プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

イベント情報 Feed

2012年3月 1日 (木)

お客様感謝祭♪3月3日で26周年&リニューアル3周年♪

今日からthree月ですねtuliptuliptulip


snow寒いながらもoneone歩春に近づいていますねcherryblossom

皆様お久しぶりでございます。sweat01sweat01sweat01


こんなおサボりとら子のブログなのに

アクセスしてくださる方がいらっしゃるので本当に有難いことですheart02

three月は、

出会いと別れの季節ですねcherryblossomcherryblossom


先月、老梅庵でもたくさんの出会いと別れがありました。


この話は次回にとっておきますね。sandclock

shineお客様感謝祭shine

threethreetwosix周年&リニューアルthree周年ですhappy02

今回は店内で募集しております携帯会員様限定に限り特別イベントを

threethree日まで開催中~notes


ブログを見てくださっている方 今からでもまだ間にあいますよ。


老梅庵オフィシャルホームページから携帯会員登録できます。


もしくは、FaceBookチェックインクーポンをご利用下さい。


と~ってもお得になりますよsecretsecretsecret

threethree日までですhappy01

皆様のご来店心よりお待ちしております。

2011年10月25日 (火)

晩秋にさしかかり、いよいよです【新そば】

こんばんは!

店長のSoBaちゃんです。

今日は収穫前のそば畑に行ってきました。  

寒かった~~bearing

収穫の時期と刈り取る順番を農家さんと決めてきました。

なんせ、40町(1町=10反1反=300坪1坪=3.3平方メートル)ある畑を

段取りよく刈り取らないとすべてがオジャンになってしまうのです。


いよいよです


とりあえず、こちらをご覧ください。

sobahatake_2011-011web.jpg

一か月前のそばの様子


それが、 一か月経つと


この様にdowndown

sobahatake_2011-005web.jpg


収穫まであと少し、この畑は1週間後に刈り取る予定にしました。


今年は二度の台風により非常に厳しい年になりましたが、その困難に打ち勝って

実をつけたそばはかなり期待できると思います。


台風で消えたそばの畑に後から種を蒔き直してみました。


sobahatake_2011-009web.jpg

今花盛りです。 upこちらは実をつけれないでしょう。

雑草対策と土壌の清掃の為。


新そばを楽しみにしている皆様から、

毎日いただいている 「まだか、まだか」 の問い合わせ


あともう少し、お待ちください。coldsweats01coldsweats02


明日より収穫に入りますsign03


新そばになりましたら、

メールマガジン「SoBaちゃんニュース」でご連絡を差し上げます。scissors

創作料理・蕎麦 四日市 老梅庵 個室 接待 忘年会
[四日市 創作料理 個室]
創作料理・蕎麦 四日市 老梅庵 個室 接待 忘年会
近鉄線四日市駅 北口 徒歩3分
〒510-0087 三重県四日市市西新地11-3(地図
ぐるなびで 創作料理・蕎麦 四日市 老梅庵 個室 接待 忘年会 の詳細情報を見る
※2011年10月30日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

2011年7月 7日 (木)

誰が先生で誰が生徒なのか分からない手打ち教室

こんにちは、とら子です。cat

毎日暑い日がいておりますが


「どうも暑さは苦手で~  
  暑さにやられてボ~っと思考能力が~。。。」・・・ってタイプ  

   それは、うちの店長で~す!!(^^;ゞテヘヘ


先日の日曜日 老梅庵で 手打ちそば教室が開催されました。

その時の様子です

DSCN0299.jpg

店長を御存知の方はお分かりでしょうが。。。

この写真を見ると誰が先生で誰が生徒なのかよく分かりませんよね

DSCN0300.jpg


たぶん皆さん帽子を被っていない人が生徒だと思うでしょうね。。。


実は


全員 先 生なのです

帽子を被っているお二人は日進市西部福祉会館で手打ちそば教室の先生です

DSCN0305.jpg


皆さんとても勉強熱心な方で 更なる技術向上のため 

老梅庵に 十割そばの勉強に起こしになられたと言うわけなのです。

名古屋にお住まいで 二八そば打ちに興味のある方は

“お父さんの腕まくり”で検索してみてくださいね


老梅庵では、十割そばで手打ち教室を開催しておりますが、

年内は予約で満員ですので ごめんなさいね。

2011年3月 3日 (木)

おかげさまで本日25年周年を迎えました。

こんにちは、とら子です


 おかげさまで本日twofive年周年を迎えました。

思いがけず皆様から、twofive周年お祝いのコメントやcuteお花をいただいて


とっても感激しております。crying


お店は 春の香りでいっぱいですconfident


とら子の心は幸せな気持ちでいっぱいですhappy01

twofive年老梅庵を営業してこれたのも


皆様に支えていただいたおかげです。


DSCN0217.jpg

DSCN0218.jpg

crownうちーなダイニングサンフラワー四日市店 店長石垣さん


うちなーダイニング sunflower 四日市店
[沖縄料理宴会居酒屋]
うちなーダイニング sunflower 四日市店
近鉄内部線南日永駅 徒歩5分
〒510-0891 三重県四日市市日永西3-3-1(地図
ぐるなびで うちなーダイニング sunflower 四日市店 の詳細情報を見る
※2011年3月3日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

crown鈴鹿のそば空さん


とってもキレイなcuteお花ありがとうございました。


皆様のあたたかい心に感謝ですheart02

そして、

今日は 笑顔でお帰りのお客様をお見送りして、

とっても気持ちよく営業を終えることが出来ました。


みなさん本当にありがとうございますheart02


明日から、threezero周年めざしてまた頑張りますhappy01

2011年2月22日 (火)

《食育》授業で 出張そば打ち教室 に小学校へ行くの巻き

こんにちは、とら子です。cat


昨日 


『食育(しょくいく)の授業で そば打ち教室をお願いしたい 』との、


依頼を受けて


鈴鹿市の国府小学校に行ってきました。


今回は、小学校three年生に教えます。

まだ低学年なので、

大きなそば切り庖丁とコマ板を使って蕎麦を切らせることに 

万が一のことを考えると不安です。

そのため

先に 担任の先生に お店にそば打ち体験に来ていただきました。

DSCN0149.jpg

いよいよ当日

先生から 注意していただいたらしく、

eye真剣なまなざしでしっかりお話を聞く子供達

DSCN0191.jpg


 興味津々の子供たち


DSCN0172.jpg

粉にaquarius水を入れ混ぜます。(水まわし)

DSCN0188.jpg

ここでのポイントは 「大きくまんべんなく手を動かしましょう。」


DSCN0174.jpg

見ていた子供たちが 「 最初に これ(そば打ち)を発明した人は、すごいな~。」


「 めっちゃいいにおいがする~♪コーンみたいな においや~!! 」と感想を言いました。


感受性が良いですねhappy01


DSCN0189.jpg


aquarius水回しがきちんと出来ていれば、

鉢のなかで規則的にころがしているだけで自然に玉になります。

DSCN0178.jpg

こねていたら みんなで鉢を押さえてくれました。

自然と気遣いが出来る子供たちに感激です。crying

DSCN0180.jpg

三角すいにして空気を抜きます。

DSCN0196.jpg

 両手でまるく鏡餅のように押していきます。


DSCN0182.jpg


ノシ棒を使っての丸出し

DSCN0183.jpg

今回は、three限の限られた時間で 

twoクラスを入れ替えて 

そばを茹でて食べるところまで教えなくてはいけないため

四つ出しなどは省いて

ひたすら麺棒で薄くのばせるところまでのばさせました。

DSCN0197.jpg


そば切りです。

 めっちゃ速い~!!高速や~!!」と、歓声があがりました。


  「みなさんは、ゆっくり切ってくださいね」と、言うと


 「 そんなら、ゆっくり切ってみせてよ~ 」とつっこまれる店長


  まったく その通りですよね。


  小学生の方がしっかりしています。


  この様子なら、安心ですね。


DSCN0199.jpg

さあ、いよいよ、次は子供達の番です。

                  続く~

*食育(しょくいく)とは、

さまざまな経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、

健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。

2005年に成立した食育基本法においては、

生きるための基本的な知識であり、知識の教育、道徳教育、体育教育の基礎となるべきもの、と位置づけられている。

                                          (Wikipedia参考)





     いいねsign01             フォローミーsign01

 

2010年11月20日 (土)

第五回 美し国三重物産展、道の駅フェスティバル開催中

こんにちは、とら子です。

11月20日(土)・21日(日)

第2回美し国 三重の物産展&道の駅フェスティバルが

公園通りを中心に開催しています。

101120.jpg

今日は 11月下旬だというのに 暖かく好天に恵まれて、

会場は多くの来街者でにぎわっています。

DSCN1854.jpg

DSCN1853.jpg

DSCN1851.jpg

お買い物を楽しんで

musicnotes音楽まで聴けちゃう

テーブルや椅子も用意してあるので、ゆっくり座って食事もできます。

DSCN1852.jpg

こんなに買って、たったのonezerozerozero円ポッキリ

DSCN1857.jpg

早速 今晩restaurant食べますよ~happy02

美味しかったら、また明日買いにいかなくちゃrunrunrun

2010年11月 7日 (日)

少年漫画誌の創刊50周年記念 『サンデー・マガジンDNA』

happy02こんにちは、とら子ですcat

DSCN1777.jpg


少年漫画誌の創刊50周年記念『サンデー・マガジンDNA』の巡回展が


四日市博物館にて開催(onetwotwosix日まで)されています。

DSCN1780.jpg

創刊号復刻版の展示。

時代をリードした歴史的名作から現在の人気作品まで、

両誌を代表するonezerozero作品の原画を一堂に集めて展示。


原画からは、印刷後ではわからない作画時のタッチまで伝わってきます。


ここでしか見られない貴重な資料も多数。


onezerozero作品の単行本の第1巻を読むことが出来るそうです。


DSCN1773.jpg

1959(昭和34)年3月17日。


「週刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年マガジン」(講談社)が創刊しました。

奇しくも全く同じ発売日、編集部の人数まで全く同じという状況で生まれた両誌は、

まさに宿命のライバルといっても良い存在。

以来半世紀の間、ドラマチックな作品を世に送り出し、少年マンガを進化させ続けてきました。

その様は、まるでからみ合う二重らせんのDNAを思わせます。


「少年マンガ」を通して、日本の歴史、そして自分自身の時代も振り返ることが出来る、

これまでにないユニークで見ごたえたっぷりの展覧会です。

これほどのものが一堂に集められる機会はほとんどないので

ぜひ見にお出かけください。runrunrun

その際は、老梅庵に“新そば”を食べにお立ち寄りくださいね。

zaru1-bburogu.jpg


happy01お待ちしておりますscissors

2010年10月 8日 (金)

今日は、“そばの日”って!?の日に ご来店してくださいました“もっちー”さん

 
 こんにちは、とら子です。cat


今日は、そばの日だそうです。。。。

onezeroeight

なぜそばの日かといいますと、


onezero は 

threezero以上になると三十路(みそじ)などで使われる「みそ」(三十)、

「よそ」(四十)、「いそ」(五十)、「むそ」(六十)、「ななそ」(七十)、「やそ」(八十)、

「ここのそ」(九十)と、「十」に当たる部分が「そ」と統一的に表現されている。

ところからの「そ」で、

eight を 「ば」と読むことからきています。

 単なる語呂合わせと言ってしまえばそれまでですが。。。。。

このtwothreeにできた記念日なのです。


お店によっては 


毎月のoneeight日が「そばの日」や、 

毎月の晦日(みそか)が「そばの日」となってますね。 

老梅庵では、特に「そばの日」は、設けていませんが、


せっかくですので、

 down  down  down

happy02 本日 『ブログ見たよ』 で、

とら子が真心込めて淹れたcafeコーヒーをサービスいたしますheart02


notes  notes  notes  notes  notes  notes


今日のお昼


鮮魚浜焼き・炉ばた 魚天もっちーさん九州沖縄芋んちゅ四日市店さんとが

御一緒にご来店してくださいました。happy01


とら子の取り留めのない話に coldsweats02少々困惑ぎみのもっちーさん


大変失礼いたしました。shock


これに懲りずにまたのご来店お待ちしてます。winkpaper


2010年10月 4日 (月)

今日は、四日の市です♪

こんにちは、とら子です。cat


今日は、四日の市です。


nightこんな時間にお知らせしても、遅いと思いますが。。。。

今日は、なぜか胃がムカムカして wobbly


shock  shock  shock 


体調を崩すと


普段の健康が どんなに有り難いことか実感。


体調を崩さなくても、


日ごろから感謝は、しているつもりですがcoldsweats02 


気持ちがたりないかもsign04


そして


night


やっと今頃回復してきましたup

とりあえず、あとtwo時間ありますので。。。


四日市諏訪地区商店街おもてなしを持ってこられた方down

     down  down  down  down  


四日の市

このサービスは、年内かぎりのoneonefourと、onetwofour

あとtwoチャンスがありますよhappy01

2010年10月 3日 (日)

Fツイ割りに、参戦~☆

こんにちは、とら子です。cat


いよいよ、onezeroeightnineonezero


鈴鹿サーキットにて、 F1日本グランプリが開催されます

F1日本グランプリ IN 鈴鹿を熱く盛り上げようということで、

chicktwitterで、

2010鈴鹿F1日本グランプリ開催期間中に協賛店の割引情報を表示しているサイト

Fツイ割り
          


老梅庵も、参戦~motorsports


imageFtui.gif

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん) のサービス一覧

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん)