プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

スタッフ紹介 Feed

2011年11月 9日 (水)

一生懸命

nightこんばんは、とら子です。


横山農産で収穫した新そばがどんどん運ばれてきております。

syu2.jpg

onezerohaの広さです。

kari9.jpg

東海地区最大級のそば畑なので、


汎用コンバインで刈り取りします。

kari5.jpg

kari.jpg

kari4.jpg


刈取った後のそば畑downdowndown

kari6.jpg


そのままでは葉や茎の細々したものも混ざったままですので

ふるいにかけて葉、茎、土などを取り除きます。

soba6.jpg

ふるいで選別できないごみは、

古~い農機具『 唐 箕(とうみ)』という道具を使って取り除きます。


soba.jpg

上から脱穀した穀物を落として横から風を当て、軽い実やゴミを飛ばし、

重い実だけを下に落とすことによって選別するってわけです。

soba2.jpg

取っ手を回すと羽根車が回って、mist風が発生します。

その風の力で軽いごみを吹き飛ばし、mistmistmist

そばの実だけが下に落ちる仕組みになっています。

naosi2.jpg

それでも選別できないものは paper手作業で取り除きます。


これが「玄そば」です。これをさらに天日干しして乾燥させます。

soba5.jpg


このようにupup手間隙かけて育てていただいた玄そばが老梅庵に運ばれてきました。

これから更に ひと仕事 ( 石抜きをして、磨きをして、選別します。 )


その仕事を今年は


virgo麗麗のお友達の劉洋(リュウ ヤン)君が今一生懸命頑張ってくれています。


virgo麗麗は日本語学校の成績はクラスでoneですが、

お友達の劉洋君は、未だに上達していないどころか

学校も遅刻したり休んだりの状況で

virgo麗麗はいつも心配していました。

「リュウさんは 夜中遅くまで起きてpcパソコンばっかりしている bearing

それが この仕事をやり始めて

夜は疲れて寝れるようになって

学校にも毎日ちゃんと来るようになったので

学校の先生もビックリしているとvirgo麗麗が、

とても嬉しそうに話してくれました。

アルバイトも一生懸命頑張っているし、時間の合間に学校の勉強も

している様子  


劉さんガンバレsign03 

           

新そばです。

2011年5月29日 (日)

老梅庵も 国際化(?)

こんにちは、とら子です。cat

今日の四日市は、台風接近のため

雨が降ったりやんだり

時折激しく雨が降ったり、風邪が吹き荒れたりの一日です。


typhoonmistsprinkleraincloudsprinklemisttyphoonraincloud


お客様では、アメリカ、スイス、イギリス、エジプト、中国、韓国など

各国からおそばを食べにお越しいただいておりますが、

今日から 中国の大連から留学生のvirgo麗麗(レイレイ)さんが

スタッフの一員になりました。


5月にtwotwo歳になったばかりのvirgo麗麗(レイレイ)さん。


日本語はまだまだですが、 皆様どうぞ宜しくお願いします。

余談ですが、


中国より日本の方が 漢字が難しいそうですsign02


virgo「私の名前 日本の漢字で書くの難しい。think


      中国の漢字は、簡単happy01

  麗の字-鹿の字で OKなんですって


   virgo「 文字数ガ 多スギマスshock 」


 中国の漢字の方が難しいと思っていたので目から鱗です。


それにしても、

円滑にコミニュケーションを取ろうとして

今日は 普段使ってない脳が凄く働いた実感があったcatとら子

少しは脳が活性化して、天然が治るといいんだけどsweat01sweat01sweat01

それは無理って~


ソンナ^  ソンナ^  ソンナ^

2010年9月10日 (金)

そばイチロウの悩み

nightこんばんは、とら子ですcat

今日のお昼休みに

なにやら

そばイチロウが

パンフレットを見つめて

ため息をついていた。。。。


shock  shock  shock  


DSCN1364.jpg


cat「あsign01 それ、前から行きたがっていた


    麺産業展の招待状じゃない

    やっと、届いたのねhappy01

    ど~したのため息なんかついちゃって。 」 

shock 「それがですね。。。。


      麺産業展に 行きたいんですけど 

      店が定休日の火曜日は、

  
      birthday嫁の誕生日なんですshock 」

  店長 「 birthday嫁の誕生日は、毎年あるsign01

       麺産業展は、今年限りになるかもしれない


   
       男は birthday嫁の誕生日より、仕事だろうsign03 」

  cat 「 flair   flair   flair 


       
         そ~だsign01

        一緒に行けばいいじゃないgoodbleah

     
       birthday誕生日のプレゼント旅行~heart02

       東京ビックサイトの周りに

       いろいろあるし~happy01 

    
        絶対

        奥さん喜ぶと思う notes 」

  shock 「 予算に限りがあります。。。。think 」


   



cat 「それじゃ~、

       老梅庵人気


notes 二人だけの記念日コースnotes


 ≪ 自慢のミニデコレーションケーキでお祝いを!≫で、

        先に御馳走して 

        許してもらうってのは、

        ど~ぉ~ scissorsbleahscissors  」


 


         think   think   think

     


   shock 「 ちょっと、


 


         気分転換に行ってきます。


         bicycle自転車おかりしてもいいですか

  店長&cat 「 ど~ぞ 

            行ってらっしゃ~い paper 」

 
お気をつけて~.

2010年2月20日 (土)

おかげさまで、そばイチロウ抜糸しました~★

 こんにちは、とら子です。cat

 twoonenine

 おかげさまで、そばイチロウ抜糸しました~★

 無事 指先も引っ付きましたscissors

 これからは、日にち薬ですねhappy01

 そばイチロウジュニア(小1)の作品down


  subway近鉄  sunfuji富士山とbullettrain新幹線

2009年8月16日 (日)

大物ルーキーの予感

みなさま ごきげんようhappy02

とら子です。cat

毎日暑いですね~coldsweats02

夏バテしていませんか

老梅庵

eightoneseven日~eightonenineまで、お休みさせていただきます

carouselponycarouselponycarouselponycarouselponycarouselponycarouselponycarouselponycarouselpony

そばイチロウ「 happy02 うれしいですね!three連休heart02 」

そばイチロウsign01 

そんなに浮かれていると水戸黄門のテーマソングの歌詞みたいになっちゃうよ~sign03

karaokehappy02あ~とか~ら、来~た~のに、追~い越~さ~れ~note

onefiveからそばイチロウにそば打ち指導を受け始めたルーキーzero

あれ今日は一人で練習

一人で スイスイそばを打ってゆくルーキーzero


karaokehappy02two日目で、こんなに上手に出来ましたheart04

店長もビックリsign03

2009年6月23日 (火)

アルバイト、そば職人見習い募集していま~す☆

 こんにちは、

 今日も熱いですな sun sun sun


 japanesetea japanesetea japanesetea


 いえ・・・coldsweats01


 暑いですね happy02 


 まだ、本調子でないとら子です。think

 なので


 cuteお願いですsign03


 どなたか老梅庵


 働いてみませんかsign02


 熱い男がthree

 特にその中のone

 bellそばイチロウはおすすめですsign03
 


 
 ちょっとスケベで  upこー見えても karaokeハードロッカーですsign01


 paper ちょっと、奥さん


 コインロッカーじゃなくて、


 ロックンローラーの方ですよnotes


 イエ~ィ karaokehappy02  up 


 ノッテルカイ sign03 up


 イエ~ィ karaokehappy02  up 

 プラス

 のほほ~んとしたとら子oneぴきの

 shine明るく楽しくやりがいのある職場shineです。


 まあ、

 普通のそば屋とはちょっと違うので


 ビックリimpactするかも知れませんが、


 勉強になると思います。


 老梅庵のブログを見ていただけば、


 職場の雰囲気がご理解いただけると思います。goodbleah


 たぶん・・・sad


 pc telephone phoneto faxto お待ちしてま~すsign01

2009年4月27日 (月)

男3人 そば包丁を研ぐ


 (仮)そばシロウup  と  そばいちろーup が、厨房で なにやらそば包丁を研ぎあっている。


真剣に包丁を研ぐそばいちろー   そこへ 店長登場sign01
                          「研げた?ちよっと見せてごらん。」



そばいちろー 「こんな感じで・・・いかがでしょう?」

店長 「な~んだ ぜんぜん研げてないじゃない punch 」



 店長 「貸してごらん。」

 と、包丁を研ぎだす店長

 と、とら子が、ブログを作成していたら・・・


 そばいちろー 「なんか、 僕 さるっぽく 

       写ってませんかぁ?

       本当は、もっと 男前shine って、

       書いておいてくださ~い sad

       それに、そばいちろーより 

       そばシロウの方がかっこよくないですかぁ?

       ケンシロウ(北斗の拳)みたいでぇ」


 とら子「そばシロウが ケンシロウ(北斗の拳)みたいって????

    そばいちろーは、

    鳥羽一郎とかけて 自分できめたんじゃんannoy

2009年3月14日 (土)

はじめまして

はじめまして。今月から弟子入りした、そばいちろーですsun

師匠の美技に日々見とれ、自分の切ったランダムな麺線に、

むむうとうめき声をあげているような状況です。


東京・大阪・名古屋など、

イロイロな店を食べ歩きましたが、

老梅庵のお蕎麦は本当に美味しいですよshine

配膳するたびによだれが出そうです。

まだいらしたことのない方は、ぜひぜひ来てください。

特にそば初心者の方は目からうろこだと思いますよsign01

2009年3月13日 (金)

■いまさらですが、ブログ担当とら子です。宜しくね♪

  こんにちは!ブログ担当のとら子です。
   
いつも下手なブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!
   


   とら子がメールを書いていたら・・・


  3月から弟子入りした


    『藤ジュン』が


  ふ 「僕も ブログ書くのに、
     
     ニックネーム考えようと思ってるんです。」


     と、言うので

  cat 「え?!松ジュンにちなんで、『藤ジュン』でど~お~」

     と、答えたら


  ふ  「まんまじゃんpunch


      
   って ツッコまれてしまいました。

   wobblyアセアセ・・・実際もう書いちゃってるし・・・


  ふ 「そばイチロウなんて ど~です?」


  cat 「なんで?イ チ ロ ウ ???」


  ふ 「三重県出身の鳥羽一郎にちなんで そば一郎な~んて」

            (^▽^)>     

        
          ちゃん ちゃんnote

 と、いうことで、次回から 仮そばいちろうくん


 時々登場sign01


 お楽しみに~note

   
 

老梅庵 のサービス一覧

老梅庵