プロフィール

フォトアルバム
老梅庵店長

すばやく前向きな行動をモットーにアクティブな反面、読書や美術館めぐりなどけっこう好きです。今、大衆文学の超大作・北方謙三の「水滸伝」全20巻を読破中。ですが泥臭いビジネス本にも目をやったりします。性格的には基本淡白ですがハマルと結構粘り強いようです。結局のところそこらへんにいるただのおやじかも。(店長SoBaちゃん)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

ブログ繋がり Feed

2011年10月29日 (土)

ぐるなびブログのおかげです~♪

こんばんは、とら子です

昨日TVtvで、

三重県多気郡多気町にある「農業法人せいわの里」のレストラン“せいわの里 まめや”さんが

one,zerozerozeroで地元の大豆や野菜を使う農村料理バイキングが人気と紹介されていましたが、

こちらは、お肉類は使っておらずとってもヘルシーなお袋の味なのです。

激安sign03とオープン前からたくさんの人が並んでいました。


し か し


catとら子は


も~っとすごい ありえない場所で先日

one,zerozerozeroビュッフェを食べたのです

その場所とは!!


東京 代官山


中華ビュッフェ

721f2a9a30-thumbnail2.jpg211bcb6ea7-thumbnail2.jpg
44d6e85223-thumbnail2.jpg77ed269124-thumbnail2.jpg
3d75d21128-thumbnail2.jpg8b95526824-thumbnail2.jpg
1089eb9172-thumbnail2.jpg3851ef6361-thumbnail2.jpg
aacdd76b77-thumbnail2.jpgb0cd120ff8-thumbnail2.jpg
e58a207726-thumbnail2.jpgf0eca1bd2e-thumbnail2.jpg
fb3b37d1f7-thumbnail2.jpgfbf925bb51-thumbnail2.jpg
7513b56dda-thumbnail2.jpg

ここに マンゴープリンとドリンク(コーヒーHot/ICE、紅茶、ウーロン茶、ジュース2~3種類)もついて

one,zerozerozeroだなんて


しかも 時間制限もない様子に本当にいいのでしょうか思いながらも

しっかり

全種類少しずつ食べました。コーンスープが美味しくておかわりしちゃいましたhappy02

野菜も美味しかったのでおかわりしたかったのですが お腹がいっぱいdelicious

でも

デザートに マンゴープリンと、杏仁豆腐は た~っぷりnotesnotesnotes

やっぱりこれは別腹ですよねhappy02

DSCN0663.jpg
DSCN0664.jpg

窓から差し込む柔らかな午後の日差しを浴びながら優雅なランチタイムconfident

ブログをやってなかったら、

こうして東京で途中下車して

ここでお食事することなんてなかったですよね。

しかも、いわゆる“おひとりさま”で食事することが苦手な私

ゆうさんがいてくれるのでひとりじゃないしnotes

それが、こんなにお安いお値段いいのでしょうかカミサマカンシャイタシマスheart02

代官山花壇さんとゆうさん感謝いたします。

ご馳走様でした

2011年10月22日 (土)

ぐるなびの地図は分かりにくいと感じるのは、とら子だけでしょうか?

nightこんばんは、とら子ですcat


先日 代官山に行きました。bullettrain train train


代官山駅から、旧山手通りに出て鎗ヶ崎交差点まで来たのですが


pcぐるなびからダウンロードしてきた地図がイマイチ分かりにくいthink


今年 名古屋であったなごやかオフ会に


愛知県で最初にタイ国政府商務省タイ・セレクトの認定を受けた


タイ料理レストラン Siam Gardenさんに出かけたときも、


地図に東西南北が表記してないため


お店に たどり着くのに時間がかかってしまいました。


東京は大丈夫だろうと思ったのですが


やっぱり地図がアバウトで分かりにくいので、

道を尋ねようと近くの交番に立ち寄りました。

ご年配のおまわりさんは、


大きな地図のページをめくり中目黒1丁目を探しています。

それを見て


『 徒歩three分なんだから、この近くのはずなのに


 地図を見ないと分からないなんて大丈夫なの 』と、思っていると

おまわりさん「 signalerこの交差点を渡ってですね。」と教えてくださいました。


言われたとおりsignaler交差点を渡ってに行ったのですが、


徒歩three分のところ five分歩いても目的のお店がありません。

ちょっとおかしいなぁと思ったので、


通りがかりの御婦人に道を尋ねました。


すると、御婦人は


「 ここは、恵比寿ですよhappy01 


中目黒は ここをまっすぐいって


signaler鎗ヶ崎交差点をこえたところですよ。」と、


親切に教えてくださいました。


sign04impactimpactimpact


と言うことは、

signaler交差点を渡って ではなくて 

じゃないですかdespairおまわりさぁんannoyannoy


おかげさまで代官山駅から徒歩three分のところ


maple秋にしては 汗ばむほどの日差しの中sunsunsun


徒歩onefive分ほど 代官山と恵比寿のお散歩を楽しんで


ようやく目的のお店 代官山花壇さんを見つけることが出来ました。

DSCN0661.jpg

DSCN0662.jpg 


つづく~notes

2011年10月19日 (水)

代官山駅を降りたらそこは奈良だった!?

happy01こんにちは、とら子です。cat


毎度の事ながら お久しぶりでございますnotes


こんなにブログをサボってばかりなのに


毎日たくさんの方に尋ねていただき本当にありがとうございます。despair


忙しくなるonetwo月に入るまで出来る限りガンバリマス

bullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrain

traintraintraintraintraintraintrain

bullettrain久しぶりに実家に行った帰りに


東京で途中下車をして代官山に行きました。runrunrun


train代官山の駅を降りると


そこにいたのは、


>DSCN0668.jpg


セント君。。。

なぜ ここ(代官山)に セント君がいるの  

近づいて行くと

そこは、奈良県のアンテナショップでした。

きもいとか言われていたけど。。。


代官山にいたセント君を見て


「 セント君じゃないの~ imgafa37309zik4zj.gif 」と、


久しぶりにあった友人のような感じを受け


とら子にとって癒し系キャラかもnotes

などと思っている場合じゃないsign03

目的のrestaurantお店に急がなくちゃsweat01sweat01sweat01

run run run run つづく~

2011年8月17日 (水)

名古屋に美味しいパスタを食べに出かけて行ったら!?

こんにちは、とら子ですcat

お盆休みはいかがでしたか~?

とら子は昨日1日だけでしたが、お休みさせていただきました。

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(3D版)」を見てきました。

404-1.jpg

かんばん娘が3Dがいいというので 

予約をpcですると、朝nine時と、PMfour時の2回のみ3D


nine時開始は時間が過ぎていたので PMfour時開始を予約notesして 

なんとなく今日のrestaurantお昼は美味しいパスタが食べたいな~happy01と、思っていたら


店長が「ちょっとアップルストアーに行ってくる。」と言うので

flair  flair  flair

それじゃ~私達も 名古屋に美味しいパスタを食べに行こ~~~happy02


traintraintraintraintraintraintraintrain


名古屋駅前の名鉄百貨店に着きました。happy01

nine階、エレベーターを降りると

shockfull shockfull shockfull

どの店も長~い行列が。。。。。


目的のお店も長~い行列

お店の中を覘くと 皆様優雅にお食事中

ど~する?

先にアップルストアーに行って帰りに寄ろう。ということにして、

subway栄に向かいました。

とら子とかんばん娘はアップルストアーに用事はないので

ラシックに入りました。

そうだsign01ラシックといえば

shineダノイshineさん

DSCN0376.jpg

名古屋駅前に比べると栄の方は、通行人が少なかったので様子を見に行ってみました。

DSCN0378.jpg

待ち席の予約を見てみると私達が5組目なので待つことにしました。


30分くらい待ったころ、

2人の外国の方がとても流暢な日本語で「どれくらい待っていますか? 」と、私に聞いてきたので

cat「30分くらいですね。」と、お答えしたら

shadowshadow「 お~wobbly30分ですか~bearing 」と顔を見合わせて驚くので

cat「でも、次 私達が呼ばれますから、すぐですよhappy01」と言ったところで

お店の方に名前を呼ばれたので 私達は 先に店内に入りました。

とって~も美味しいトマトの冷製パスタと 

ドルチェの白いんげんのソースのブランマンジェがこれまたお持ち帰りしたいくらい美味しくてlovely

とても満足したのですが、

次々店内に入ってくるお客様の中に 先ほどの外国の方がいらっしゃらなかったので、

私がもう少し短い時間を言っておけば、あの方達も美味しいパスタを食べられたのに。。。。と、

申し訳なく思ったとら子でした。本当にゴメンなさいねweep

そして、もう1つ ゴメンなさいbearing

映画を予約していたため

ど~してもfour時までに四日市に戻らなくちゃいけなかったのでcoldsweats02

名古屋駅前の名鉄百貨店nine階 カフェテリア アルポルトさん

次回必ずお伺いしますsweat01sweat01sweat01


手打ち十割そば 老梅庵



「いいね!」をお願いします


2011年8月14日 (日)

とっても嬉しいかわいいお客様のご来店~♪

こんにちは、とら子です。cat

毎日暑いですね~sunsunsunshock

この暑い中 老梅庵にご来店くださるお客様には本当に感謝感激ですheart02

今日もとってもかわいいお客様がご来店くださいました。

小さなお子様に「おそば、とっても美味しかったhappy01」って言われると

めっちゃ嬉しいとら子ですhappy02

このお子様達のご両親のお話もしたいのですが、

都合があるので 今日はやめておきますね。。。。smile

そうそう

かわいいお客様といえば、先週の土曜日


  

cat 「はい、老梅庵ですhappy01 」


virgo 「 明日の夜eight時に そば会席を予約したいのですが 」


cat 「大変申し訳ございませんが 

      当店はeightthreezero分ラストオーダーのnine時閉店になっております。

   コース料理の場合ですと seven時までにご来店お願いしております。 」


virgo 「 ちょっと、遠くからそちらに行くので。。。」


cat 「 遠くとおっしゃいますと どちらからお見えになられるのですか?」


virgo 「 ○○です。。。。」


     えsign04sign04sign04sign02


    そのお客様は、rvcarお車でご関東からご来店くださるとのこと


    
virgo 「 それでは、seven時で予約お願いします。」

virgo 「 分かりました。事故にでも巻き込まれたら大変なので 

       慌てないで安全運転でお越しくださいね。」


そして、翌日の日曜日

sixfourzero分頃


  

virgo 「 昨日seven時に予約したshadowです。


     今、岡崎でoneeightkm渋滞に巻き込まれてしまいました。」

御存知の方多いと思いますが 岡崎は、いつもすごい渋滞なんですよね。shockshockshock


岡崎さえ抜ければ あとはスムーズに来れると思います。

cat 「 分かりました、お待ちしておりますので 

      焦らないでで安全運転でお越しくださいね。」


と、電話を切った後


zero君が 「 今、岡崎ですか、四日市に来るのにthree時間は掛かると思いますよ。」

three時間impact impact impact


今、sevenfourfive分だから、


three時間掛かったら oneonesign02


それは、大変sweat01sweat01sweat01


無理しないで明日の昼にでもご来店していただこうと、


携帯に電話をしたのですが、電話が繋がりませんsweat01sweat01sweat01


  

 
               つづく~runrunrun

2011年8月 1日 (月)

東京からブログ、FaceBookで大変お世話になっている素敵なお客様のご来店♪

noteskaraoke会いたかった 会いたかった 会いたかった YES

noteskaraoke会いたかった 会いたかった 会いたかった YES 君に

こんにちは、TRKfoureightで~すhappy02


思わず歌いたくなるほどうれしいことがありましたnotes 


東京から、ブログ、FaceBook、Twitter等で大変お世話になっているの皆さん

crown美肌薬膳火鍋 笑龍 恵比寿店店長横山さん

crown中国飯店 代官山 花壇ゆうさん

crownフィヌさん

crownカノアさん

老梅庵にご来店くださいました~imgafa37309zik4zj.gif downdowndown


DSCN0297.jpg

お客様をほったらかしにして記念撮影 img842bf0a7zik1zj.gif


本当にお会いしたかった皆様です。遠路はるばる老梅庵にご来店いただき超感激ですimg67e182e5zik1zj.gif

お会い出来ただけで十二分に幸せなのにお土産までいただいてしまい
誠にありがとうございます。

imgeb4f55afzikfzj.gif

早速 老梅庵スタッフみんなでいただきましたhappy01

リーリーは 日本に来てはじめてカステラを食べたそうで

「すごく美味しいlovely」と感激してました。


箱を開けてびっくりimpact

中国飯店 代官山 花壇さんのラー油にXO醤と岩塩クッキー 

使うのがもったいないけど、使わないのはも~っともったいないので

加油sign01ガンバリマスnotes

フィヌさんからいただいた有機野菜は、

岐阜県柳津町の『なずな農園』産の

とっても美味しい野菜heart02 


DSCN0307.jpg


私も名古屋に一緒に行きたかったくらい素敵な皆様でした。

椿さんのパワーも置いていっていただいたようで

その後 老梅庵は大忙しでしたよhappy02

2011年7月10日 (日)

とっても美味しくて何度でも足を運びたくなる素材・食材に拘りの中国料理店

happy02こんにちは、とら子です。


毎日とても暑いですね。wobblysweat01sweat01sweat01


この灼熱の中 老梅庵restaurantお食事に来てくださる

お客様にはとても感謝しております。


six月の末に


栄養をつけて熱い夏を乗り切ろう~sign03ということで

名古屋栄にある

Joe's Kitchen 丈的厨房 (ジョーズキッチン)

◆横浜中華街出身のシェフが腕を振るう素材・食材に拘りの中国料理店◆

に行って来ました~trainsubwayrun

まずはbeerビールで乾杯~happy02

DSCN0273.jpg

前菜(鶏砂肝の冷製・枝豆の紹興酒漬け・クラゲときゅうりの和え物)

砂肝と~っても美味しいですよ~heart02

DSCN0275.jpg

これdownなんだと思います。

DSCN0276.jpg

マダムLeeさんのブログを見て一度食べてみたかった


chickひよこ。。。じゃなくて、


penguinペンギンでもなくて、


あひるの舌です。

点心2種類

DSCN0277.jpg

DSCN0278.jpg


口水鶏 (よだれ鶏) 中国ではよだれが出るほど美味しいと言われるお料理

DSCN0279.jpg

sign01ついうっかりcamera写真を撮らずに食べてしまいました

DSCN0280.jpg

慌てて掻き集めて何事もなかったかのようにcamera写真を撮ります

DSCN0281.jpg


四川坦坦麺

DSCN0283.jpg

ソフトシェルクラブのガーリックチップ揚げ

殻ごと食べられる脱皮したばかりの蟹

これがまた絶品で、お腹がいっぱいになっていたのにしっかり食べてしまいました。

DSCN0287.jpg

角度を変えて

DSCN0289.jpg

特選デザートと季節のアイスクリーム


杏仁豆腐とシャーベット

DSCN0290.jpg

マンゴープリンとグレープフルーツのシャーベット

DSCN0291.jpg

写真を見ていたらまた食べたくなって来ちゃいました~

何を食べてもとっても美味しくて何度でも足を運びたくなるお店ですよ。

何といっても化学調味料 不使用なのが決め手ですね。

皆さんも名古屋へ行かれた際は是非お立ち寄りくださいね。

2011年6月24日 (金)

名鉄百貨店本館9F  カフェテリア アルポルト名古屋店 にお食事におでかけ~♪

nightこんばんは、とら子です。cat

いつものことですが、

お久しぶりでございますhappy01

父の日ギフト配送で頑張ったご褒美に

名鉄百貨店本館9F  カフェテリア アルポルト名古屋店

お食事に出かけました。

突然お邪魔したのにも関わらず

もりやん店長様に手厚い持成しを受け

ぐるなびクーポン 店長お薦め!イタリア産ブラッドオレンジジュース1杯プレゼントを御馳走になりましたheart02

名古屋名物“いちじくワイン”まで御馳走になって

グラスに注いだ香りは まさしく無花果そのものhappy02

「糖度が高いので、お料理と合わせるというより、食前酒ですね~」

フルーティで飲みやすいので女性にはおすすめですねnotes

残念なのが、

いつものごとくcameraを忘れたので写真が撮れませんでしたbearing

お料理が運ばれてきました~heart04

ボリュームのある前菜

早速食べて。。。。

食べてしまってから

あ。。。iPhoneで 写真撮ればよかった。。。shockと気がつき

次のお料理から写真を撮りましたが


慣れないiPhoneで手振れしてしまいました~bearing

写真_1~5
写真_1~6

写真_1~3


写真_1~4


写真_1~2
お肉料理が出た時には すでにおなかがいっぱいで

「お肉のことすっかり忘れていました~delicious


でも、しっかりデザートもたべましたよ~happy02

写真_1~1.JPG

2011年2月11日 (金)

関東よりパワフルなイケメンとお淑やかな美女のご来店~☆

こんにちは、とら子です cat

今日の四日市は

昨日のsnow雪模様と打って変わっていい天気sunになりました。


昨日snow雪の中


横浜と千葉よりcarcarcar


パワフルなイケメンシェフ DINING BAR 吉濱 -YOSHIHAMA-

カノア
さんとあん~杏~さんに ご来店いただきました。

カノアさんに一度お会いしてお話がしてみたいと

いつも言っていた店長の夢が叶いました。


店長とカノアシェフの会話を伺っていると、


やはり思っていた通り


頭の回転が速くて、勤勉でもあり、好奇心旺盛で流行に敏感なうえ。


とてもこまかな神経の持ち主で 


年齢を重ねても何事にも熱くパワフルに生きていられる――。


店長の思い描いていたとおりの紳士な方でしたlovely


cuteあん~杏~さんは、初対面でしたが、

(カノアさんも初対面なのですが、ブログでやり取りしていたり、写真でお顔を存じあげていたので)


お店にご入店してこられた時に 『常連さんかな?』と思ったほど

初対面の感じがしない とってもhappy01笑顔の素敵な女性shineでした。


この後 鈴鹿にお出かけだった為 短い滞在時間でしたので、


『もうちょっとゆっくりお話したかったな


も~帰っちゃうの~』と、


思わせる素敵なお二人でしたhappy02 


お二人がお帰りになって数十分後


catとら子が めっちゃびっくりすることになるとは、


              このときdowndowndown微塵たりとも思いもしなかったのであった。。。


            to be continued

2011年1月22日 (土)

今日はカレーの日。。。カレーといえばHIROHIROさん♪

こんにちは、とら子です。


今日はカレーの日なんですねhappy01


当店人気の カレーそば、カレーうどん(冬季限定) いかがですか

restaurantカレーといえばこの方


去年の暮れ千葉より食べまくりツアーで


crown神戸のエリザベスさんの『 フランス料理 ヴィザヴィ』さん

crown京都の あいさんの『鶴亀JAPAN』さん

crown三重のオーナー石垣さんの『 うちなーダイニング sunflower 四日市店』さん

crown名古屋のマダムLeeさんの『Joe’s Kitchen 丈的厨房』さんと巡る中

弊庵にもお立ち寄りいただけるということで

楽しみにお待ちしておりました。

しか~しsign03

いつものごとく

とら子はHIROHIROさんのお顔を存じておりません。


shadow男性なのか、virgo女性なのかすら。。。

うろ覚えなのですが、

Pヨン様が「リラックマの好きな男性がいますよ。」と昔言っていた様な。。。


Twitterを見ていると 野球のことなど女性にしては めっちゃ精しいし~。。。

でも、カレーやお料理を作られたブログをUPしたりしているし~。。。

ゆかたを着た女子会に参加していたみたいだし~。。。

やっぱり女性だよね~~~といろいろ推理してみましたが、

clockランチタイムにいらっしゃるとのことなのでお待ちしておりました。

clock12時前、最初のご来店は、男性でした。


初めてのお顔なのにテーブル席と座敷席迷うことなく座敷へ上がられました。


その席は石垣さんが いつも座られる席でしたので


flairこの方かも~~~。

次にお見えになられたのも また男性でone番テーブルに座られました。


その次は、女性two人組

やっぱりHIROさんは女性で、

四日市にいる御友人とご一緒に来店されたのかも。。。flair

4組目は親子(お父さんと小学校低学年のvirgo女の子)

ここは、無いな~と


思った次の瞬間sign02


そのお父さんは徐にcamera一眼レフカメラを取り出すと


お蕎麦の写真を撮ったcameraimpact


あ~~~impactimpactimpact


このお父さんがHIROHIROさんsign03


そうか~flair


娘さんがいるからリラックマに精しいわけだ~sign01


と、思ったのですが。。。

one番テーブルのお客様がお一人で

手挽きざる、二食もりそば(生粋・田舎)、かけそばにbottleお酒

鴨のあみ焼きなどたくさんご注文され

せっかく千葉から来たのでたくさん食べているのかしら~。。。と


あちらの席もこちらの席もそれらしいといえば、それらしい。。。

『 あsign04 早くサンフラワーさん来ないかな~~~sign01 』と

思った次の瞬間 待ちに待ったサンフラワーさんがご来店~notes

果たして彼はどの席に着くのかheart04heart04heart04


会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん) のサービス一覧

会席料理と蕎麦 老梅庵 四日市本店(ろうばいあん)