プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

美容/ダイエット Feed

2012年1月 6日 (金)

明日1月7日は 七草粥ですね☆

こんにちは、とら子ですcat


昨日 救急車で運ばれた話をブログでアップしたところ


たくさんの御心配と、アドバイスをいただき本当にありがとうございます


おかげさまで少しずつですが、回復に向かっておりますhappy01happy01happy01


restaurant明日 oneseven日は 七草粥ですね。


七草がゆに用いられるbud野草には、


無病息災を願う人々の思いが叶うような薬効がたっぷり含まれていますね。


とら子も 七草がゆを食べて体調を整えたいと思います。goodwink

野に自生し、新しい年にbud芽吹く若菜を食べることは、

野菜不足を補うと同時に 

お正月のごちそうで疲れた胃腸を休めるのに最適と言われているのは

みなさんよくご存知のことですが、

七草それぞれの薬効効果を調べてみました。downdowndown


 七草「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すすな、すずしろ」は、

いずれも秋に発芽し、ちょうどお正月頃にbud若菜になる身近な野草ですね。


cloverせりは 数少ない日本原産の緑黄色野菜で、セリ科の多年草。

       精気を養い血脈を整え、保温効果や高血圧予防に優れています

cloverなずなは 別名ぺんぺん草と呼ばれるアブラナ科の二年草。

     カルシウムやカロテンが豊富で風邪の予防に優れています

cloverごぎょうは 母子草(ははこぐさ)の別名でキク科の二年草。

      咳・痰に効果があります

cloverはこべらは こべのことでナデシコ科の二年草。

      昔から腹痛薬とされ、産後の浄血に用いられています

cloverほとけのざは キク科の二年草。胃腸に効きます


cloverすずなは かぶのことでアブラナ科の一・二年草。
    
     葉はカロテンやビタミンCの多い緑黄色野菜で、腹痛薬としても使われています。

cloverすずしろは 大根のことでアブラナ科の一・二年草。
     
      葉はカロテンやビタミンCが豊富な緑黄色野菜で、風邪予防や

      shine美肌効果shineに優れています

胃腸を整え、体を温め、粘膜を強化する効能にも優れているのが共通した特徴ですね。


人間を自然の一部と考え、

自然のサイクルの中で免疫力を高め、

自然治癒力を強化しようとした先人達の知恵には驚かされるばかりですね。

自然が遠ざかりつつある現代、

今一度、食の原点に立ち自然の恵みに感謝し

明日は七草がゆを食べようと思いましたdeliciousdeliciousdelicious


sign01 忘れちゃいけませんsweat01sweat01sweat01


胃腸に優しい老梅庵のそばも宜しくお願いします。happy02

2010年8月26日 (木)

『ダイエット』

 nightこんばんは、とら子ですcat


sunsunsun夏って汗をかくしcoldsweats02sweat01sweat01sweat01


ざるそばとか、ざるうどんとか


素麺とか 冷麦とか 冷やし中華とか~


なんだかあっさり低カロリーな食べ物が多いので

痩せてくる気がしませんか?

しかも、

今年は猛暑で sunup  sunup  sunup


これだけ汗をかいているんだからcoldsweats02sweat01sweat01sweat01

カロリーも消費されているだろうとshineshineshine

 ( 因みに私は今日の今日まで そう思っていましたsign01 )

でもですね

体温を下げようと汗をかくので、

cryingカロリーは、消費しないのって~~~sign02

 

 danger≪基礎体温が重要≫


基礎体温を上げようとする時の方がカロリー消費する

と、言う事は。。。。

maple秋、snow冬の温度が低い時期こそ

基礎体温を上げようと

体がフル稼働してカロリーを消費するってわけ


そのかわり、

体はその事をわかっているから

maple秋から燃料を体に蓄え始める

maple食欲の秋と言うのはそういう事なのねsign01

てぇ~事は~


maple秋にカロリー控えめ・デトックス効果も高いdown


そばを食べていたら痩せるってことね~happy01


そばは、ダイエットを手助けする「低GI食品」の優等生ですgoodbleah

でも、

今年は

maple秋が短くて すぐsnow冬とかみんな言ってるし。。。。

shock痩せるってなかなか難しいですね~shocksweat01sweat01sweat01

2009年5月 3日 (日)

え~!!ビールはお肌に○○ですって!

ゴールデンウィークね~ note

と、カレンダーを眺めていたら、

5月5日のところに 立 夏 の文字が sign02

『え~ eye もう 夏なんだ~ sweat01 』

 どうりで最近 

エビス生樽が良く出るわけだ~upupup

毎日 閉店後にディスペンサーを洗浄する時

わずかな量だけど、生ビール捨てるんですけど

もったいないな~と思っていて、


なにか有効利用出来ないかな~と考えていたら


flair

eyeこれ、使える~ heart02



そばいちろう「とら子さん、なにやってるんスか despair 」


とら子「え?ディスペンサーを洗浄中にきまってるじゃないnote


そばいちろう「じゃなくて、そのペットボトルの中身 何ですか?」


とら子「あ、これのこと・・・

    新聞の下の欄に載ってる健康雑誌にね、

    ビールの飲み残しは、

    しみ・しわに効くsign02って書いてあったのよ~up

     パックしてみようかと思って happy01 」

そばいちろう「 wobbly 」


老梅庵 のサービス一覧

老梅庵