プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

そばのワンポイント雑学 Feed

2010年8月26日 (木)

『ダイエット』

 nightこんばんは、とら子ですcat


sunsunsun夏って汗をかくしcoldsweats02sweat01sweat01sweat01


ざるそばとか、ざるうどんとか


素麺とか 冷麦とか 冷やし中華とか~


なんだかあっさり低カロリーな食べ物が多いので

痩せてくる気がしませんか?

しかも、

今年は猛暑で sunup  sunup  sunup


これだけ汗をかいているんだからcoldsweats02sweat01sweat01sweat01

カロリーも消費されているだろうとshineshineshine

 ( 因みに私は今日の今日まで そう思っていましたsign01 )

でもですね

体温を下げようと汗をかくので、

cryingカロリーは、消費しないのって~~~sign02

 

 danger≪基礎体温が重要≫


基礎体温を上げようとする時の方がカロリー消費する

と、言う事は。。。。

maple秋、snow冬の温度が低い時期こそ

基礎体温を上げようと

体がフル稼働してカロリーを消費するってわけ


そのかわり、

体はその事をわかっているから

maple秋から燃料を体に蓄え始める

maple食欲の秋と言うのはそういう事なのねsign01

てぇ~事は~


maple秋にカロリー控えめ・デトックス効果も高いdown


そばを食べていたら痩せるってことね~happy01


そばは、ダイエットを手助けする「低GI食品」の優等生ですgoodbleah

でも、

今年は

maple秋が短くて すぐsnow冬とかみんな言ってるし。。。。

shock痩せるってなかなか難しいですね~shocksweat01sweat01sweat01

2010年2月25日 (木)

今日の朝日新聞に~☆

 こんにちは、とら子です。cat


 今日の朝日新聞の一面にdowndowndown

 eyeflair  eyeflair  eyeflair



 おぉぉぉぉcrying

 よくぞ採り上げてくださいましたupupup



              時々


 shadow 「 あんたんとこは、表に『そば屋』って、

       書いてないから何屋だか分からんsign03 」

            と、言われます。

 
 think 『そば屋』って 書いてありますよ~。

 石臼、麺棒、こね鉢も置いてあるじゃありませんか shock


  まぁ、愚痴はさておき、


 肝心の答えは~~~~~


 は~いnotes



   notesタケコプターnotes


   じゃ、なくて・・・



2010年1月25日 (月)

◆◇◆節分そば◆◇◆

 こんにちは、とら子ですcat


「年越しそば」といえば、

12月31日の大晦日に食べるそばのことですが、


一年の最後の日に食べるそばを『年越しそば』と呼ぶようになったのは、

意外と新しいことのようです。


江戸時代の後期には、大晦日ではなく

節分に食べるそばを『 年越しそば 』と呼んでいました。


 節分とは、季節の変わり目のことで、

立春bud、立夏sun、立秋maple、立冬snowのそれぞれの前日です。 


一年に4回の節分upがありますが、


とくに立春の前日を称して節分と呼ばれるようになっています。


この日の夕方、ヒイラギの小枝にイワシの頭を刺して戸口に立て、

炒り豆(鬼打豆)をまいて悪疫退散、招福を願う風習があることは、

ご存知のとおりですが、

もともとはseven世紀末に中国から伝わった宮中の年末の行事だったのが、

江戸時代頃から民間に広まり、立春の前日に行う清め事となりました。


立春の前日の節分は大寒の最終日、

つまり冬から春への節目の日です。


そのため江戸時代には、

大晦日ではなく節分を本当の年越し(立春が年の改まる日)という考え方がありました。

節分に食べるそばを年越しそばと呼ぶようになったのは、

そのためといわれています。


happy01ためになったね~


bleahためになったよ~~~ 

  


2009年10月 9日 (金)

ピンチ☆

     Λ Λ
    (=・ω・=)
 ┏━━━U━━U━━━┓
 ┃とら子のひとりごと ┃
 ┗━━━━━━━━━━┛

  安濃町の横山農産のそばも収穫まで、あと少し

  typhoon台風18号typhoonに倒されてしまったそば畑。。。

   ピ~ンチsign03
      

  立てsign01立つんだソバーーーーーーsign03
  

  でも、大丈夫

  そばは、強いので起き上がってきました。upupup

  今年のそばは どんな出来

  楽しみ~~~~O(≧▽≦)O ワクワク 

2009年8月29日 (土)

そばの種は、どんなの?

 みなさま ごきげんようhappy01

 とら子です。

 暑さにやられたのか、

 最近、すごくよく寝れます。sleepysleepysleepy

 まあ、とら子の事は、さておいて、

 昨日、そばの種まきの事をブログで紹介したところ

 crown ゆかいな仲間 えびまよ 様より コメントいただきました。

clovercherry clovercherry clovercherry clovercherry

 蕎麦に種があるなんて・・・
 当たり前かもしれませんが想像できませんでした!
 機会があれば見せて下さい!

clovercherry clovercherry clovercherry clovercherry

 それでは、

 早速、お見せいたしましょうsign01

 蕎麦の種 

 蕎麦の種=玄そばです。

 左側が、殻を剥いた状態です。

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん) のサービス一覧

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん)