プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

器/道具 Feed

2009年10月20日 (火)

信楽にうつわを買いに行ってきました。

 
 こんにちは、とら子ですcat


 night今晩PMonezero時頃より


 shineオリオン座流星群shineがピークを迎えます。


twothreeごろまで、見ごろなので、


ぜひnight夜空をeyeながめてみてくださいねnotes

slate  slate  slate  slate  slate


今日は定休日なので、


rvcardash rvcardash rvcardash 


信楽にうつわを買いに行って来ました。


onezero年来

通っている藤陶さんです。

  cafe  cafe  cafe


藤陶さんも、


ぐるなびPROにページを載せてあるとお聞きして

店長 「 coldsweats02それは、存じあげておりませんでした~sign02 」

早速、店に戻って pcページを検索

ありました~sign01


今日お話いただいた


down down down

経済産業省地域資源活用認定いただき

欠けにくい器を開発販売しています。


up up up

 こ の 器


ス ゴ イ ん で すsign03


何 が ス ゴ イ って、

社長さんが


突 然 


two個の器同士を

カチンimpact カチンimpact


店長 「 paper そんなことしたら、器が割れます~sign02 」

社長さん 「 goodwink 大丈夫、割れないんです。

      なので、洗浄機もお使いいただけます。goodbleah

      さすがに落としてしまうと割れますが。」

  crown経済産業省地域資源活用認定crownは違いますねsign01


  
 今度、tvNHK近畿放送 『おはよう日本』で紹介されるそうです。


 
とっても、素敵なうつわが揃っています。

 down クリックで 多少大きく見られます。 down

2009年6月 6日 (土)

そばイチロウ ついに そば包丁完成~☆

 今日は とっても爽やかなお天気 sun

 
 そば包丁の漆塗りも終わって

 いよいよ糸を巻きつけます。

 ここで気を抜いてはいけません。



  ぎゅ~ pout ぎゅ~ pout っと

  糸を巻いては

  ぐいぐいっ sign03 と締めます。

  


           最後に糸をカットして

 scissorshappy02scissors 出来上がり~up

 って、これ店長のじゃん sign02 

 そばイチロウのはこちら down


 そばイチロウは とら子の見ていぬ間に巻き終わっていた shock

 そばイチロウ 「 店長のお巻きになられているところを

          camera で写していたので

          いいかと思いまして coldsweats02  」

 まぁ・・・めでたし めでたし ということで end


 これにて、一 件 落 着  happy01


2009年6月 5日 (金)

そばイチロウ そば包丁の柄を作るⅤ

 今日はあいにくの rain だったり cloud だったり

 ラジバンダリ bearing 

 ng

 かな・・・・

 chick chick chick chick chick chick chick

 shineそばイチロウの包丁の柄shine


          漆をぬって
              
               down


  
        漆をぬって磨いて

              down



         漆をぬって磨いて

               down

  happy02いよいよ明日糸を巻きつけて完成します up


fish fish fish fish fish fish fish


店長いわく 呪文の様な名前の

ザミオカルカス ザミーフォリアです。

fourtwoeightには

budこんなに小さかった bud

ザミオカルカス ザミーフォリア

cloverこ~んなに大きくなりました。clover

 cuteとら子のマイブームcute


  これに出会うまでは

   じゃがりこが good だったんだけど・・・

  今ではジャガビーlovely

2009年5月28日 (木)

そばイチロウ そば包丁の柄を作るⅣ

 
そばイチロウは

 最後の仕上げに丹念に鑢をかけました。


 そして、養生をして


 いよいよ漆ぬりに入ります。


そばイチロウがセレクトした色は、

 sign04えび茶色sign04

これを幾日もかけて塗り重ねていきます。


塗っては磨き  



塗っては磨きの繰り返し


艶が、出てきたでしょうscissors


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


  cute とら子のマイブーム cute


 
 1・2・threeimpactsign04

 threeimpactsign04のチョコを


 サンド しました。  

 threeimpactsign04 に こだわるおいしさ heart02



2009年5月24日 (日)

そばイチロウ そば包丁の柄を作るⅢ

上の写真の様に そば包丁は、柄が付いて売っています。


でも、店長のそば包丁は

shine特別注文shineなので柄が付いていません。


刃渡りthreesixzeromm(尺二寸)


一言で そば包丁と言ってもピンキリでいろいろあります。

お値段でいうなら、

down5,6千円

uptwozero万円 

凉  兩  cat  dog  凉  兩  cat  dog

 そばイチロウはrvcarに乗ってhouseホームセンターへ

柄を作る材料を買出しにいきました。

そして、制作にとりかかりました。

板をのこぎりでカットします。


さあ、これからが大変です。

カットした板を彫刻刀で彫っていきます。   来る日も来る日も彫り続け

手に肉刺を作りwobbly


肉刺がやぶれて・・・sad


それでも、鑢で削り続けました。


微調整をしながら・・・

なんとか形になってきました。         貼り合わせます。

これから、紙やすりで滑らかに仕上げます。


そして、


いよいよ漆ぬりです。


なのに・・・

待ちきれずに

そばを試し打ちする そばイチロウhappy01note


2009年5月23日 (土)

そばイチロウ そば包丁の柄を作る Ⅱ

 そばイチロウが 待ちに待ったそば包丁が届きました。


 早速 包みを開けるそばイチロウ happy01

 そばイチロウ「 ワクワクするな~ heart02 」


  heart02 heart02 heart02


 箱のふたを開ける

 despair despair despair

とら子「 ど~したの sign02 」

そばイチロウ「これ見てください~ sad 」



 そばイチロウ「包丁の柄がついてませ~ん sad 」


 とら子「あれ? やっぱり知らなかったんだ・・・

      それ、自分で作るんだよ happy01 」

そばイチロウ「そうなんですか~wobbly


       店長のカッコイイ柄、

       ご自分でお作りになったんですか?」

 とら子「happy01 もちろ~んnote 」

 店長 「 道具を手入れしてこそ職人だ~ rock 」


そばイチロウ「はい sign01 頑張ります sign03 」


 かくして、そばイチロウは、そば包丁の柄を作る決心をした。

 って言うか 作らざるを得ない状況だよね・・・

2009年5月22日 (金)

そばイチロウ そば包丁の柄を作るの巻き

 そばイチロウ君が、入門してきてtwoヶ月半経ちました。

そばイチロウ 「 店長のお使いになっているそば包丁と 


 いっしょの包丁を買いたいのですが・・・」

 catとら子 「 えsign04sign04


      既に 立派なそば包丁持ってるのに、

      また new に

      買わなくてもsign04sign02 」

 そばイチロウ 「いいのが欲しいんですsign01


 店長「 そうだsign01

    いい仕事をしょうとすれば、

    いい道具が欲しくなるsign01


    道具に金を掛けない奴は 職人じゃない sign03  」


   店長が


   tennis松岡修三ばりに熱く語りだしました sweat01 

 かくして、 


 そばイチロウは

 店長に そば包丁を注文してもらった phoneto

 そばイチロウは 知っているのだろうか。。。。。

 その頼んだそば包丁には


  柄がついていない


         ので

 

  自分で作らなくてはいけないということを・・・

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん) のサービス一覧

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん)