プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

伊勢神宮 Feed

2010年2月14日 (日)

やっと初詣 伊勢神宮 内宮編

 こんにちは、とら子です。cat


 今日はバレンタインデーですねheart02

 そして、今年のバレンタインは、とてもパワフルなんですってsign01

 旧暦の1月1日と重なりました。

 そして願いが叶うnewmoon新月なのです!

 どうぞ、素晴らしい一日になりますように!


shine shine shine shine shine shine shine shine

 前回の外宮編からの続きです。


 内宮さんに来ました。

外宮さんと違ってたくさんの人です。 


宇治橋は、長さ101.8m、巾8.42mの檜造りの橋で、五十鈴川にかかっています。

俗界と聖界との掛け橋といわれ、この橋を渡るとそこはまさに神域。身も心も引き締まります

 御正宮の前には30余段の石段があります。

ここを静かにのぼり、板垣南御門に進むと、生絹の御幌(みとばり…御幕(おんまく)とも呼ばれる)のかけられている外玉垣南御門前で参拝をします。

天照大御神の荒御魂を祀っている第一の別宮です。

荒御魂というのは、事にあたって動きを示す荒く猛々しい時の御魂をいいます。普通の時の御魂は和御魂(にぎみたま)といいます。

困った時に助けてくださる神様、長生きさせてくださる神様と昔から伊勢の人々は厚い信仰をしてきました。



  厩(うまや)の前にたくさんの人がsign02

 もしや、

 運がよければ神馬にもお目にかかれるという神馬がいるかも~heart01

  lovelyかわいい~happy02

 ~伊勢神宮の御神馬~
 伊勢神宮では毎月1,11,21日に神馬が参拝するそうです。


 おかげ横丁で、お昼ご飯heart02

外宮から内宮に向かう道中、内宮の程近くにある猿田彦神社

ご祭神の猿田彦大神は、降臨された天孫のニニギノミコトを
伊勢へお導きになり、その後伊勢の地を本拠地として国土を開拓し
伊勢神宮の創建に尽力した神様だそうです。


 猿田彦大神は道開きの神様として崇拝され、
 岐路に立っている方や何かを始めようとする方がお参りすると良いそうです。。
 位置的にも伊勢神宮の露払い的な位置にあり、
 こちらを参拝してから伊勢神宮にお参りするのがおすすめだそうです。


 他にも、まだ紹介してないところがありますが、

 またの機会にpaper

2010年2月13日 (土)

やっと初詣☆ ~伊勢神宮 外宮編~

こんにちは、とら子です。

 
 twonine日に


  お伊勢さんに 初詣に行って来ました。


 crown伊勢神宮とは、

伊勢の宇治の五十鈴(いすず) 川上にご鎮座の皇大神宮
(こうたいじんぐう、内宮=ないくう) と、
伊勢の山田の原にご鎮座の豊受大神宮(とようけだいじんぐう、外宮=げくう)
及び別宮など125社神社の総称です。

神宮参拝の順路は、まず外宮からというのが古来からのならわしです。

と、言うことでまずは、下宮にお参りしてから内宮へと向かいます。


こちらが、豊受大神宮です。


 豊受大神宮の斜め前に
 聖なる領域と俗なる領域を分ける結界がはられている場所に
 人だかりが出来ていました。

 crown三ッ石

   注連縄で囲まれた三個の石があり、

   ボランティアガイドさんによると、
   この石の上に手をかざすと暖かいそうです。
   霊感が強い方は、エネルギーを感じるそうです。

   ngでも、別の霊感が強い方に言わせると
   石は念がこもりやすいので
   やたらめったら近づかないほうがいいそうです。

   式年遷宮の儀式はここでお祓いをするそうです。

 crown亀石  御池にかかる亀の形に似た大きな一枚岩の石橋(さざれ石)です。
   

  風宮
(かぜのみや)「別宮」  と  土宮(つちのみや)「別宮」


 風宮(かぜのみや)「別宮」

 亀岩をわたって左手。内宮の風日祈宮と同じく、
 農作物の成長に関わりの深い風や雨の順調を祈るお天気の神さま。

 土宮(つちのみや)「別宮」

 亀石をわたって右手。外宮域内の地主の神で、
 宮川の氾濫をおさめる堤防守護の神として尊ばれている。


多賀宮(たかのみや)「別宮」

 土宮の前、九十八段の急な石段を登りつめたところにある
 外宮第一位の別宮。豊受大御神の荒御魂(あらみたま)を祭り、
 内宮の荒祭宮と同じく事を起こそうという時はここへといわれています。


 続いて内宮へ soon soon soon

2009年9月 2日 (水)

伊勢神宮 内宮さんの宇治橋架け替え中

 みなさま、ごきげんようhappy01

 とら子です。

 昨日から nineになりましたね。maplemaplemaple

oneは、

久しぶりに 伊勢神宮にお参りに行ってきました。

rvcar rvcar rvcar rvcar


impactng impactng impactng


遷宮の準備で宇治橋が、架け替えの為渡れなくなっていました。
 

内宮への入口、五十鈴川にかかる宇治橋は、日常の世界から神聖な世界へのかけ橋といわれています。宇治橋外側の正面から見る大鳥居の姿は感動的であり、身も心も正して清浄な宮域に入る心構えの大切さを感じさせてくれます。

 宇治橋は20年毎に、かけ替えられます。全長101.8m、巾8.421mで、欄干の上に16基の擬宝珠(ぎぼし)を据えた純日本風反(そ)り橋で檜(ひのき)で作られていますが、橋脚の部分は欅(けやき)を使用します。


thinkいつものごとく

抜けているとら子は 

cameraを持っていくのを忘れてしまいました。

携帯phonetoで 写真撮って見たけど

ピンボケでthink

penguinなさい。

よく調べてみたら、マクロモードになってました。coldsweats02

<伊勢神宮の神鶏chick

 すし久夏のおすすめ膳

鴨そうめん と てこね寿司 う巻き玉子 わらびもち もずく 付き

( phoneto携帯で撮った写真のため画像が悪くてごpenguinなさい )

伊勢から戻ってきてブログをしようと

コメントに返事を書き込んで。。。


 night night night

 
いつも、とら子のブログにコメントくださる


山手隠れ家ダイニングKIKUCHI ふじこさんのブログ

クリックしたら

ng ng ng

sign02 sign02 sign02

ページが、“削除されました”となりました。

どーしたんでしょうか?

どなたか ご存知でしょうか?

心配です。

 cryingふぅじこちゃぁぁぁんsign02


danger(なお、ふじこさんのブログは、この記事の後、無事復旧されました。)

老梅庵 のサービス一覧

老梅庵