最悪のペースなんですってwobbly

今年の始めにはNASA(米航空宇宙局)では

『2013年が過去最高の暑さになる可能性が高い』

と発表していたとおりになりそうな勢いですよね。coldsweats02

そんなときは bottleお酒で暑気払いをしましょう~impact

bottleお酒には 胃の中の胃液の分泌量を増やし、食べた物の消化を促す作用があります。

そして、アルコールは精神的な緊張をほぐす作用がありますので、

heart01心がリラックスし、食欲が増進してきます。

食欲増進効果のダブル作用ですね~。scissorsscissors

そうそう、happy01大変お待たせいたしました。

bottle十四代とbottle飛露喜入荷しましたよ~heart04

ご来店お待ちしております~notes

2013年7月 3日 (水)

新聞に掲載☆九鬼純正ごま油使用大矢知ひやむぎ始めました

happy01おひさしぶりでございます

とら子ですcat

7月に入って sun太陽の光が、diamondギラギラdiamondと強くなってきましたね。

みな様、いかがお過ごしですか?

四日市は まだ蝉が大合唱とはいきませんが、

田んぼでは かえるが元気に大合唱してますよ

そして、

そろそろ店長の厨房の熱気で「暑い・暑い・・・」の 

一人大合唱もはじまりそうな今日この頃、


「心頭滅却すれば火も亦涼し」

精神一到なにごとかならざらん。。。。ならんかな~

どもならんなぁ。。。(三重弁です)

やっぱり凡人には無理なようですね

それでは、そろそろ本題にいきましょ

7月の季節限定そば 第一弾 

熊野地鶏のネギせいろそば 熊野地鶏のシャキシャキ食感が美味しいと評判

穴子そば 伊勢湾で獲れたやわらか~い煮穴子がのっています

そして、日経、中日、毎日、読売、伊勢新聞に大きく掲載された

九鬼純正太白ごま油を使用した大矢知のひやむぎが季節限定に登場

さっそく今日ご注文いただきました

つるつるもちもちで美味しい大矢知のひやむぎ

老梅庵は地元産業を応援しておりますgood



 Img566b4fa8zik7zj

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん) のサービス一覧

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん)