プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2011年10月25日 (火)

晩秋にさしかかり、いよいよです【新そば】

こんばんは!

店長のSoBaちゃんです。

今日は収穫前のそば畑に行ってきました。  

寒かった~~bearing

収穫の時期と刈り取る順番を農家さんと決めてきました。

なんせ、40町(1町=10反1反=300坪1坪=3.3平方メートル)ある畑を

段取りよく刈り取らないとすべてがオジャンになってしまうのです。


いよいよです


とりあえず、こちらをご覧ください。

sobahatake_2011-011web.jpg

一か月前のそばの様子


それが、 一か月経つと


この様にdowndown

sobahatake_2011-005web.jpg


収穫まであと少し、この畑は1週間後に刈り取る予定にしました。


今年は二度の台風により非常に厳しい年になりましたが、その困難に打ち勝って

実をつけたそばはかなり期待できると思います。


台風で消えたそばの畑に後から種を蒔き直してみました。


sobahatake_2011-009web.jpg

今花盛りです。 upこちらは実をつけれないでしょう。

雑草対策と土壌の清掃の為。


新そばを楽しみにしている皆様から、

毎日いただいている 「まだか、まだか」 の問い合わせ


あともう少し、お待ちください。coldsweats01coldsweats02


明日より収穫に入りますsign03


新そばになりましたら、

メールマガジン「SoBaちゃんニュース」でご連絡を差し上げます。scissors

創作料理・蕎麦 四日市 老梅庵 個室 接待 忘年会
[四日市 創作料理 個室]
創作料理・蕎麦 四日市 老梅庵 個室 接待 忘年会
近鉄線四日市駅 北口 徒歩3分
〒510-0087 三重県四日市市西新地11-3(地図
ぐるなびで 創作料理・蕎麦 四日市 老梅庵 個室 接待 忘年会 の詳細情報を見る
※2011年10月30日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

2011年1月14日 (金)

【老梅庵 本日の黒板メニュー】

こんにちは、老梅庵店長 堀木ですhappy01

bottle新入荷!山形の銘酒十四代おりがらみ

氷見産10kgあるfishブリが入荷してます。

こちらは焼き物、煮物,、もちろんお刺身でもグンバツですsign01goodbleah

あとはアオリイカ

こちらは刺身か酢の物で甘みがあって美味しいです。happy02

そしてfishサワラ、酢で〆ました。

fishスズキは焼きものでどうぞsign01

老梅庵 のサービス一覧

老梅庵