プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

新そば Feed

2011年11月 6日 (日)

今日から新そばで~す♪

nightこんばんは、とらこです。cat

今日から新そばになりました。notesnotesnotes

そして

『 shineおだしshineがとっても美味しいheart02』と大人気の鍋も始まりました~notes


皆様のご来店お待ちしておりますhappy02

rain昨日の天気は雨でした。rain  


 昨日 ご来店いただいたお客様が お帰りになる際に

「 タクシーを呼んでください 」とのことで お車を1台頼みました。


しかし、onezero経っても


carまだ来ません。。。。think


店長「今日はこんな天気rainだし、時間帯もあって忙しいんだろう。」と話していたら


お客様もしびれを切らしたらしく

wobbly「 タクシー呼んでくれましたよね 」と聞かれたので

急いで確認の電話telephoneをしました。


すると、


先ほど電話に出た方とは違う人が電話に出たのですが、


慌てていた為名前を告げずに


catonefive分前に 頼んだものですがまだお車がこないのですが、

あとどれくらいかかりますか」と、


用件を先に言って名前を名乗ろうとしたら、


タクシー会社「 今 前に着きましたね。もうお伺いしますよ。 」との返答


まだ名前すら名乗ってないのに、どうして瞬時に分かるのsign02と驚いた瞬間


「 carタクシーです。」と、


タクシーの運転手さんがお店に入って来ました。


無事お客様は、タクシーに乗ってお帰りになりましたが、


配車システムが 進歩しているのには驚きました。

2011年10月25日 (火)

晩秋にさしかかり、いよいよです【新そば】

こんばんは!

店長のSoBaちゃんです。

今日は収穫前のそば畑に行ってきました。  

寒かった~~bearing

収穫の時期と刈り取る順番を農家さんと決めてきました。

なんせ、40町(1町=10反1反=300坪1坪=3.3平方メートル)ある畑を

段取りよく刈り取らないとすべてがオジャンになってしまうのです。


いよいよです


とりあえず、こちらをご覧ください。

sobahatake_2011-011web.jpg

一か月前のそばの様子


それが、 一か月経つと


この様にdowndown

sobahatake_2011-005web.jpg


収穫まであと少し、この畑は1週間後に刈り取る予定にしました。


今年は二度の台風により非常に厳しい年になりましたが、その困難に打ち勝って

実をつけたそばはかなり期待できると思います。


台風で消えたそばの畑に後から種を蒔き直してみました。


sobahatake_2011-009web.jpg

今花盛りです。 upこちらは実をつけれないでしょう。

雑草対策と土壌の清掃の為。


新そばを楽しみにしている皆様から、

毎日いただいている 「まだか、まだか」 の問い合わせ


あともう少し、お待ちください。coldsweats01coldsweats02


明日より収穫に入りますsign03


新そばになりましたら、

メールマガジン「SoBaちゃんニュース」でご連絡を差し上げます。scissors

創作料理・蕎麦 四日市 老梅庵 個室 接待 忘年会
[四日市 創作料理 個室]
創作料理・蕎麦 四日市 老梅庵 個室 接待 忘年会
近鉄線四日市駅 北口 徒歩3分
〒510-0087 三重県四日市市西新地11-3(地図
ぐるなびで 創作料理・蕎麦 四日市 老梅庵 個室 接待 忘年会 の詳細情報を見る
※2011年10月30日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

2010年11月12日 (金)

横山農産から新そばが届きました。

こんにちは、とら子です。cat


横山農産から、新そばの玄そばが届きました。

DSCN1838.jpg

upupこれで、まだ半分の量です。


DSCN1842.jpg

早速、玄そばを磨いて、石抜きして脱皮してみました。


そばの実は殻の段階で、回転するドラムの内壁に、殻ごとぶつけて黒皮を外します。

これを「抜き」といいます。


DSCN1840.jpg

玄そばの皮をむくと新そばは青畳のような薄緑色をしています。

2010年11月10日 (水)

サンフラワーさんに 仕事の打ち合わせにお使いいただきました☆

nightこんばんは、とら子です。

今日のお昼 サンフラワーさんにご来店いただきました。


cat 「 いらっしゃいませ~。お一人様ですか 」


サンフラワーさん 「 いいえ、後から2人来ます。」


 2人。。。。御両親が、いらっしゃるのかしら

しばらくして

 

お連れ様がおみえになりました。

impact  impact  impact  

ぐるなびさんでしたsweat01sweat01sweat01

お昼を食べながら、打ち合わせshine

カッコイイsign04lovely

night夜は、お座敷人気ですが、


sunお昼は、テーブル席が人気なので、

お座敷にて 


落ち着いて


仕事の打ち合わせしていただけました。

今日は、横山農産の横山さんから、

「 お昼に伺いますので 新そば食べさせてくださいなhappy01  」と、

telephoneお電話いただいたので、

急遽“ 新そば ”を打ちました。


偶然にその状態に出あうなんて 


巡り合わせと言うべきでしょうか。

“ 新そば ”をお出しした初のお客様は、


サンフラワーさんで~すhappy01


店長もとら子も “ 新そば ”まだ食べていませ~んweep


“ 新そば ”食べたいな~~~lovely

“新そば”食べたいな。 
 

2010年11月 4日 (木)

そばの収穫が始まりました~☆

こんにちは、とら子です。cat


今日はとっても爽やかないいお天気になりました。sunsunsun


今朝、横山農産の横山重治氏からtelephoneがありました。


happy01 「 堀木さ~ん、今日からそばの収穫はじめますワ。」


つい最近まで、真白にきれいな花が咲いていました。


今年は、収穫が遅れるといわれていましたが、


例年通りのスタートですね。


新そばを食べられるのはもうすぐですよhappy01heart02


crown今日は11月four日 四日の市ですsign01

  up小冊子をご提示していただきますと、


ざるそばeightfivezero円をsoonsixthreezero円でご提供~notes

2009年11月15日 (日)

◆ 新そば と 有名な作家さんⅡ

こんにちは、とら子ですcat

待ちに待ったshine新そばshine

今日横山さんが、届けてくださいました~heart02


うれしいですheart04

今年はそばが、全国で不作だそうです。

横山さんは、「おかげさんで、なんとか去年なみに収穫できましたわgoodbleah」と、

笑顔でそばを運んできてくれました。


これからが、大忙しです。


届いたそばを soon 石抜きをして、soon 磨いて soon 選別して

選び抜かれたそばが 老梅庵の新そばになります

もうしばらくお待ち下さいcute


clovercloverclovercloverclovercloverclover


そして、今日は、もう一つうれしいことがありました。


今日 作家の角田光代さんが、ご来店sign02


サインをいただいちゃいましたheart02 



2009年10月31日 (土)

新そば☆もうしばらくお待ち下さいね♪

こんにちは、とら子です。cat


今日から、


横山農産で、そばの刈り取りが、始まりましたnotes


収穫して、soon天日干しして、soon玄そばを磨いて、soon選別して

店長の厳しいeyeで、選び抜かれた玄そばだけが、

新そばshineに成るのですhappy02 

かわいいバスnote

雷門・仲見世って書いてありますね。

浅草のバスでしょうか?

明日は

ハローキティと 花様ka-you 哲さん 誕生日です。

      オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん) のサービス一覧

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん)