プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

聞き間違い Feed

2011年5月26日 (木)

聞き間違い~お客様編~

nightこんばんは、とら子ですcat

お客様が箸袋を指して


shadow「なんて言うんですか?」と、聞いてきました。


catろうばいあんです」


 「 ろ う ばあんsign02


      お婆さんですか?」

  『 誰が お婆さんやねん

   と突っ込み入れたいわぁ~happy02 』と内心思いながら


 しかし、お客様に突っ込みが入れられるはずがなくshock

cat「 いえ、梅(う め)です。」と、お答えしました。


 老 婆 (ろうば) 庵って、どんなお店やろう。。。。


想像つかへんsweat02

2011年5月23日 (月)

めっちゃ“天然”って自覚した出来事 ~後編~

 nightこんばんは、とら子です。cat

前回の続きです。

大阪より弊庵にお越しいただいた

akoさんhappy02 と、

 akoさんの義理のママさんと義理のパパさん

        と、


まんどりん倶楽部さん


akoさんと、その義理のパパ、ママさんとくれば

当然

まんどりん倶楽部さんは akoさんの御主人ですよね?

でもその見当は、間違っていました。

皆さんの御関係を不思議に思っていると。。。

義理のママさんが、


「前々からぴか。ちゃんから聞いておりました~。」と、言われました。


akoさんの御友人の ぴか。さんのこと御存知なのねsign01

 

 flairshine   flairshine  flairshine


 あ、そっか~~~~confident

義理のママさんは、


お嫁さんの御友人とも仲良しになるくらい社交家でいらっしゃるのね~heart02

だから、akoさんのブログ繋がりのまんどりん倶楽部さんとも、仲良しなのね~flair

 と勝手に自分の中で納得していると。

akoさんが、


 akoさん「 これは、私とjillママから 」と、お土産をくださいました。


え? 今 『jillママ』さんって 

はっきり聞こえたけど、


jillママ』さんのお名前は

ぐるなびブロガーさんの所でお見かけしたことがあります。

でも、今日は


jillママさんは お見えになられてないし

きっと気のせいね。と思いなおしました。 


すると、akoさんに続いて

まんどりん倶楽部さんも


「 チョコレートです。」と、お土産をまたまたいただいてしまい。。。


大阪から来ていただいただけで十二分に嬉しいのに

お土産までいただいてしまい本当に恐縮です。coldsweats01coldsweats02


東海地区のぐるなび店舗さんをサプライズさせようと


secretナイショでお見えになったそうで


それにしても とら子は すごくビックリしてしまい


みなさんがお帰りになって3時間くらいは興奮状態だったと思います。coldsweats02


みなさんからいただいたお土産をスタッフみんなでいただいて


やっと気持ちが落ち着いたのでしょうね。

もしかして、義理のママは、

義理のお母様ではなくて

jillママ』の聞き間違いだったのではないかと。。。


          義理のママ

            updown

          義理ママ

            updown

          ギリママ

            updown

          ジルママ

            updown


         『jillママ


          気がついたのは night

       shock申し訳ございませんshock


本当に仲の良い御家族様にみえたものですから。。。。


ふわふわのお菓子を食べながら

やさしく 柔らかい感じが

皆さんのお人柄のようだな~と、しみじみ思い出されて

ゆっくりお話出来なかったことが本当に残念でしたので


みなさん サプライズは どうか御勘弁をcoldsweats01coldsweats02


お菓子の入っていた袋に“ときめき”って書いてあっりましたが


“ときめき”どころじゃありませんでしたのよ。

ドキドキheart04すぎて気持ちが舞い上がっちゃいましたupよ~lovely


でも、お会いできて とっても嬉しかったです。confident


akoさんhappy02 、


jillママ、jillパパ』さんご夫妻


      
まんどりん倶楽部さん

誠にありがとうございました。

こんな天然なとら子ですが、どうぞ宜しくお願いいたしますheart01

2011年5月22日 (日)

私って めっちゃ“天然”って自覚した出来事

こんにちは、とら子です。cat

今日の四日市のお天気は

まもなくお店を開ける時間 AM10:45から突然激しいrainrainrain

今日みたいな天気を

the heavens openというそうです。


天国が開いて後光がさしてくきそうな感じかと思いきや

天が開いて土砂降りになるという意味ですってsign02

でも、午後にはすっかりrain雨も上がってsprinkle晴れてきましたhappy01


昨日 だいぶ前にご予約いただいた男性のお客様からtelephoneお電話がありました。


 shadow「今日の12時にfour人で 予約していたsecretですが、


  道が混んでいるので12時半頃になります。」


 cat 「 ハイ分かりましたhappy01 」


onetwo時半過ぎ頃に 御付きになられたfour名様を


お席にご案内しました。


clock  clock  clock


お食事も御済になられた頃

突然 four名様の御一人から


「とら子さんhappy01」と、声をかけられ



私のこと知っていらっつしゃるの~sign02


coldsweats01  coldsweats01  coldsweats01


virgo「 akoですhappy01 」


cat 「あ~sign03 akoさん~happy02 」


そして、皆さんのことを紹介していただいたのですが。。。。


virgo「私のお隣が 義理のママで そのお向かいが


     義理のパパです。」

cat心の声『 義理のママに 義理のパパということは、akoさんのお向かいが 

 akoさんの御主人様ねsign01

   でも、それにしても義理のママと 義理のパパは お若いわ~sign02

若く見えるからパパ、ママって呼んでるのかしらconfident 』


virgo「私のお向かいは まんどりん倶楽部さんです。 」


catまんどりん倶楽部さんsign02

   お名前は存じあげてておりますhappy01  


      akoさんのご主人だったのですか~sign03

virgo「 coldsweats02いえ、私の主人じゃ ありませんsweat02 」

ご主人じゃない。。。。


義理のママと 義理のパパ


なのに。。。ご主人じゃない。。。。

後編につづく~paper

2010年4月 8日 (木)

はるさめは、中華食材ですよね?

 こんにちは、とら子です。cat


 今日のお昼


 お客様が、


 「 はるさめは、カレー味 」


 cat   


cat心の声 『 はるさめ??? 

         今、確かに は る さ め って言ったよね???

          カレーうどんならありますが。。。。

          なぜ   


  ここ(そば屋)で は る さ め 


 もう一度聞き返してみました。


  cat  「 はるさめですか? 」


  お客様happy01 「 そう、はるさめって、カレー味ですか? 」

  flair  flair  flair  

  cat 「あ~~~~、春雨は~~~~


         春雨カリーですね~sign03

       
        カリーは沖縄の方言なんですcoldsweats02 」
 


  bottle泡盛の春雨カリーのことでした。downdowndown



 春雨カリーとは、五穀豊穣をねがってつけられた名前らしいです。


 ほら、ラベルをよーく見ると、


 縁起物のお飾りや盃がデザインされていることがわかります。


 収穫を喜び唄って踊る、

沖縄ならではの陽気な雰囲気が伝わってくるようですね。

宮里酒造さんは6種類の古酒(クース)を用意していますが、

このお酒は熟成させていない一般酒なので、

水割りでガブガブ飲めるタイプ。

そうそうカリーとは「縁起」という意味の方言です。


このお酒を飲んで皆さんもカリーをつけて下さいね。goodhappy02

2009年11月 8日 (日)

PCがフリーズしちゃいました~(TT) Ⅱ

 
 こんにちは、とら子です。cat

 
 前回からの続きです。

 

 店のPCpc2台、


 そのうえ、家houseのPCpctelephoneまで 使えなくなってしまった。

 
 shock焦るとら子

 その時、誰かが訪ねてきました。

 shadow 「お仕事中 すみませ~ん。」

 

 rundash「 はい 」  rundash「 はい 」 

そばイチロウ 「 店長、『 奥野と申す 』と、武士のような口調の方がお見えです。」

 
 
 

       


 店長 「 奥野さん 

             誰やろ。。。」


    裏口から、外へ出て行く店長。 

  とら子も、

  その武士のような口調の方shadowを こっそり覗きに行きました。

 

  eyesign02  eyesign02  eyesign02

  shock  shock  shock  shock  shock

 cat「 そばイチロウ~~~、『 奥野と申す 』


  じゃ・な・くて~~~~think


  (シティ堀木ビル1F) 奥の


 “ もっ こ す ”さんだよぉ~~~。」

そばイチロウ 「 coldsweats02 あ~ぁ~~sign02 


    
   (シティ堀木ビル1F) 奥の “もっこす”さんでしたか。

   でも、本当~に

 『 奥野と申す 』と言ったように 聞こえましたよぉ。 」


  
  cat 「 前にも、

アドレアーノクッキーさん

 聞き間違い事件あったよね。」 

 


そばイチロウ 「 coldsweats02 あ~~~sign02 イヤ~~~coldsweats02


 そこへ店長が戻ってきました。


 店長 「 大変なことになったぞsign02 


 どうやら、

  このビル全体がpcインターネットやtelephone

  繋がらないみたいだsign02


  しかも、


  “もっこす”さんの話によると、


  誰かが機械室に侵入していたらしいsign02 」

 一同 「 ええ~~~~~~impactimpactimpact 」

2009年5月30日 (土)

アドレアーノ クッキーさん

老梅庵のまかない

とら子担当です。

今日もまかないを作っていると・・・


 telephone telephone telephone が 鳴りました。


とら子 「 今、チョッと手が離せないので

    
     どなたか telephone 出てくれる~ 」

そばイチロウ 「 はい、老梅庵です。


        少々おまちください。


        note note note note


   
        アドレアーノ クッキーさんから telephone です。 」

とら子 「sign02 誰って

そばイチロウ 「 happy01 アドレアーノ クッキーさんです。」

とら子 「アドレアーノ クッキーさん sign02 」

そばイチロウ 「 happy01 ハイ、 アドレアーノ クッキーさんです。」


とら子 「外人さんですか


そばイチロウ 「いえ、日本人です。

        ご存じないですか


とら子 「? ? ? 


      おかまのやすこの友達かな 」

     eyeshine   eyeshine   eyeshine
     kissmark     kissmark     kissmark


とら子 「 はい、お電話変わりました。」


アドレアーノ クッキーさん 「いつもお世話になっております~。


                ア ブ ラ ヤ の 九 鬼 です。」


 とら子 「 あ~sign03 」


 アブラヤの九鬼さん 「どうかしました


 とら子 「いえ、ちょっと違う名前で お聞きしたもので impact impact impact

 アブラヤの九鬼さんを


 アドレアーノ クッキーさんと


 聞き間違える そばイチロウって  despair

 あ り え な く な ~ い sign03  

     punch   punch   punch


老梅庵 のサービス一覧

老梅庵