プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2013年7月12日 (金)

大変お待たせいたしました~十四代本丸本日入荷しました。

happy02こんにちは、とら子です。cat

sunsunsun猛暑が続きますが体調を崩してはおられませんんか?

今年は特にカラ梅雨で早い段階から暑い日が多かったことも一因となって

今年の熱中症患者数は過去最悪のペースなんですってwobbly

今年の始めにはNASA(米航空宇宙局)では

『2013年が過去最高の暑さになる可能性が高い』

と発表していたとおりになりそうな勢いですよね。coldsweats02

そんなときは bottleお酒で暑気払いをしましょう~impact

bottleお酒には 胃の中の胃液の分泌量を増やし、食べた物の消化を促す作用があります。

そして、アルコールは精神的な緊張をほぐす作用がありますので、

heart01心がリラックスし、食欲が増進してきます。

食欲増進効果のダブル作用ですね~。scissorsscissors

そうそう、happy01大変お待たせいたしました。

bottle十四代とbottle飛露喜入荷しましたよ~heart04

ご来店お待ちしております~notes

2012年10月 1日 (月)

10月1日は 日本酒の日です。

御無沙汰しております。catとら子です。

皆様、typhoon台風17、18号の被害は大丈夫でしたか?

老梅庵は玄関前が一段高くなっているのですが、

後一歩で玄関がwave浸水というところまで水が来てました。

道を走る車は タイヤ半分まで浸かり始め 

何処からかゴミ袋がたくさん流れてきました。

車が通るたびwave波が押し寄せてくるのでどうなるかとcoldsweats02冷や冷やしましたが、

災害用ポンプが作動したらしくホッと一安心することができました。

clock          clock           clock           clock           clock

時が経つのは早いものでmaple10月になりました。

今日maple10月1日は bottle日本酒の日です。

bottle日本酒が美味しいmaple季節の到来を喜んでいる皆様お待たせしました~notes

老梅庵ではmaple秋あがり ( 春先に造られたお酒が熟成して飲み頃となる「秋あがり」の時期 ) の

bottle日本酒を充実させていこうかと思っております。

第一弾は、大人気の黒龍 “ひやおろし”(写真は後ほど)

maple10月は 天高く空気は澄み、過ごしやすい季節ですね。

そして海の幸、山の幸ともにmaple秋ならではの旨み豊かな食材が揃う季節ですね。

maple秋の豊な味覚を、熟成したbottle日本酒がよりいっそう引き立ててくれますよ。

今日・明日は老梅庵は定休日なので

お家でまったりとbottle日本酒を楽しんでくださいねhappy01

2011年9月26日 (月)

秋限定

こんばんは、とら子ですcat

nine月もあとfour日で終わりですね

そばの花も咲いてきましたcutecutecute


maple秋の深まりを感じますconfident


bottle日本酒の美味しい季節ですねgood

夏を越して熟成した
maple秋限定の日本酒も入荷しておりますhappy01

catとら子のおすすめ安芸虎は秋あがり限定酒ですheart02

そして

とら子の出身地の隣の二本松市の大七酒造 大七生もと

日経新聞『何でもランキング』one

当店でも人気ですnotes

早い者勝ちですよ~happy02


2011年7月22日 (金)

大人気の飲みくらべセット♪ニュ~バージョン

happy02皆様 お久しぶりでございます とら子ですcat

今週は、typhoonめまいやrvcar車上狙いにあってbearing散々な目に遭ったとら子一家

とっても疲れました~shockshockshockが、


でも、そんな弱音は言ってられませんよ~sign01

なんていっても週末ですから、加油(がんばります)upupup

こちらも、久しぶりの紹介になりますが、

当店人気のbottle飲みくらべセットbottle

五味のバランスが絶妙にマッチ!!!

赤野 純米吟醸 潦

『土佐錦』を50%まで磨き上げた純米吟醸です。

潦とは “雨上りに見られる、流れのある水たまり”のことです。

そこには日常的でありながら、何かハッと驚かされる瞬間があります。

この赤野「潦」はこの酒を通して、

日常の中に居ながら、そんな意外性を感じてほしいという思いを持ちながら醸しました。

爽やかでフルーティーな吟醸香で、柔らかな旨みの中に、酸味が後をしめキレの良さを引き立て、優しくバランスの良い飲み飽きない仕上がりです。

    日本酒度:+5 酸度:1.8 ALC16.5%


『きもと造り』は古来からの日本酒の造り方で、

蔵に住みつく空中の微生物によりお酒のもと『酒母』をつくりお酒を醸す方法です。
そのお酒は、キレがよく、しっかりした酸があり、味わいが深いものとなります。
タイプにもよりますが、冷やからお燗まで幅広い温度で楽しむことができるお酒が多いことも特徴のひとつです。

麓井 きもと純米本辛「圓(まどか)」伝統ある「きもと造り」の長所だけを引き出した本格辛口純米酒。

控えめの吟醸香でありながら、しっかりとした米の旨みがありキレのある辛口タイプのお酒です。

そして、老梅庵の定番 ◎飛露喜

異なるタイプの飲みくらべセットは、大人気です~happy02

sun暑い夏 キリリと冷えたお蕎麦と bottleお酒を楽しみにご来店くださ~いhappy01

お待ち申し上げますheart04

2011年4月11日 (月)

人気の醸し人九平次 本日入荷しました~☆

nightこんばんは、とら子ですcat


crown醸し人九平次ファンのお客様

大変お待たせいたしました~happy02

本日入荷しました~☆


山田錦の力強さと奥深さが堪能でき、また程よい酸とも良く合っている

件の山田です。


そして、もう1つ

crown人気の黒龍(吟醸)も

福井県産五百万石で仕込んだ心地よい吟醸香と 

たいへんクリアーな口当たり程良い旨味定番吟醸酒です。


そして、ナントsign01


bottle老梅庵人気の飲みくらべセットは、


これまた人気のcrown飛露喜


黒龍醸し人九平次ですheart02


今日のような肌寒い日はbottle日本酒がおすすめです。


日本酒は体を冷やさないアルコール飲料だそうですよhappy01

DSCN0348.jpg

danger 「いっちょらい」とは

福井県の民謡「イッチョライ節(福井音頭)」のことをさすそうですが、

福井の方言で「自分にとって一番いいもの」と言う意味だそうです。

「一張羅」とは違うのですね。

2010年10月 1日 (金)

10月1日は、日本酒の日*十四代新入荷♪

nightこんばんは、とら子です。cat


今日は bottle日本酒の日だそうです。


bottle酒に関する漢字-酌、酔、酩、醪、醸・・・・には

ツクリ「酉(とり)」が共通しています。

「酉」は酒壷を表す象形文字で、

 古代にさかのぼるにつれて下のほうがだんだんとすぼみ、

 その昔、酒を熟成させるために用いた酒壷の形のようにみえます。

 もとは「酉」だけで酒を意味していましたが、

 後の液体に表す“サンズイ”がついて

 今の酒という字になったといいます。

 この“酉”は、

 十二支の中のonezero番目“酉”としても使われています。

 酉の月はonezeroの新穀の実る月であります。

 その穫り入れた新穀を使い、

 酒造りを一斉 に始めた月なので

 「酒の月」ともされました。

 そこから onezeroから翌年のnineまでを酒造年度としていたようで、

 酒造元日であるonezeroone「日本酒の日」となりました。

                    ≪日本酒サービス委員会より≫

bottleheart02  bottleheart02  bottleheart02  bottleheart02 


bottle大人気の十四代が本日入荷しましたheart04


 当店イチオシ 手挽きざると一緒にど~ぞ

zaru1-bburogu.jpg

2010年9月17日 (金)

純米冷おろし、紫の赤兎馬入荷しました~☆

nightこんばんは、とら子です。

happy02味覚の秋、restaurant食欲の秋、


bottle日本酒もいちばん美味しい季節ですnotes

maplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaple


DSCN1422.jpg

ひやおろしとは

snow厳冬につくり、

cherryblossom春に火入れ貯蔵した清酒は、

sunsunsun暑い夏の間を涼しい蔵内で貯蔵させ、

maple秋の気配が感じられ外気と蔵の中の温度が同じくらいになった頃、

熟成して、香味も落ち着き 飲みごろの清酒を貯蔵タンクから、

そのまま生詰で出荷された酒を「ひやおろし」と言います。


maple「秋」に「あがってくる」お酒として、「秋あがり」とも言われます。


bottleshine新酒は、

しぼりたての香りやフレッシュな味わいが魅力ですが、

時に荒々しさが残ったり、酸味が強く出ることもあります。

それを約半年間熟成させることで味にまろやかさや丸みが出て

本来その酒の持っている、もともとあったうま味が増すのだそうです。

毎年ninenine日〔 重陽(ちょうよう)の節句 〕が、

冷やおろし解禁日とされています。

古来、日本では縁起のよい「9」という数字が2つ重なることから、

長寿を願い菊の花を飾ったり、菊の花をお酒に浮かべて飲んだりしていたそうです。

2010年9月 9日 (木)

とら子のおすすめ☆

 happy01こんにちは、とら子ですcat


 最近 巷で人気のbeerハイボールですが、

  heart02とら子のマイブームheart02


 

    兼八のソーダ割り


  とっても香ばしい麦の味と香りが


  シュワシュワのソーダに溶け込んで


  happy02めっちゃ美味しい~~~~~~heart04heart04heart04


  nineonenine(birthday店長の誕生日)まで

  兼八ボトルキープしていただいたお客様に


  ソーダone本お付けheart01しま~すhappy01


  数に限りがありますので、お早めにhappy01


( とってもレアな焼酎の為 four本しか入荷出来ませんでしたweep)


2010年4月 8日 (木)

はるさめは、中華食材ですよね?

 こんにちは、とら子です。cat


 今日のお昼


 お客様が、


 「 はるさめは、カレー味 」


 cat   


cat心の声 『 はるさめ??? 

         今、確かに は る さ め って言ったよね???

          カレーうどんならありますが。。。。

          なぜ   


  ここ(そば屋)で は る さ め 


 もう一度聞き返してみました。


  cat  「 はるさめですか? 」


  お客様happy01 「 そう、はるさめって、カレー味ですか? 」

  flair  flair  flair  

  cat 「あ~~~~、春雨は~~~~


         春雨カリーですね~sign03

       
        カリーは沖縄の方言なんですcoldsweats02 」
 


  bottle泡盛の春雨カリーのことでした。downdowndown



 春雨カリーとは、五穀豊穣をねがってつけられた名前らしいです。


 ほら、ラベルをよーく見ると、


 縁起物のお飾りや盃がデザインされていることがわかります。


 収穫を喜び唄って踊る、

沖縄ならではの陽気な雰囲気が伝わってくるようですね。

宮里酒造さんは6種類の古酒(クース)を用意していますが、

このお酒は熟成させていない一般酒なので、

水割りでガブガブ飲めるタイプ。

そうそうカリーとは「縁起」という意味の方言です。


このお酒を飲んで皆さんもカリーをつけて下さいね。goodhappy02

2009年6月28日 (日)

新入荷☆飛露喜

 nightこんばんは~happy02

 
 今日の四日市は お天気 sun


 風がそよそよ mist

 爽やかな一日でした heart02

 新入荷☆飛露喜特別純米無ろ過生原酒

 レアなお酒ですheart02


 

 で~、

 今 ステキな女性two

 この新入荷☆飛露喜特別純米無ろ過生原酒を

 飲んでお蕎麦を食べていますsign01

 shineめっちゃカッコイイ~shine

 私もこんなカッコイイ大人な女性になりたい~ happy02

 think 無理か~down・・・think


 すぐ、顔が赤くなってしまうとら子 shock


 eyeまで 充血してしまう有様


 ng だよ sign01


 カッコ悪~ shock

老梅庵 のサービス一覧

老梅庵